« 花カードで作りかけた物 | トップページ | プレゼンの結果 »

2010年5月14日 (金)

手編み講座にて

今日は、クラフトハートトーカイでのお仕事でした。
ここ2ヶ月ほど、有り難い事に毎週4〜5人の生徒さんがいらして下さり、毎回お会いする方、一週おきの方、お久しぶりの方…を通算すると7人ほどになります。感謝です。

トーカイにお世話になって4年が過ぎますが、こんなに常時5人前後の生徒さんにお越しいただけるのは、初めてかもしれません。

「いつも我流で編んでいたので、ちょっとしたコツが知りたい。」
とおっしゃる生徒さん。
はたまた、ほとんど初心者に近い方…。
編まれる作品もそれぞれなら、力量もまたそれぞれ。
でも皆さんとても真面目で、ご自分が質問した事でなくても、手を休めて、私の説明に耳を傾け、編む手元を見て勉強して下さいます。
その熱心さに、教える側のこちらも、衿を正さずにはおれませんし、貴重な2時間をなるべく有意義に、なおかつ楽しんで頂きたいと思っています。

編み物のみならず、手仕事はいずれも奥が深く、道を極めんとすれば時間もかかりますが、適当にやったとしてもある程度は納得いく仕上がりになるのが編み物の特徴だと思います。

しかし、私はいつも生徒さんに、
「できるだけ綺麗に仕上がって、なおかつ簡単な方法をお教えしたいと思っています。本に出ていないコツを習って帰って下さい。」とお話します。
俗な言い方をすれば、せっかくお金を出して習いに来て下さっているのだから、付加価値を求めて頂きたいと思うのです。

編み図をタダで手に入れる…とか、目新しいデザインを求めるとか、そういった付加価値だけでなく、またご自分の疑問のみを解決する目的だけでなく、少しでも色々な技法に触れ、編み物の奥の深さをご実感頂ければ…と思っています。

こんな事言ってますが、かなりいい加減な講師なんで、いつも様々にご迷惑をおかけしてる私。
そんな頼りない先生ですが、今後ともよろしくお願いします。



↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 広島ブログ

« 花カードで作りかけた物 | トップページ | プレゼンの結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
私、そこまでの心構えはまだないです。
余裕がないというか。。。
今後どんな風にやっていこうか、まだ頭の中で組み立てできていません。
長く続けていくことでそういう自信もついてくるでしょうかね。

makoさんへ。
かなり偉そうなこと書いてますが、私も自信はなきに等しいです。
長年やってると、失敗もいっぱいしたし、向いてないかも・・・とやめたくなった事も何度もあります。(実は今でもあります。)
ただ、自分なりにこだわりとか、セールスポイントっていうのか、私らしさもわかってきてるので、ここに書いたように“編み物の良さ”をお伝えしたい・・・と考えています。
でも、人対人なので、相性がかなり左右しますよね。
makoさんは、ステキな作品を作っていらっしゃる・・・というだけで、既にmakoさんらしさを表現されていると思いますよ。happy01
そこが基本・・・という気もします。わたしなどは、デザインのオリジナリティーに全然自信ないですから・・・。wobbly
お互い、少しづつでも、前進できたらいいですねup

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48352722

この記事へのトラックバック一覧です: 手編み講座にて:

« 花カードで作りかけた物 | トップページ | プレゼンの結果 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ