« 研修会at広島市から帰ってきました。 | トップページ | 麻糸でバック作成中 »

2010年6月28日 (月)

研修会で勉強したこと

土・日の研修会。
二日間とも、10:00~16:00までビッチリ、しっかり、お勉強してきました。

棒針・かぎ針・アフガン・ヘアピンレース・色彩・・・
盛りだくさんで中身も濃く、一生懸命頭と手を動かしていると、あっという間に二日間が終わった・・・というのが正直な感想です。

Photo

ブルーとベージュのヘアピンレースのコサージュ。
ちょっと仕上げが大変でしたが、色と素材を変えてもう一度作ってみたいです。納得できてないので・・・。

季節柄、秋冬物の提案がほとんどでした。
アフガンの模様が気に入ったので、素材をもう少し軽くしてみたら、どうかな・・・。

流行色が、どんなふうに決まるのか・・・そんなお話もおもしろかったです。

それと、先日、流行は繰り返す・・・的な記事を書きましたが、今回の講師の先生によると、パリコレなどでノルディックな編み込みなどがでているらしく、先生曰く、
「デザイナーたちの世代交代が進み、若い世代にとっては、私たちが見慣れた模様も目新しく感じるのではないか。」・・・と。

それもあるかもな~と思いました。


色々実りある勉強をさせてもらって、いろんな方とも出会えて、疲れはしたけれど、心温まる、楽しい時間を過ごせました。

あっ、そうそう、広島に行ったという証拠写真を、昨日UPするの忘れてましたので、今日載せときます。

Doum

日曜日の朝、激しかった雨もあがったので、平和公園を抜けて会場に向かいました。
慰霊碑にもお参りしました。

雨上がりの公園・・・清々しくて気持ちよかったです。

梅雨の最中、気分も沈みがちでしたが、広島で元気をもらって帰って来たみたいです。

さあ~、今日も元気で~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 研修会at広島市から帰ってきました。 | トップページ | 麻糸でバック作成中 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

雨の中、研修会ご苦労様でした。
あんなに降らなくてもいいのにねー
でも、とても充実した二日間だったみたいですね。

同じことをしている人との交流って楽しいし、勉強になるし、
私はなかなかそういう機会がないのでうらやましいです^^

お疲れ様です。
研修会、本当に盛り沢山でしたよね?
(アフガン編みの柄、どことなくヘアピンレースの柄に似てませんか?)
疲れたけど楽しかったというのがあって、本当に実りがあると思います。

あいにくの雨でしたが、写真を撮ってくるのはスゴイです!
広島は、一度も訪れたことがなくて
(高校の修学旅行は私の代から、長崎になってしまったのですよ)
主人も「広島にはぜひ行ってみたい。車で」(…なぜ車!??)
ってよく話してます。(本当は新幹線とかで行きたいです…)
また来年開催ですが、がんばっていきたいですね!
それでは、お身体を大事にしてくださいhappy01

makoさんへ。
私は備後の住人なので、広島のような都会に行くと少々緊張してしまいます。
若い頃から、仕事や遊びで馴染みのある街ですが、方向音痴気味の私は、やっぱり今回も不必要に歩き回ってしまいましたcoldsweats02

私も、makoさんと同じで、仲間と語り合えない淋しさをずっと感じていました。
刺激しあえて、同じ悩みも分かち合えて・・・と色々夢想していました。(笑)
なので、makoさんのお気持ち理解できます。
この一年くらいかな・・・。編み物を語れる仲間ができたのは。

makoさんもきっと、ステキなお仲間に出会えると思います。
ブログでこうしていろんなお話ができるのも、仲間・・・と言えるかもしれませんねhappy01


チーズさんへ。
行ってきました。
疲れたけど、楽しい2日間を過ごせて幸せでした。

ほんと、アフガンのこの模様、ヘアピンぽくって、レーシーで、ステキですよね。是非作品にしてみたいです。
来年もお互い頑張りましょうね!!

広島、是非お出で下さい。
私は、平和公園が大好きなんですよ。他にも海も山も近くて、癒されポイントがいっぱいありますよ。

こんばんは^^

編み物の勉強会だなんて、すご~~~くうらやましいです!!!
きっとレベルが高くてついていけないと思いますが、
とても楽しいそうです。
私も1人で編んでたりイベントになんかしてたりするので、
時々仲間が欲しくなります。

昔、学生時代に流行る色の仕組みとか、流行は繰り返すとか勉強しました。
懐かしいです(*^^)

meeeさんへ。
コメントありがとうございます。
私は、若い頃、デザインとか色彩とかからは無縁の生活をしていました。編険の受験をしなかったら、知らないままの世界だったので、本当に新鮮です。
編険は、とてもいい勉強になります。今回の研修会は1級合格者対象ですが、編険レースのテキストはかぎ針する人にはお勧めの内容です。
是非、編険の世界にどうぞ・・・happy01(こんなとこで勧誘して、ごめんなさいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48740751

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会で勉強したこと:

« 研修会at広島市から帰ってきました。 | トップページ | 麻糸でバック作成中 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ