« 「弧宿の人」を読んで | トップページ | スケジュール »

2010年2月 4日 (木)

あたふた・沐浴

昨日、念願だった(?)赤ちゃんの沐浴を、ついに果たしました!
・・・って、そんなに大げさなことか!!という声が聞こえてきそう。
でもね。楽しみにしてたんです。

asaponさんのブログ で、以前甥っ子さんと姪っ子さんの沐浴の様子が紹介されているを見てから、懐かしさのあまり、
「私も、沐浴やってみた~い!」
とだだっ子のように、ないものねだりをしたわけです。

先日出産した友人に、妊娠中からお願いしていて、昨日、別の友人がお祝いにうかがうのに便乗し、無事念願を果たしたというわけです。

自分の息子は、退院後からずっと私が沐浴していたので、少なからず自信もあったのですが・・・。
8年のブランクは、大きかった。
手順を思い出す間もなく、あたふたし、おろおろしたまま、あえなく終了。
幸い赤ちゃんがお風呂好きらしく、泣く事もなくじっとしてくれていたので、落っことすこともなく無事終えられたけど、かなり、初心者なみに緊張。
おりこうにしててくれて、ありがとね。

いや~、しかし、楽しかったわ~~。
大事な赤ちゃんを、任せてくれた友人と友人のお母さんにも感謝です。
「また、やってね。」
と、不安な気持ちを押し隠し(?笑)、こころよくリベンジ(?)を申し出てくれました。
可能なら、毎日でも沐浴に通いたいわ。

赤ちゃん・・・やっぱり可愛い。癒される。心がほっこりする。
自分の子育ての時には、不安が先立ち、楽しむ余裕もなく、責任感に押しつぶされそうだった。後悔の思いばかり残ってます。
でも、可愛くて、じっと息子の寝顔を眺めてた覚えもあります。
今も、赤ちゃんの時と変わらない寝顔。
時々じっと眺めてみます。
頬ずりしたり、なでなでしたり・・・。
先日、そんなことやってたら、寝返りうったはずみに、ボカっとなぐられました。
普段の母へのうらみ?・・・。

Dvc00003_2

沐浴後、お乳とミルクを飲んで、お母さんの抱っこでねんね。


おばちゃんの下手な沐浴で疲れたね。

あらゆる困難に負けず、健やかに大きくなってね。

末永く、おばちゃんをよろしくね。



また、すぐ、会いに行くよ~~!!

« 「弧宿の人」を読んで | トップページ | スケジュール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃん、かわいいですね♪
今、生まれたての赤ちゃんなんて怖くて触れないです~~(><)
お恥ずかしいのですが、実は私は沐浴というものはほとんどしなかったのです。
ほぼ毎日主人がやっていて、子供が1歳過ぎて初めてまともに二人でお風呂に入りました。
それも主人が「はやり目」という伝染性の目の病気になったのでやむなくという感じで(^^;
もう立つようになっていたので全然楽チンでしたけどね。
こんなお母さんもいるのですよ、とほほ。

makoさんへ。コメントありがとうございます。
私も、産まれたての赤ちゃんのお世話は久しぶりだったので、(なんせ、生まれてまだ一週間。)ちょっと恐かったですが、やると思い出すもんですね。
我が子を沐浴したことないお母さん、周囲にもけっこういらっしゃいます。
私の実母も姑も、子も孫も入れたことないからできない!!とおっしゃるので、仕方なく私が入れてました。主人も帰りが遅かったですし・・・。
この赤ちゃんのお母さんもそうです。
孫の時困るぞ~~。。。なんて、おどされてました。悪い友人(私)に・・・。(笑)

意外と同じような人はいるんですね(^^;
ちょっと安心しました。
孫の時には、、、じいちゃんにお願いしよう!

makoさんへ。
男の人の方が、手も大きいし、赤ちゃんも安心らしいですよ。
結構、疲れる作業ですし。
孫の心配まで・・・いらぬお世話でしたね。wink

わ~♪可愛い~♪
taeneeさん、久しぶりの沐浴、お疲れ様でした!happy01

8年のブランク……にちょっと笑っちゃいました(笑)お互い、無事に現役復帰しましたね…(笑)


たくさんの愛情に包まれて、赤ちゃんも本当に幸せそう(*^_^*)健やかな成長を、私もお祈りしてます

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
そして、温かいお言葉、嬉しいです。
こうして、ブログを通じていろんな人にお祝いしてもらって、我が子のような気になります。
友人も喜ぶと思います。

ほんとに、あたふたしちゃって、思ったより腕が鈍ってました。
でも、懲りずに、またさせてもらおうと・・・てぐすね引いて待ってるんですよ。
赤ちゃんも気の毒よね~~。
でも、かわいいの~~!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/47474153

この記事へのトラックバック一覧です: あたふた・沐浴:

« 「弧宿の人」を読んで | トップページ | スケジュール »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ