« 花カードで残糸活用 | トップページ | 手編み講座にて »

2010年5月11日 (火)

花カードで作りかけた物

昨日花カードの記事を書きましたが、
「そう言えば、花カードで作ろうとしてたのがあったなあ~。」
と思い出し、ひっぱり出してきました。

Dvc00015

この花カードは編険のレース編3級の受験用です。
他に、四角とひし形があります。
レース用なので、ハマナカの花モチーフカードより小さめです。

Dvc00022
周りをかぎ針で縁取るとこうなります。でも、これではただのコースター。
・・・で、これで何を作ろうとしてたかと申しますと、
モチーフをたくさん作って、カーディガンにしようとしてたわけです。

昨夜ひっぱり出してきて、デザインを決めて、今朝製図と割り出しをしたところ、5分袖カーディガンで108枚必要な事が判明。
その時点で30枚できてました。
今日は仕事に出かけたので、朝の1時間程で10枚作れました。
合計40枚↓

Dvc00025

108枚となると先が遠いように思いますが、毎日10枚づつ作っていけば、7日あればモチーフだけは出来上がる計算になります。
後は、連続編み(一度も糸を切らず)でつないでいくので、普通にモチーフ編みするよりかは、断然早くできるだろう・・・という算段。

この計算通り進めば、10日後には出来上がっている!!・・・はず・・・。
でも、今週は、今日から金曜まで仕事だし、土日は田んぼの仕事が待ってるし。
だから、プラス5日で・・・、来週ももちろん仕事あるし・・・他の編みかけも編まねば・・・。

いったい、いつ、出来るでしょうか???


唐突ですが・・・ランキングに再登録いたしました。
また、気分ではずすかも・・・ですが、
よかったら、クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

広島ブログ

« 花カードで残糸活用 | トップページ | 手編み講座にて »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ランキング、クリックしましたよhappy01

花カードは、3級の練習でやったきりで、私の時はヘアピンレースでした。以来やってないです。
そういえば、昨年の試験の時、会場で試験監督の先生が花カードレースのベストを着てました。
花カード部分はリボンテープのような幅広の物で、周りはレース糸かなにか…。だったような?
モチーフは地道にいくしかにですよね?
がんばって下さい!

今週末、2日間の研修に行ってきます。日程が連日なので、子供達をどうしようかと思ってましたら、実家で預かってくれることになり(こちらの方が交通も便が良くて)親子でお泊りです。
それではまたclover

チーズさんへ。
コメント&クリックありがとうございます。

今から作ろうとしている物も、私の尊敬する編険の役員をされていらっしゃる先生が以前着ていらした物を真似させてもらってます。
いつできるやら・・・。がんばります。

研修会チーズさんは今週なんですね。
私は6月末です。
2日間というのは、子どもがいるときついですね。
私も、通うに往復4時間はかかるので、出来れば泊まりたいのですが、どうも無理みたいです。
お互い頑張りましょう。
また研修の様子教えて下さいね。

taeneeさん
ランキング復活、お帰りなさい。
ポチさせてもらいます。
昨日から何度もポチしているのですが
アクセスできません。ごめんなさい。

童心庵さまへ。
コメントありがとうございます。
すいません。アクセスできなくなってたようですね。
ご迷惑をおかけしました。
今度は大丈夫だと思うので、今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。
私も昨日、何度かクリックしたのですが失敗してました。
さっきやってみたら成功しました^^

こんな便利グッズがあるんですねー
モチーフつなぎ、一度やってみたいと思いながら実現できていません。
モチーフだけ編んでそのまま放置してます(笑)

makoさんへ。
クリック、ご迷惑をおかけしました。
どうも私の設定の仕方が悪かったみたいです。
パソコン、どうも苦手で・・・。
今後共よろしくお願いします。

花カード、わりと簡単なんですよ。モチーフ編むよりある意味楽かもしれません。
機会があったら挑戦してみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48332730

この記事へのトラックバック一覧です: 花カードで作りかけた物:

« 花カードで残糸活用 | トップページ | 手編み講座にて »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ