« 編みかけのカーディガン | トップページ | 花カードで残糸活用 »

2010年5月 8日 (土)

普天間問題を考える。

金曜日は毎週仕事があるので、朝9時過ぎには出かけるのですが、今週はGWの週でお休み。
前日、仕事場からそのまま親戚の葬儀に出たりで疲れたせいもあり、朝からいつも以上にボーっとテレビを見ていました。

連日報道されている普天間問題。
内田 樹先生がブログで発言されているように、首相個人の能力云々を攻撃するだけでは、問題のすり替えにすぎないと、私も思っているので、この問題に関しての報道に少々嫌気がさしていました。

が、しかし、金曜日のとくダネでのゲストの2人の大学教授のお話は、興味深かったです。

一人は現政権下の軍事問題のブレーン。もう一人は、前政権下の軍事ブレーンをやった人。
前政権下の人は、
「沖縄の住民の反発は強いが、他の移設先を探し続けたけどみつからなかった。沖縄に条件付きで受け入れてもらうしか、落とし処はない。」
という意見。
要するに、何か飴を与えるから、この日本中の嫌われモノを引き取ってね…って感じに聞こえました。

一方、現政権下の方は、
「沖縄の住民にだけ押し付けるには限界がある。一部を西日本の基地などに、ローテーションで移す案など、知恵を絞れば沖縄以外の選択肢もある。」
という意見。

こういう具体的な形での、沖縄県外への移転先が話合われる事は良いことだと私は思います。
現実的に可能かどうかなどは、軍事や外交の専門家が考えればいいことで、一般有権者としては、
「沖縄にだけ負担をお願いし続けていて、それで本当にいいのか?」
という事をこの際議論を尽くして考え直す必要があるのではないか…と思いました。

抑止力というのが、戦争をおこさない(侵略されない)ための軍事力であるなら、日本の安全保障のために沖縄にだけ大きな犠牲を強いるのは、差別化だと思えて仕方ありませんでした。

戦争など、二度とあってはならない!…と、ヒロシマ県に育った私は強く願っています。
武力放棄、すなわち憲法9条は、絵に書いた餅にすぎないのかどうか、私たちは常にこのことを考えてみる必要がある…と私は思っています。
如何なる理由があれ、暴力の行使は許されてはならない。
私はそう考えます。

政治の話をブログに書くのはためらわれましたが、たまには良いかな〜と、硬めの話をあえて書いてみました。

世界が平和でありますように…
この祈りが聞き届けられる日は、来るのでしょうか?

« 編みかけのカーディガン | トップページ | 花カードで残糸活用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん
よく取り上げられました。普天間は今政治的に一番の関心事ですからね。
「少なくとも、基地の県外移設は鳩山個人の発言であって党としての公約ではない」
こんな事を言い出す鳩山さんもお粗末ですが
基地の問題はいろんな観点から冷静な検証が必要と思います。フィリピンは米軍基地を撤退させましたし、米軍基地を受け入れている国の負担額も日本が突出しています。米兵が事件を起こしても
日本の法律で裁けないという不可侵条約も大きな問題です。
アジア諸国から今一つ、日本が信頼されない理由の一つに、アメリカの軍事の傘で守られていて偉そうな事をいいなさんなと言った具合に・・・
時代の移り変わりと同時に基地のあり方、アメリカとの同盟のあり方も変わってくる筈です。しっかり根を張って将来を見据えて検証して欲しいものです。

童心庵さまへ。
政事の話は何かと差しさわりがあるような気がして、今まであえて書きませんでした。
でも、広島県人として、また唯一の被爆国で憲法9条を持つ国として、考えなければならない事はある・・・と思ったしだいです。
基地問題は、その問題が多岐にわたっている点からも、そう簡単に決められては困る話です。
個人的には、沖縄県外どころか国外へ移設して欲しい・・・と考えます。
童心庵さまのおっしゃるように、国として将来の展望を示して欲しいと、切に願います。
要望はいっぱいあるんだけど・・・。
民主党は心もとない、かといってもう自民党には戻れない・・・時期参院選は悩ましいですね。
もっと選挙向けじゃない政策を見せてほしいな~と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48299610

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間問題を考える。:

« 編みかけのカーディガン | トップページ | 花カードで残糸活用 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ