« 普天間問題を考える。 | トップページ | 花カードで作りかけた物 »

2010年5月10日 (月)

花カードで残糸活用

今朝は時折雨が降る、少し肌寒い朝となった広島県地方です。
どのくらい雨が降るのかわかりませんが、黄砂を洗い流してくれると助かるんですが・・・。
鼻炎持ちの我が家は、このところ風も強いし、遠くをみれば黄色く霞んでるし・・・で、窓を開けるのもためらわれます。
春はこれだから困る~けど、庭の花々はこのところの陽気でいっきに開花し、楽しませてくれています。

Margaret

マーガレット、次々に咲いています。

以前も書きましたが、私はマーガレットが大好き。ブログのタイトルにしてるぐらいですし。
でも、我が家の庭とは相性悪くて、何度植えてもダメにしてました。
どうも、冬の管理に問題ありらしいので、今回は鉢植えにしてみました。
地に降ろしとく方が面倒でなくていいんですが、そこは大好きなお花のため、横着心を押し込めて、丹精することといたします。


話は変わって・・・。
GW中、散らかった仕事机の上を少し片付けました。
少しといわず全面的に片付ければいいものの、そこはそれ、横着者の常でして、ちょっと片付ければすんごくやった気分になる訳です。

・・・で、片付けてたら、こんなの出てきまして、↓

Dvc00010

(画像が暗くて見えにくいですねsweat01

糸クズの山です。しかもこれは一部・・・。
もったいないオバケに囚われてたんだわ~~私。

丁度息子が工作の時間に何やら毛糸やら布やらを使う・・・と言うんで、どっさり持たせてやりました。
「皆で使ってちょうだい!!持って帰らんでいいからね!!!」
と、きつく言い渡しときましたよ。

でも、まだまだある1玉以下の残糸。

Dvc00026

これ位がとっても捨てづらい。
そこで・・・

Dvc00028
花カードでモチーフを作っておくことにしました。

Dvc00027

先ほどくらいの残り糸で、モチーフ4枚できて、右側↑の量が残りです。
これだけではコースターなどの小物にしかなり得ませんが、
花カードの良い点は、量が少なくてすむ、言い換えれば、少ない残り糸でも何枚かモチーフがとれる、という効率の良さ。
それと、糸の太さに関係なく同じ大きさのモチーフが出来るという点。
枚数があればウエア物も不可能ではないわけです。

残糸を花カードで使う・・・というアイデアは、目新しい事ではなく、実行済みの方もおられますし、私自身も知ってはいたんですが、いつかやろう・・・とは思っていたものの、そのいつかが来なかったわけです。
生徒さんには、「花カードは、残り糸の片付けにいいですよ。」なんて偉そうなこと言ってたんですがね。

ともかく、今ある残糸はもちろんですが、作品が仕上がった時点で、残った糸は花カードのモチーフにしておくことにしようと思います。
そうして枚数が増えれば、いつか何かに化けるでしょう。

溜めて置くことに変わりはない気もしないではないが・・・。

« 普天間問題を考える。 | トップページ | 花カードで作りかけた物 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
花カード懐かしい。
私が結構苦手な憎き花カードweepですね。

見るととっても可愛くて、いざ作ってみるとイライラしてしまう私の天敵花カード・・・。

taeneeさん、器用なのですね。
うらやましいです。

失敗して以来、もうずっと触ってないけど。。。
今なら出来るかな?
う~ん、微妙・・・。

あみこさんへ。
え~~、あみこさんに苦手があるなんて、ちょっとビックリ。
私はそんなに器用ではないよ。
でも、手仕事って器用不器用だけではなく、好き嫌いっていうのも大きく作用しますよね。
私は、花カードは比較的好き・・・。
でも、ウエア物にするにはかなりな枚数(70とか100とか・・・)いるから、覚悟いるのよね。
実は、放置してる花カードの作品あります。(゚m゚*)
あとちょっとなんだけどな~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48322361

この記事へのトラックバック一覧です: 花カードで残糸活用:

« 普天間問題を考える。 | トップページ | 花カードで作りかけた物 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ