« 花カードでカーディガン・つなぎ始め | トップページ | 花カードのカーディガン完成 »

2010年6月13日 (日)

季節はずれのつつじと泥んこ

今日は朝から雨。このまま梅雨入りでしょうか?もう入梅したのかしら?

Tutuzi

庭のつつじ。
以前の画像じゃありませんよ。今撮ってきた、撮りたてほやほやです。
雨に濡れるアジサイならぬ、つつじ・・・。
季節を間違ったかのように咲いています。

我が家の庭のつつじは、剪定の時期が悪いらしく、咲く花の数が少なくて、この木もあまり大きくならず、毎年ほんのご挨拶程度にしか咲きません。
ただ時折ビックリするくらい花をつける時があり、今年もその狂い咲きの年のようです。
しかし、入梅のこの時期に満開とは・・・。
天候のせいでしょうか?


そして、こちら↓

Dvc00017

恒例の(?)泥んこ遊び。

息子と、息子の仲良しのN君と、N君の妹のRちゃんによる庭の穴掘り。
川やダムを掘って、水を流して土木工事。
N君はこれが楽しみで我が家に来てる??と思われるほどなので、気候が良くなると、泥んこになって蚊に刺されながら、時間を忘れて遊んでいます。
この土木作業のおかげで、この辺り草も生えないので、ある意味大助かり。
「ちょっと、掘る位置変えて、草があるとこ掘ってくれたら助かるんだけどな~。」
と、言うと、
「了解!了解!どこ掘る?ここ?」
と嬉々としてスコップを振り降ろす息子たちの姿に、「あんたたち、いい子だね~~」と思わずニンマリ。

遊んだ後は、夜暗くなって帰宅する旦那がはまらないように、溜めた水を花壇にまいて、穴をちゃんと埋めて終了です。

いくつまで、この泥んこ遊びを続けるのかな・・・?
ちょっと、楽しみな母です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 花カードでカーディガン・つなぎ始め | トップページ | 花カードのカーディガン完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泥んこ、いいですね(o^-^o)
泥遊びとか、砂遊びって、小さいころいっぱいしといた方がいいって言いますよね。
雑草対策にもなるなら、大歓迎ですね(笑)

うちのボンの通う保育所では、夏になると特別な「どろんこの日」があって、
みんなパンツ一枚になって、まさに泥まみれになって遊びます。
先生が園庭に水をいっぱいまいて、たんぼみたいになったところに
みんなが入って体中どろをつけまくって、それはそれはすごいことだそうです(笑)
前日の掲示板には「明日は汚れてもいいパンツをはいてきてください」と書かれてるくらいです。
でも、うちのぼっちゃん、そういうのが苦手な人なので
端っこの方で、お情け程度に泥団子でも作ってるようです(^-^;
今年は最後だから思いっきり遊んでほしいなーーと思う母です。

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
保育所の泥んこ遊び、おもしろそうですね。
そう言えば、うちの子が通ってた保育所でもそういうのありましたね。
プールが始まって、思いっきり泥んこした後シャワーしてからプール遊び・・・ってコースじゃなかったかな。
子どももいろいろですね。
我が子は泥んこは好きですが、虫採りや昆虫には興味なし。
昆虫好きは科学好きになる・・・とか聞くと、ちょっとあせったりしますが、まっ、泥にまみれて働くのも悪くないかな・・・と。農家の息子ですしね。
makoさんちの息子くん、何が好きなのかな~?また教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48616271

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれのつつじと泥んこ:

« 花カードでカーディガン・つなぎ始め | トップページ | 花カードのカーディガン完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ