« 冒険遊び場「てんぐりかっぱ」 | トップページ | 無事誕生 »

2010年1月26日 (火)

アフガン編みベスト・完成

やっと、仕上がりました。
アフガン編みのベスト。旦那用です。

P1250497








リッチモア・MSCの黒と、いつのシーズンの糸かわからない、もう廃番になってるアンゴラ混の糸・ブルーグリーンの2色使いです。この写真はほぼ現物に近いです。
P1250502








アフガン編みのリバーシブル編みを応用し、通常表地側からしか編まないアフガン編みですが、裏地側からも編むことで、黒の糸の傾きが一段毎に、右向きと左向きになっているのが、おわかりでしょうか?
4目毎に裏目を2目入れ、12段おきに表目だけの段を3段入れてます。

この模様にしたため、しょっちゅう間違えて、何度ほどいたことか・・・(涙)
もっと、間違えにくい段数で、模様入れるべきでした。

自分で考えたので、どこへも文句言ってけない。

デザインは、先日も書きましたが、手編みだけど、スーツの下に着ても垢抜けてみえるように・・・と考えて、前をカットしたり、縁を細めの丸コードにしてみました。
さあ〜て、どうでしょう??
実際旦那に着せてみないと、この私の努力は、報われたかどうだか・・・わからないですね。アンゴラにカシミアにヤクの糸まで入ってるから、暖かいことだけは、請合う!!


まだ、ボタンを買ってないので、ちゃんと仕上げてから、旦那に着せて、狙い通りだったら、写真撮って画像UPしますね。
あ〜、なんか、肩の荷が降りた感じです。
ほんと、疲れた。
アフガンはしばらくいいや〜〜。


ところで、実は、この記事・・・200件目なのです。
ブログ始めて、かれこれ、1年と3ヶ月ちょいになるので、ほぼ2〜3日に1件書いたことになります。

この記念すべき200件目の記事が、編み物ネタにできて、少なからず、ホッとしています。
編み物ブログじゃないけど、でも、一応仕事柄、編み物ネタが増えた方がいいかな・・・と。
今年は、完成作品の記事が少しでも増えるよう、頑張りたいです。

« 冒険遊び場「てんぐりかっぱ」 | トップページ | 無事誕生 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

ベスト編みあがりましたね。色も落ち着いて暖かそうです。プロの奥さんから編んでもらって、幸せなご主人です。
それと、ブログ200件目、お疲れ様と言いますか おめでとうございます。
これからも500件、1000件、・・・・と
続いていかれるのを楽しみにしています。

童心庵さまへ。
おはようございます。
やっと出来上がりました。2年かかったので、(途中ほぼ1年8ヶ月放置でしたが・・・shock)取り合えず仕上がってやれやれです。
喜んでもらえると苦労の甲斐もあります。
200件とはいえ、通過点にすぎないと思うんですが、たまたま200件目だ!ってことに気づいたもんで・・・。気づかず通り過ぎちゃうって事、私なら大いにありそうです。(゚ー゚;
今後共、よろしくお願いします。

お疲れさまです。
アフガン編みで、さらに表裏と凝った編み地ですごいですよ~。
でも完成して良かったですね。
あと200件目、おめでとうございます。
編物、楽しんでいきましょうnote

チーズさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいただけて嬉しいです。
アフガンはキライではないですが、今回のは、疲れました。しばらくは、敬遠です。
今冬のシーズンもあと少しとなりました。楽しく編みましょう・・・。

ブログ200件おめでとうshine
これからもバンバン更新して、ばんばんあみあみしてくださいねhappy02

えび子ちゃんへ。
まだまだ、200ほどですので・・・。
これからも、精進し、あみあみもブログもぼちぼちやっていきます。
今後共ごひいきに・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/47391997

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編みベスト・完成:

« 冒険遊び場「てんぐりかっぱ」 | トップページ | 無事誕生 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ