« もみ蒔きとカーディガンの進捗状況 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」と見守ってくれているもの »

2010年5月18日 (火)

トーションレースを使ったストール第2弾

トーションレースに編みつけていくストールの2作目、完成です。

Photo

モスグリーンのトーションレースにカラシと茶のレース糸で、ネット編を編み付けました。

Photo_2

コチラの材料を買った時に、一緒に別バージョン用に買っていたのですが、仕事先でちびちび編んでいたので、やっとこさ今朝仕上がりました。

P5180601

ただのネット編みではありません。茶の糸は後から編んでるのではなくて、くぐらせる様に編むことで、立体感のある変わったネット編みになります。

端は、模様を変えて、フリルを出しました。
綿のレース糸なので、肌触りは柔らか~です。

トーションレースを使うことで、編む部分が少なく軽く仕上がるので、ストールなど直線でただひたすら編む時には、少し楽ができますね。

私のような横着者にはピッタリですわ~~。

さあ~、横着者にはひたすら忍耐のカーディガンを、頑張らねば・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« もみ蒔きとカーディガンの進捗状況 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」と見守ってくれているもの »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん
広島ブログランキング復活、ブログカバーのリメイク、
積極的なブログアップ。
何か気というかエネルギーを感じます。
taeneeさんの心の中で何かが動き始めたようですね。

童心庵さまへ。
いや~、童心庵さまに、エネルギーを感じる・・・とおっしゃって頂くと、何だかそんな気になってきました。
私は、自分の事がよくわからないので、毎日更新したり、ランキングに復帰したのも、ただの気まぐれだと自分では思っているんですが・・・。
でも、今いろんな事にやる気が出てるのは確かです。
いつまで続くやら・・・ですが。
(自分が一番信用ないんですよねcoldsweats02

この方法、これからの季節のストールには最適ですね。
長いものって編むのが億劫な私ですが、
ちょっと?編みつけるだけで、豪華に見えてすごくいいです。
素敵なトーションレース見つけたら、やってみたいです。

りゃんりゃんさんへ。
この春夏、ハマナカからフラックスの色に合わせたトーションレースが出ていて、もちろん編みつけやすくなってるし、これおすすめです。
トーションレースを選ぶ時、端の穴の開き具合に気をつけて選んでみて下さい。(針がさしやすいか、均等に穴があるか・・・とか。)
軽いし、早くできるし、レース糸に慣れる意味でもいいんじゃないかと思います。
是非、やってみて下さい。

こんにちは^^

今まで朝の連続小説を見たことがなかったんですが、

鬼太郎世代なので、見てみることに。。。そしてはまってます(*^_^*)

昨日は号泣してしましました(^_^;)

ストール素敵ですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48394213

この記事へのトラックバック一覧です: トーションレースを使ったストール第2弾:

« もみ蒔きとカーディガンの進捗状況 | トップページ | 「ゲゲゲの女房」と見守ってくれているもの »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ