« ヘアゴムをホワイトデーに | トップページ | つくしの佃煮 »

2010年3月18日 (木)

トーションレースのストールと編みかけ

久しぶりの更新となりました。
特に忙しかったわけではありませんが、何故か、パソコンを開ける時間がなくて。
九州の叔母夫婦が実家に遊びに来たので、出かけたりしてました。

編み物も春夏の研修会や展示会もあったり、色々新製品も発売されていて、楽しくなってきますね。
私も春夏用の作品見本の作成に励んでいます。

トーションレースを使ったストールを作りました。

Dvc00001_13

今春夏、ハマナカさんもトーションレースに編みつけるタイプに力を入れてるみたいで、人気のフラックスに合わせて作られたトーションレースが展示会でも見られました。

これは、市販のトーションレースに、30番のレース糸でネット編みを編みつけました。




初心者の方向けの見本に・・・と思っていますが、シンプルなとこが、私好みなので、このまま使いたい気分。

なので、もう1本トーションレースを使ったストールを作る予定です。


そして、これまた、作品見本にと編み始めた物。

Dvc00022

昨年人気だったフラックスSを使ってベストを作り始めました。

Dvc00021_3

裾も前立ても一緒に編んでいきます。
こちらは、ハマナカの春夏研修会のテーマ作品のひとつ。
本来は別の糸を使用するんですが、フラックスシリーズは、好きな糸だし、今シーズン色数も増えているので、こちらを使うことにしました。
このベストは、対象が少し年配の方向け。
でも、フラックスは好きな糸なので、これまた仕上がりが楽しみです。

透かし柄のプルはどうなったか???

いやはや・・・すでに私の中では過去の物となりつつあります。
来シーズンまで、物置の住人となるんでしょうね~。
せめて、後身頃だけは仕上げたい・・・とは思っていますが・・・(?!)
いつもの事だ。気にすまい・・・。


« ヘアゴムをホワイトデーに | トップページ | つくしの佃煮 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

風びゅ~びゅ~で寒いねwobbly
このストール素敵だわheart02
初心者1日講習会でも開いてくれないかしら?

えび子ちゃんへ。
コメントありがとう。
墓参りツアーは無事終了したかな?

初心者講習・・・いつでもやるわよ~happy01
近い内に時間作って、遊びにおいでよ~~。
編み物って、精神安定剤になるよ。
やろやろ!!

お久しぶりです。
トーションレースに編みつける!すごいですね~~~
そんな発想ありませんでした(@@)
編むところが少なくて、しかも完成度高く見えていいかも(初心者の私向き?)

私も最近、少々へこみ気味なんですが、
たしかに単純作業って心が落ち着きますよねー
無心になれるって言うか。
趣味があると救われますね。

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
昨年ぐらいから、トーションレースに編みつける物が、編み物本などに出てました。
レース編みでは、昔から布に編みつける物はあったんですよ。ハンカチの縁取りとか。
手軽なので是非挑戦してみて下さい。
落ち込むことはあるけれど、でも、手仕事やブログで癒されながら、お互いちょっとずつ前に進めるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/47842881

この記事へのトラックバック一覧です: トーションレースのストールと編みかけ:

« ヘアゴムをホワイトデーに | トップページ | つくしの佃煮 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ