« コサージュ | トップページ | 山場越え、そして身軽になりたい。 »

2010年4月21日 (水)

寄せ集め糸でストール

「家族サポートの会」の方は、取り合えず私の仕事はひと段落。
今度の日曜日の、市役所でのプレゼンを待つのみです。
プレゼン・・・。
普通の編み物好きな主婦としては、普段全く縁のない言葉です。
昨年経験済みとはいえ、緊張する~~!!

・・・でも、私、ただ見てるだけの予定なんですが・・・。



このところ、やけに寒くて、(今日は暖かそうですが・・・。)出かける時ストールが離せませんでした。
ガーゼ素材のロングストールを愛用していたのですが、やっぱ、ニットでしょ・・・ってことで、編みました。

P4210595 寄せ集めの糸。
我が家のそこらへんにころがってる、1玉もないぐらいの残り糸を使いました。

P4210592

中心の白いとこは、昨年、ワンデイ講習用に編んでた超細めストール。
画像があるかと探しましたがなかったので、元の姿の画像はなしです。
そのストールにネット編みを3種類の糸で編み足し。
最終段はフリルになるように模様を変えました。

いつか何かに使えるかも・・・と捨てるに捨てられない1玉以下の残り糸。
自分で使う物なんだから、つぎはぎでもいいだろう・・・と思って作ってみましたが・・・。

これが意外と好評~!(自分の中で・・・の話ですが。)

名付けて、“不用品お片づけプロジェクト”

まだまだプロジェクトの参加可能な糸はたくさんある。次は何になるかしら・・・?
在庫消化して、また新しい糸買うぞ~~!!

« コサージュ | トップページ | 山場越え、そして身軽になりたい。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
ストール、寄せ集めの糸でも素敵ですよ。
おしゃれですよgood
ストールといっても、本当にサイズは様々で。
手づくりの良いところは自分サイズで好みのができるところですよね?
私のところも寒くて、連日ショールを編んでます。カギ針で作りまくってたら腱鞘炎になりかかって、調理の時も包丁で切るときに響いて痛いです…。
糸は、ネットショップとかで次々と良いのが出たり、お買い得だと手が出てしまって、今はかなり吟味してからにしてます。でないとすごいことになるので…。
また楽しみに拝見します

チーズさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

超適当に編んだんですが、お友達にも好評で、調子に乗ってまたストール編んでます。

確かに、かぎ針はやり過ぎると手首痛めますよね。手首痛いと、包丁持つ時ほんと痛いです。
私も経験あります。無理なさらず、ちゃんと治して下さいね。

寄せ集め糸って言われなければ、全然そう思いませんよ!素敵ですね。
私も余り糸消費プロジェクト実施中なので、参考にさせていただきます♪そして、次の糸買うぞ~(無限ループ(^_^;))

りゃんりゃんさんへ。
現在お気に入りで、何処へ行くのもこのストールしてます。結構みんなに好評で、こういうのを作品見本にすればいいのか~と、気付かされたりして・・・。
結局色使いひとつで、統一感も作れるんだな~~と再認識です。
余り糸消費プロジェクトの参考になれば、幸いです。
私も、また、ポチリやっちゃいました。coldsweats01
糸の在庫数は、変化なし・・・です。

捨てられないもの、たくさんあります!
糸ももちろん、羊毛も、布も、革も、、、(笑)
前回の引越の時、いかに自分の荷物が多いか思い知ったくせに、さらに倍くらいに増えています(^-^;
でも、こうして活用できたらいいですね♪

makoさんへ。
やはり、makoさんもそうですか・・・
物作りをしている人の宿命ですかねcoldsweats01
昨日も大先輩方と話してて、糸がたまる・・・という話になって、そこで思った事は、いつか何かに使うだろうと思ってとっておいても、本当に使う物は一握りなんだろうな~と・・・。大先輩(80に手が届く・・・。)ですら、「いつか使うかもと思うのよ。」とおっしゃっているということは、どういうことか、と考えてしまったわけです。
コメント欄に長々と書いてしまいました。
この話おもしろそうなんで、また本文上で書きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48142835

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ集め糸でストール:

« コサージュ | トップページ | 山場越え、そして身軽になりたい。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ