« パイナップル編みのストールとこの一週間 | トップページ | 花カードでカーディガン・つなぎ始め »

2010年6月 9日 (水)

おうちでワンデイ講習とヘビとホタル

昨日、家族サポートの会のスタッフであるムーミンちゃんとマイマイちゃんが我が家に来てくれました。
アクリルたわしを教えて~~って事で、ワンデイ講習となりました。

その様子を写真撮るつもりでしたが・・・すっかり忘れてました。
見本用に編んだ物でもご覧下さい。

Dvc00018

ムーミンちゃんもマイマイちゃんも約2時間、頑張って細編みのタワシをほぼ完成させました。
コーヒーを飲みながらの楽しい時間でした。
お二人はいかがでしたかしら?また来てね。

その途中、リビングからふと庭を見ると、黒い細長いヒモがウネウネと・・・
「うっわ~~!ヘビ~~~~!!!」

庭でヘビを見たのは久しぶり。
1mはあったでしょうか。細い黒いヘビでした。
ムーミンちゃんが、
「家を守ってくれとるんよ。」
と言ったその言葉に納得。

家守のヘビが軒下にいるって話は、祖母から聞いていましたし、実際嫁にきてからも軒下近くにいるヘビを見たことありました。

でも今気付いたんですが、昨日見たヘビ、軒下方面から庭の垣根をくぐり川方向へ行っちゃったんですよ。
これって我が家から逃げちゃった・・・ってことでしょうか?

川で遊んで、田んぼでご飯食べたら帰って来てね。
そして、ちゃんと家守ってよね!!


そのヘビが向かったと思われる川。
この我が家の前の用水路で、毎年ホタルが見られます。
ホタルが出てくるのは蒸し暑い夜という話ですが、昨夜のこの辺りは、水田を渡る風が肌寒いほどカラっとしていましたが・・・

いました、いました。
一匹だけですが、ピカッピカっと光っていました。
虫ホタルというんでしょうか、飛ばないホタルです。正確には何て言う種類でしょうか?

結婚当初は、少ないけどホタルがいたんですが、その後コンクリート壁になったので草がなくなり、ホタルもいなくなりました。
でも、4年程前からまた見られるようになりました。
しかし・・・何故か、一匹だけなんですよね。いつも・・・。
見る時間が早いからでしょうか。
今日は、もう少し遅い時間に見てみます。

息子は、毎日の宿題である日記のネタができて喜んでました。
毎日だとほんと、ネタに困るよね。
(母はそこんとこは理解できるさ~~。)


この時期、車で30分位走った山へ行けば、大きなホタルが乱舞する景色にも出会えます。
それは、もう、感動ものです。
でも、この我が家の前の小さな川で、家族だけで見る、一匹だけの輝きも好きです。

今夜は、どうかな~~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« パイナップル編みのストールとこの一週間 | トップページ | 花カードでカーディガン・つなぎ始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、ワンデイ講習、お疲れ様でした☆
いいなあ、私もご近所だったら教わりたいわ~happy02

>そして、ちゃんと家守ってよね!!

ハッハッハッ(笑)へびちゃんもお勤め御苦労さまです(笑)
ヘビやヤモリって、おうちをまもってくれているイメージがありますね。これからもtaenee家がますます幸せでありますようにheart

そしてtaeneeさんのお宅(&お宅の近く)ではホタルが見られるんですね!!うらやましいー!
私は一生に一度だけしか見たことないですsweat02横浜市内の自然公園にて。見たときは驚いたなぁーーhappy01

息子くんも素敵な日記のネタが、身近にあって、いいですね~note
そうそう、うちの息子も、学校から出ている日記の宿題には毎度四苦八苦してます(小6なのにgawk
もう6年なんだから、読んだ本を要約するとか、時事ネタで感想書くとかで、一本二本書いちゃいなよ、と言っても、
「そんなのムリ~wobbly」。
かと言って、いつもベイスターズネタじゃあねえ…。
昨日も、なかなか書くネタが決まらず困っていましたが、結局、
「日曜日に家族でウノをしました。妹は自分が負けると泣きます。勝たせるまでやらないといけないので大変です」
というような内容で済ませてました(笑)

息子くんも頑張って!!

taenee さん
いつにも増して秀逸な日記と思います。
taeneeさんの心内を反映してか湖面のごとく穏やかで、生きとし生ける全てのものに
優しい眼差しを感じます。
ワンデイ講習に参加された方にも、家を守ってくれている蛇にも、一匹だけの蛍にも
taeneeさんの温かい愛おしさが流れていますね。 

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
田舎なんで、開発はされてきたとはいえ田園もありますし、車で少し行けば自然豊な山もあります。ほんと、恵まれてますよね。
なのに、息子の日記のネタは、「晩御飯」「Nくんと遊んだこと」が交互です。私も色々提案してみますが・・・confidentとりあえず、晩御飯のメニューを書く事は禁止させてもらいました。手抜きがバレバレですもんねcoldsweats01
asaponさんの息子さんの苦労がうかがえます(もちろんasaponさんも)。6年生ともなれば、内容も文章も問われるんでしょうね。男の子って、作文苦手なのかな?うちの子もキライみたいです。weep

童心庵さまへ。
いつも心温まるお優しいコメントありがとうございます。
たまたま同じ日にいろんな体験しました。
全て我が家で・・・ってとこが、出不精の私らしいですが・・・coldsweats01
身近な自然って、癒されますね。
童心庵さまのブログで、工房近くの自然を楽しませてもらっています。書き手の温もりが伝わってきて、いつも癒されてますheart04

先日アクリルたわし講習でおじゃましたムーミンです(o^-^o)

ブログで見ていた クレマチスのお花や私も何年ぶりかのヘビの遭遇、
家の前の川や田んぼをのどかに眺めながらのひとときを過ごさせていただき
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

アクリルたわし作り、みんなは簡単と言いますが、私は手芸というものは自分ではありえないものなの。でも、見たり使うのは大好き。そんな私だから どうなるのだろうと思っていました。案の定、形が変形してて大笑いだったね。
帰ってきれいな形に出来上がりましたよ。見てくださいね。
私って、大雑把なのかと思いきや、案外几帳面なのかな?って思っちゃいました。
初心者でもなんとか出来たので、達成感でいっぱいです。
次は何ができるかしら・・・
また教えてくださいね。

コメントも初めてしました。ちょっと時間かかったけど。
これからは、いろんな事にチャレンジしたいから、見守ってね!(*´ェ`*)

ムーミンちゃんへ。
初コメントありがとう。そして、タワシちゃんと仕上がったのね!すごいね~!!達成感を味わってもらえてよかったわhappy01
火曜日はほんとに楽しいひと時でした。また、みんなでワイワイやりながら編み物したいな~。今度はお花のタワシに挑戦してね。wink
ムーミンちゃんは、真面目ながんばり屋さんだもん。大雑把ではない・・・と思うわんdog
また我が家へも来て下さい。待ってるよheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48582126

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでワンデイ講習とヘビとホタル:

« パイナップル編みのストールとこの一週間 | トップページ | 花カードでカーディガン・つなぎ始め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ