« トーションレースのストールと編みかけ | トップページ | スポーツ観戦を楽しむ »

2010年3月23日 (火)

つくしの佃煮

昨年のこの時期にも書きましたが→過去記事はコチラ
うちから歩いて1分の空き地に、つくしがわんさか生える所があります。
一時途絶えて、また生え出したのはここ数年。
毎年息子とつんでは、卵とじにしています。
ちなみに、息子は、つくし摘むのは好きですが、食べるのは苦手。

今年は、何故か姑ががぜん張り切って、通りがかるたびに摘んで来てくれて、この一週間、ほぼ毎日食べてました。さすがにそろそろあきてきた。

Dvc00004 昨日「もう最後にする。」
と、さすがに姑もあきたらしいです。
で、3日分のつくしを湯通しして、

Dvc00005

水にさらし、醤油・酒・みりん・たかのつめ・砂糖で佃煮にしました。

Dvc00010

旦那は、「卵とじの方がよかった・・・。」
らしいですが、つくしは、花粉症にいいらしいので(旦那は花粉症)、文句言わずに食ってください!!

遠くまで行かなくても、こんな近くで食材が手に入ると、買い物嫌いの私は益々スーパーから足が遠のきます。
故に、自分でも驚くほど冷蔵庫が空っぽです。
冷蔵庫のチェックが趣味の旦那は、冷蔵庫のドアを開けてはため息ついてます。
アハハ・・・、明日は買い物行きますわ~。
さすがに、私も、名前もつけられない超適当料理の種もつきましたわ~。

« トーションレースのストールと編みかけ | トップページ | スポーツ観戦を楽しむ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つくし料理、私も去年は花粉症対策に毎日食べてました!
今年は症状が全然楽なので食べてませんが。。

たしかに私も卵とじが一番おいしかったです。
見た目が苦手だったので卵で隠れてくれるのもよかったです(^-^;

ご主人の楽しみは減っても、買い物に行かなくて食べられるなんて幸せですよね^^

taeneeさん
つくしいいですね。独特のえぐみが何とも言えず好きです。酒のつまみに毎日食べても飽きません。自然の野草、他も何か召し上がっていますか。私はタンポポの葉をそのままサラダに混ぜたり、炒めて食べた事があります。なかなかいけますよ。人によっては花を酢漬けにしたり根っこをきんぴらで、更にタンポポコーヒーというのもあるらしいですね。

makoさんへ。
やはり花粉症につくしは効果あるんですね。
見事にうちの旦那佃煮は食べません。どんだけかたくななんだかshock
佃煮ですが、たかのつめのピリ辛さが、日を追うごとに美味しくなってきました。
畑の野菜も今は未収穫時期なので、いよいよひっ迫してきた我が家の冷蔵庫事情です。(゚▽゚*)


童心庵さまへ。
たんぽぽは食べた事ないです。
今度挑戦してみようかな・・・。
この時期のえぐみの強い食べ物は、身体にとって必要な物と聞いています。
たけのこ・わらびなど、これからの食卓を彩ってくれるでしょう。
買い物行かなくてすむ点も、横着者の私には、一石二鳥です。

こんばんはhappy01
野草大好きえび子ですheart04
一時期、野草を食べることにはまってしまって、本まで買って休みの日には本を片手に散策して歩いたもんですsmile
おすすめは「のびる」と「のかんぞう」
のびるは、ぬた。のかんぞうは、おひたしがぐ~pig
今年は、バタバタだったし雨降りだしで、土筆採りに行ってないな・・・・

えび子ちゃんへ。
えび子ちゃんが野草好きとは知らんかったhappy02
是非一度ご指南頂きたいもんです。
今度野草摘みに出かけようよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/47891393

この記事へのトラックバック一覧です: つくしの佃煮:

« トーションレースのストールと編みかけ | トップページ | スポーツ観戦を楽しむ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ