« 季節はずれのつつじと泥んこ | トップページ | 読書録・・・久しぶりに »

2010年6月14日 (月)

花カードのカーディガン完成

Photo_2
花カードで作るカーディガン、完成です。

リッチモア・スビンゴールド 4.5玉
円形花カード
4/0号かぎ針


やはりつなぎ始めると速かったです。

Photo_3

ただ、糸を切らずにつなぐ都合上、当初考えていた模様と違うもの(より簡単な方)でモチーフの周囲を編んだため、少し小さめに出来てしまいました。

年々ふくよかになる(太っている・・・)我が体型には、ちょっと辛いかも・・・ですが、今回はこのままにしときます。

やり直す元気がでたら、モチーフの数を増やすか、模様の段数を増やすか、やってみるかも・・・ですが、ともかく、このデザイン、以前から編んでみたかったので、一応納得です。

露出の多い夏も来るし、このカーディガンのためにも、ダイエットしましょうかね。特に腕まわり・・・とお腹。

何ダイエットがいいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 季節はずれのつつじと泥んこ | トップページ | 読書録・・・久しぶりに »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~!
広島ブログから遊びにきてます♪

前に見ていたあの・・・お花のモチーフが・・・
こんな可愛いカーディガンになるんですね~~!><*
とっても素敵です~~♪♪

はにぃさんへ。
コメント、嬉しいです。お褒め頂き、ありがとうございます。
花カードはあまり本に出てこないので、目新しく感じますね。でも、簡単だし、糸も少なくてすむんですよ。

はにぃさんのブログ、いつも綺麗な花の画像楽しませてもらってます。
今後ともよろしくhappy01です。

こんにちはhappy01
花カードのカーディガン完成しましたね!
taeneeさんはけっこうしっかり完成させるからスゴイです。
私はやりかけがわんさと…。
がんばります。

ここのところ忙しくて、ついでに喉風邪をひき、声が出ません。
出てもハスキーで…。
taeneeさんも体調に気をつけて下さいね。

わ~(*^_^*)あのお花がこんなカーディガンになるんだ!と私も驚きました!w(☆o◎)w
“娘に、こんな柄の半袖ボレロが欲しいわ”なんて思いましたheart04
シンプルなワンピースに合わせたら可愛いだろうなぁlovelytaeneeさんの作品は、女の子らしさが効いていて、いつも「娘に欲しい!」って思っちゃいます(笑)

チーズさんへ。
私も編みかけで放置がわんさかです。この作品もそんなお気の毒なやりかけのひとつでした。こうして陽の目を見れてよかった・・・coldsweats01

この時期、気温の変動が激しいので風邪をひきやすいですよね。声がでなくなる風邪、私もやったことありますが、疲れがたまっている時になるみたいです。
チーズさん、ゆっくり休んで、早く良くなって下さいね。


asaponさんへ。
実は、ほんとに小さくできたので、我が家に女の子がいたら、ブルーの4枚はぎのワンピースの上に着せたら可愛いだろうな・・・と妄想してます。
この作品はしばらく寝かせて、編みかえるか、お嫁に出すか・・・考えます。
そろそろ、カワイイ物は似合わない年頃なんでhappy02

花カード、初めて見ました。
素敵!かわいい!おもしろそう!
ストールとかショールでも使えそうですね。
特にこれからの時期、レーシーでいいですよね。

りゃんりゃんさんへ。
花カードおもしろいですよ。過去生徒さんが、花カードで幅広ロングストールを作られたことがあります。極細モヘアだったんですが、とてもきれいでした。
もともとレースの技法のひとつで、編険レース編検定3級に入っている技法です。
ハマナカから四角と円形のカードが出ていますし、ぜひ挑戦してみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48628564

この記事へのトラックバック一覧です: 花カードのカーディガン完成:

« 季節はずれのつつじと泥んこ | トップページ | 読書録・・・久しぶりに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ