« ニットケープ完成 | トップページ | 一週間ぶりの更新です。 »

2009年12月 7日 (月)

羊毛フェルトのバッグ

作品展(12月16日)まで、ブログの更新はやめて、作品作りに精を出すつもりでしたが・・・。

急に思いついて作ったバックを見てもらいたくて、投稿します。

Pc030404








手芸屋さんで、こういう形の羊毛フェルトで出来たバッグの元(?)を見つけて、以前から羊毛フェルトの小物が欲しかったので、バックを作ることにしました。

↑この画像、横向きです。すいません。首を左に曲げて見て下さい。


Pc030405








お気に入りの本「モチーフとエジング」を参考に、こんなエジングを編んで・・・。

Pb090366








以前編んだ雪の結晶モチーフをつけて・・・。

こんなの出来ました。↓
Pc070407












持ち手も編んで、裏を布張りしました。
卵の形にあわせて、少し持ち手を短くしたので、肩にはかけられないけど、普段のお買い物に使いたいです。
自分では、かなり気にいった仕上がりになりました。

こういうの作ってる時、幸せ・・・そして、すぐ仕上がる。
しかも、フェルトだから、裏布付けなくていいから、楽ちんだったわあ~ん。
実は、アフガン編みのバック、まだ裏布付けてないんです~。
ほんとにミシン苦手・・・。
でも、そろそろ、やらねば・・・。

今度こそ、ブログお休みして、本腰入れて、製作します。

残り一週間で本腰いれてもなあ~~(;´д`)トホホ…⇒心のつぶやき。

« ニットケープ完成 | トップページ | 一週間ぶりの更新です。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
バッグ、素敵ですね!
フェルトもそうですが、布使うと本当にあっという間にできちゃうから良いですよね?
ミシンに関しては、祖母、母が職業でプロだったので、指導はスパルタ、ぬかりがなくてそっち系の学校でていても未だに頭が上がらないです…。
でも、ハンドメイドもやってましたよ。
やはり、機械と違った手作業の魅力がありますよね?
(工業用ミシンの速度は、家庭用ミシンがカタカタ…って音に対して「ガッ!終わり!」って感じです)
作品に集中しているときは、身体もリズムにのっているので、がんばって下さい!
作品、拝見するのを楽しみにしてますhappy01

ちーずさんへ。
コメントありがとうございます。そして、お返事遅くなってごめんなさい。

チーズさんは家系的に手仕事のプロでいらっしゃるのね。凄いな~。チーズさんは服飾関係のお仕事されてたのかな・・・?
洋裁がすいすいっとできる人・・・あこがれです。

作品展が終わったら、徐々に作品upしますので、よかったら見て下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46962193

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛フェルトのバッグ:

« ニットケープ完成 | トップページ | 一週間ぶりの更新です。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ