« 花カードを使った過去作品 | トップページ | 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ »

2010年6月21日 (月)

好きな編み本

毎年何冊か編み物の本(編み本)を買います。
気になるデザインが出ていると買う・・・スタンスですが、なかなか気になった物全てが編めるわけはなく、ほとんどは編めてないわけですが、いつかは編みたい・・・と思った物は何年たっても忘れないものです。
頭のどこかに残っていて、何かのタイミングで思い出すのですが、それがどこのどの本か探すのが大変。
だんだん記憶もあいまいになってくるし、編み本だけでなく、研修会などで配られるプリントのスクラップもかなりの量。

そろそろ、お気に入りスクラップを作る・・・とか、何か方法を考えないと、もう完全に脳はついていってない、気がします。

そんな編み本の中、何かと手にしてる本の内の2冊。

Hon

雄鶏社の「モチーフとエジング」と・・・
そして、左側の本は祖母の本だった1969年発行のモチーフの模様編み集です。
この祖母から譲り受けた本、とってもおしゃれで、今見ても目新しいものが数々あります。

以前にもこの祖母の本紹介しましたが→過去記事はコチラ
こうして見ていると、流行は繰り返す・・・ということを改めて思います。
・・・ということは、また、ニュートラとかボデコンとかはやるのかな???
どうだろ・・・。
それはないか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 花カードを使った過去作品 | トップページ | 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01
こちらは蒸し暑いですが、taeneeさんはいかがですか?

編物本っておもしろいですよね?
私も、自分の実家では本がなかったのですが、以前仕事でお世話になった
方に、自宅を改修する際、奥様の編物本を
「欲しい人にあげて」というので、主人がもらってきてくれました。
60年代~80年代の雑誌とかあります。
確かに、デザインが斬新ですし、今では作る人がマレな
「ズボン下」や股引、茶羽織なんていうのもあり
「ほぉ~!」って感じです。
難しい編み方もありましたよ。引き上げ編みやすべり目の。
中には今有名なデザイナーの方もいますね。
なんだか芸術品の域なのに、陽の目をみない作品もあったり
もったいないですよね?
ちなみに、世代が変わっても「赤ちゃん物」は通用しそうです。
こういった本を大切に持っている方って、いたらぜひ拝見したいですよね?

チーズさんへ。
こんばんは。こちらも、とても蒸し暑いです。でも、まだ、水田を渡る風が涼やかで、風さえあればしのぎやすいですが・・・。
この季節体調が狂いがちなので気をつけたいですね。私はむくみがひどくなってきました。チーズさんは、体の調子戻られましたか?

編み物本・・・古い物の方がいい模様があると私も思います。
今は、色々出尽くして、また元に返っている時期なのかもしれない・・・と思う時あります。
アラン模様が流行ったり、レースが流行ったり・・・。
そうそう、赤ちゃん物は、昔も今も変わりませんね。それと、クロッシェレースのドイリーなどの本も・・・。
古い本、大切にしていきたいです。

私もうん十年前に(笑)学生時代に買った毛糸玉などは未だに大事にとってあります。
人の好みのベースってそうそう変わるものじゃないので
今見てもやっぱりいいなーと思うし、編みたいなぁって思います。
母親は今の「素敵にハンドメイド」の前の前の「婦人百貨」をずっと購読していたので
家にたくさんあって私も子供の頃よくみては何かしら作っていました。

ファッションの世界も今、20年くらい前のものがはやってますよね。
太めのジーンズの裾を折り返してバレエシューズとか、タックのいっぱい入ったパンツとか、、
さすがに肩パットは見ないですけど(^-^;

編み物もちょっと前までは棒針が主流じゃなかったですか??(私だけ?)
ここんとこかぎ針が人気ですよね。
個人的には機械編みをやってみたーいと思ってます。
(ただ単に、一着編みあげる自信がないだけとも言う)

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
私も、ウン十年前に買っていた「毛糸だま」や機械編みの雑誌など取っています。
ハンドメイド好きな方は、皆さん同じような価値観なんですかね。ちょっと嬉しくなります。
確かに棒針が主流の時代もありましたね。洋服の流行と同じで、繰り返しているみたいです。今年は、かぎ針編みのパイナップル模様が流行ってますしね。
また、去年あたりから棒針が盛り返してるみたいです。30年くらい前によく編んでた、藤編みという模様を最近よく見かけます。棒針の模様です。これにはちょっとビックリしました。もう、忘れ去られた模様だと、勝手に思っていたからです。
ファッションって、古い見飽きた物を目新しく見せるところに、おもしろさがあるのかもしれませんね。
こういう話・・・とっても好きなので、ついつい長くなってしまいます。
でも、こうして皆さんと話せて本当に楽しいですhappy01
makoさん、機械編みに是非挑戦してみて下さい。
私も、今年は、久々に機械出してみようかと思っています。どうも機械が苦手で・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48683715

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな編み本:

« 花カードを使った過去作品 | トップページ | 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ