« 合間に編んでる物 | トップページ | 冷夏の予想 »

2010年5月25日 (火)

アンダリアのバック完成

先週の土曜日に急に作ることになった、エコアンダリアのバック。
当初考えてたデザインとは、違ってますが、ともかく完成です。

・・・というか、やむにやまれぬ事情がありまして。
詳しく書きたいけど、書いたら後悔しそうなのでやめますが、要するに急にバックを編む必要が起き、しかし、その必要は一晩で去った・・・という残念な事情です。
必要はなくなったけど、途中までもう作ってたので、そんなら自分好みにしようじゃないか・・・と、デザイン変更して仕上げました。

Photo_5

エコアンダリア 2玉半くらい(使いかけだったので定かではありません。)
アイリー 1玉
6/0号かぎ針
ハマナカの2008年春夏作品を応用しています。

在庫の糸を使い、花も作って、残糸がほぼゼロ。
編み物は、ほんの1M足りなくても、さらに1玉買わなくてはならないので、こういう、ちょっきりで出来上がると妙に嬉しいです。

まっ、足りるように適当に編んだ・・・というのが、正直なとこですが・・・。

Photo_6

小ぶりですが、コロンとした形なので、結構物も入りそう。

中袋をどうしようか??と悩みましたが、軽くてカッチリできるというアンダリアの特性を生かし、中袋なしで。
ミシンしなくていいかと思っただけで、ホッとするわ~~。

しかし、このアンダリア。
編んだことある人は十分ご存知でしょうが、なんせ固くて、指は痛くなるわ、肩はこるわ。過去にアンダリアを編んだばっかりに首が回らなくなる経験を幾度も繰り返した私。
適度な休憩をはさみながら、ストレッチも入れながら、編みました。
それでも、右手の甲が痛い。

難関である持ち手をつける時は・・・

Dvc00017

こんな風にかぎ針を握って編みました。
目が揃いにくいので、あまりお勧めできませんが、指には優しいです、ちょっとは・・・。あくまでも、ちょっと・・・ですが。
ちなみに、紺色の部分は、アイリーです。
この糸、アンダリアよりも手ごわい!
なので、本当は使いたくなかったのですが・・・。

でも、苦労した甲斐あって、在庫が減ったわ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 合間に編んでる物 | トップページ | 冷夏の予想 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

アンダリアのバッグ、良いですね♪今日みたいに暑くなってくると
活用度アップですよ。
この手の糸の編みにくさはわかります…。
似た糸で帽子を一気に3個編んだら、右手が痛かったです。
編みあがると本当に麦わら帽子って感じですが。
夏にはぴったりですね。
中袋はミシンの手間が面倒です。これも、いつも同じサイズで外袋を
編めたらストックできるんですが。
意外とミシンを使う時間を計ったら10分かそこらしかかからないんですよ。
なぜか面倒になってしまいます…。

チーズさんへ。
おっしゃる通り、ミシンにかかる時間は、編む時間を考えれば、ほんとに短くてすむんですが・・・。
何故か、テンション下がるんですよね。
ミシン作業が嫌い・・・ってわけでもないんですが、どうも、腰が重くなります。
アトリエでもあって、ミシンも編み機もアイロン台も出しっぱなし・・・ならモチベーションが上がるんだろうか???と考えてみたりします。
が、しかし・・・アトリエなど夢のまた夢ですが・・・。

お疲れ様でした~。
アンダリア、大変だよね。
でも、この糸で編むと裏地がなくても大丈夫だから、苦労した甲斐があったぁーって気持ちになれる所が結構すき。

編物する人って、ミシンを面倒がる人が多いよね。
私もその1人だから、妙な安心感を・・・。

↓アメをいれる袋、可愛いね。
ニットの巾着って女性らしくて素敵だね。

あみこさんへ。
ハイ、疲れました。昨日は右手がだるくて、力が入り難かったです。
もうしばらくはアンダリアはいいな・・・。
ニットリングのポーチ、私も気に入ってます。ニットリングを使った物もまた作ってみたいです。案外楽しかったわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48446366

この記事へのトラックバック一覧です: アンダリアのバック完成:

« 合間に編んでる物 | トップページ | 冷夏の予想 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ