« プレ企画・結果発表 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

2009年12月25日 (金)

サンタを信じる心

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしの事と思います。

我が家は昨日、買出し、ケーキ作り、料理・・・とめまぐるしい一日を過ごしました。

で、今日は、遠く忘れ去ってしまったのような、料理画像を久しぶりに・・・。
Pc240446








息子と二人で作ったケーキ。
天板のスポンジしか焼けない私。
丸いケーキは、望めません。スマン・・・息子よ!
飾りにこだわりのあった息子。
よくわからないチョコの飾りは、息子曰く、
「汽車の窓・・・。」
これ・・・切り株なんですけど・・・。

Pc240445








鶏のトマト煮。大根サラダ。白菜と鶏団子のスープ。

14時から始めて、16時に全て仕上げ、その後息子のスイミングに行きました。

そのスイミングで、息子が聞いて帰った話。
「お母さん、サンタはおらん・・・って言う友だちがおったんよ。」
サンタなんかいなくて、お父さんとお母さんがプレゼントは買っている・・・と、力強く!語る同年代のお友達がいたらしいのです。

でも、息子は、
「絶対にサンタさんはいるよ!ボクはおると思うな~~。」
とニコニコ。

小学2年生ともなれば、そろそろ、サンタの存在を怪しむ子もいて当たり前だと思います。
取り合えず、我が家はまだ、サンタはいる!事を前提に事を運んでおりますので、サンタさんに手紙を書き、イブの夜にケーキを食べ、サンタさんへのおやつを用意して眠りにつき、息子が寝静まった後、旦那か私がプレゼントをツリーの下に置き、サンタさんの代わりにおやつを食べます。

「プレゼントの包み紙も、ボク楽しみなんよ~」
えっ!包み紙?
そういや~、去年だったかな、同じ柄の紙を見つけて、「サンタさんのくれた紙と一緒じゃ!!」・・・と言うのを聞いて、ドキっとしたことあったな~~確か・・・。
「今年はどんな紙かな~?」
え~っ!!去年はどんなんだった~~~?

こういう時、ひょっとしてあんた、気付いてんじゃないの???
と、息子を疑いの目でみてしまう瞬間です。
でも、どうやら、まだ信じているもよう。
夜中、楽しみのあまり、2度も目を覚ました息子。
そして、今朝、ツリーの下のプレゼントを見つけ、歓喜のおたけびをあげておりました。

良かったね。
楽しみにしている事があって、その楽しみが現実になって、やっぱりサンタさんはいるんだ~と信じる心っていいなあ・・・と思います。
いつかは現実を知る訳ですが、子どもの頃にファンタジーの世界に身をゆだねるのもいいもんです。
そこに親も参加し、ひと時の楽しい時間を過ごせて、感謝です。
独りよがりではない夢の世界。

これからも、可能な限り続けていきたいです。
息子は何歳まで信じる心を持ち続けるのかしら・・・。

« プレ企画・結果発表 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜(・∀・)
美味しそうなケーキですね♪
うちの長男(小3)もまだサンタさんを信じてるんですよ〜(*^_^*)

それと今日プレゼントが届きました(≧∀≦)
可愛いシュシュとお花のモチーフどうもありがとうございますo(^o^)o
大切に愛用させていただきますね♪

こちゅさんへ。
無事届いたようで、安心しました。
色のお好みがよくわからなかったのですが、どんどん使ってもらえると嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/47110014

この記事へのトラックバック一覧です: サンタを信じる心:

« プレ企画・結果発表 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ