« トーションレースを使ったストール第2弾 | トップページ | 合間に編んでる物 »

2010年5月19日 (水)

「ゲゲゲの女房」と見守ってくれているもの

今朝の『ゲゲゲの女房』、福井先生・・・いえいえ、大杉漣、おめめ三角で怒ってましたね~~。
(一部の人にしかわからない表現でごめんなさい。)

・・・といっても、私、最近見始めたばかりの、『ゲゲゲの女房』初心者なんですが、なかなかおもしろくてはまっています。
村井家の壁にかかってる、モチーフ編みの袋がかわいいな~とか思いながら、この夫婦の物語を楽しんでます。
いきものがかりの主題歌もいいんですよね。

週末の『一週間分まとめて放送』を見ていたらしい・・・息子(小3)。
「今日学校の給食時間に、『ゲゲゲの女房』の歌が流れたよ~。あのドラマに出てるオバケの絵、あの奥さんにしか見えんのかな~?」
と、つぶやく顔が、ちょっとだけおびえているような???

「そうかもね。自分にしか見えない何かがあるかもね。Tくんやお母さんの周りにも見えんだけで、何かおるかも・・・。」
と言ったとたん、目に恐怖の色が浮かんだ息子。
恐がらせ過ぎたかな・・・と思っていると、寝る時に案の定恐がってすがりついてきました。

前日、阪神大震災の時、以前亡くなったおばあちゃんがくれた縫いぐるみをその夜だけ抱いていたため助かった女の子の話をTVで見ていた息子。
「あんな風に、見守ってくれてる何かがいるとお母さんは思うよ。でも、それは恐いもんじゃないんだよ。優しいものなんだと思うな。」
と話しました。

恐がってる息子へ適当に話してるわけではなく、私は本当にそう思っています。
守護霊・・・っていうと、大げさだけど、妖怪・・・(?)。
家族だったり、友だちだったり、近所の人だったり、目に見えないものだけでなく、実際に存在する人も含めて、いろんなものに見守られていることを感じて大きくなってほしいな。
そう思います。


「ゲゲゲの女房」今までのあらすじ
見逃した人も↑コチラであらすじが見られます。


超テキトーな私が何を思ったのか???毎日更新してるのは、ランキングのためでは決してありませんが・・・でも、ポチリして頂くと、励みになります。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« トーションレースを使ったストール第2弾 | トップページ | 合間に編んでる物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、連日のコメントでごめんなさいねsweat01
ゲゲゲの女房、私も毎日楽しく見ています。大杉漣・お父さん、いい味出してますよねーー(笑)「見送りにも来てくれんのか!!」(笑)

そう!壁にかかっていたモチーフ編みのバッグ、私も注目してました!!ちょっと前までは確かなかったはず??
原作によると、ふみえ(本名は布枝さん)はお裁縫がとても得意で、家族の洋服から何からすべて手作りだったそうです。
おそらくあのバッグも、ふみえのお手製なんでしょうねconfident

息子君、「おばけがこわい」って可愛いなあ~heart01見えないものが怖いって、うちの子供たちにもあります。でも、ほんと、大切なものほど、目には見えないものですよね。

私の妹は、昔からおばけや妖怪が好きで、今も「私、いつか妖怪になる」とか言ってうちの子供たちに尊敬(?)されていますが、そう言えば、子どもの頃から「死ぬのが怖い」とよく言っていました。
死ぬのが怖い・・・だけど、おばけや妖怪になれば死なない。きっと、おばけも妖怪もどこかにいる。そんな気持ちでいたようです。

あの一反もめんの絵は、息子君にも見えてるから、きっと本物よ!(笑)「今日の一反もめん」にも、いつも注目してますeye

「げげげ~」は最初からはまってみてますよhappy01
今日は、その後の番組で、水木先生夫妻まで出てましたね。
夫婦って山あり谷あり。
taeneeさんはどうでしたか?
私は番組で
「いかん!家計簿つけないと…。」
と布美枝を見習い反省しました。

先日のコメントで、taeneeさんもアメリカ式とは驚きました。
こっちの方が目が揃いますよね?
私は母がフランス式で、祖母はアメリカ式。
友達や姉に教えた際はフランス式でした。
なんだか共通することが多くて嬉しいです♪

研修会のコサージュ、#40のレース糸でスプレーのりとアイロン
で仕上げて作ってみましたらきれいでしたよ。
やはり仕上げが肝心ですね。
また、遊びにきます。

asaponさんへ。
連日のコメント感謝です~~heart04
そうそう、asaponさんが、ブログに「ゲゲゲの女房」のこと書かれてたの、今思い出しました。失礼しました。
私はつい最近からなんで、追いつくのに必死ですが、リンクしたNHKのホームページのあらすじで助かってます。
妹さん、子どもの頃から妖怪がお好きだったんですね。そう言えば、双子ちゃん、大きくなられたかしら?

目に見えない大事なもの、ずっと大切にしてほしいと思うのです。
本の中での空想遊び・・・とか。

私も原作読んでみたいです。


チーズさんへ。
私も次の番組見ました。
自然体で、お優しい雰囲気の方だなあ~と思ったのと、ご主人の神の采配という言葉が心に残りました。

益々ドラマが楽しみです。

コサージュ仕上げられたのですね。
こちらも、楽しみですhappy01

meeeさんへ。
コメントありがとうございます。
「ゲゲゲ・・・」見てる人多いですね。私も久々に朝ドラにはまりそうです。
今朝も思わず泣けました。。。
ストールお褒め頂いて嬉しいです。
今までの私では考えられない色あわせ。meeeさんのステキな色使いに影響受けて、少し趣を変えてみたんです。どうかな~~?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48398803

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの女房」と見守ってくれているもの:

« トーションレースを使ったストール第2弾 | トップページ | 合間に編んでる物 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ