« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

押し迫ってきました~!

クリスマスも終わり、土曜日は、家族サポートの会の本年最後の行事がありました。
コチラ ←のブログの記事、今朝書いたのですが、2回も書いたものがどっか消えちまって・・・(いつもの事ながら・・・)途中出かけたり、何やかやで、先ほどやっとこさ仕上げて、もうヘロヘロ。

たいした文章ではないのですが、3度も書くと、だんだん文字数減ってきます。
前にもこのセリフ書いたけど・・・
「魂すり減らせて書いてんだよ~~」

ちょっとしたミスで消えてしまうって、いつも思うけど、なんとか復活してくれないもんかね~~~。


日曜は、大掃除。ほぼ掃除は終わったけど、難問の台所が残っています。
あ~もう、したことにできないかな。。。

年賀状もまだできてない。

夕飯は普通に作らないといけない。
加えて、息子は冬休み。
さらに実家母、たいしたケガでもないのに、まだ入院中。

昨日まで、かなり楽観視していた年末の家事。
ここへきて、急にイラついてきました。

パソコンにかじりついてたのがいけなかったかな・・・?

しばらくは、パソコンの前に座れないかも・・・です。

ちょっと早いけど、皆様、よいお年をお迎え下さい。

2009年12月26日 (土)

のだめカンタービレ最終楽章前編

昨日、観て来ました。
「のだめカンタービレ」映画版。

のだめは、原作も大好きだし、ドラマは息子と二人ではまってたし、その上、これがきっかけでクラッシックを聴くようになった私。
そんなわけで、映画版のだめも、と~っても楽しみにしていました。
ヨーロッパロケだし、音も景色も綺麗だろうな~~と・・・。


のっけから、感激のあまり泣きそうになりました。
いや~、ベト7は、やはりいいなあ~~!!
千秋さまの指揮のシーンが多かったように思えた今回。原作同様、指揮もレベルアップしていて、玉木 宏・・・ブラボー!!!
マルレオケの決壊ボレロもおもしろかったし、のだめのピアノもよかった。


のだめも千秋も、嫉妬・焦燥感・希望・・・など様々な思いと共に成長してきました。
特に、のだめのあせりや不安には、共感する部分があって、心の中で、
「大丈夫、あなたは素晴らしいわよ~。」と声をかけていました。

ただのギャグとクラッシックの融合ドラマではない、精神性も充分に表現されていたと思います。
後編、今からとても楽しみです。


クラッシックといえば・・・全日本フィギィア。
唐突ですが、私、フィギィアスケート大好きです。
真央ちゃん、ガンバレ~~!!

2009年12月25日 (金)

サンタを信じる心

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしの事と思います。

我が家は昨日、買出し、ケーキ作り、料理・・・とめまぐるしい一日を過ごしました。

で、今日は、遠く忘れ去ってしまったのような、料理画像を久しぶりに・・・。
Pc240446








息子と二人で作ったケーキ。
天板のスポンジしか焼けない私。
丸いケーキは、望めません。スマン・・・息子よ!
飾りにこだわりのあった息子。
よくわからないチョコの飾りは、息子曰く、
「汽車の窓・・・。」
これ・・・切り株なんですけど・・・。

Pc240445








鶏のトマト煮。大根サラダ。白菜と鶏団子のスープ。

14時から始めて、16時に全て仕上げ、その後息子のスイミングに行きました。

そのスイミングで、息子が聞いて帰った話。
「お母さん、サンタはおらん・・・って言う友だちがおったんよ。」
サンタなんかいなくて、お父さんとお母さんがプレゼントは買っている・・・と、力強く!語る同年代のお友達がいたらしいのです。

でも、息子は、
「絶対にサンタさんはいるよ!ボクはおると思うな~~。」
とニコニコ。

小学2年生ともなれば、そろそろ、サンタの存在を怪しむ子もいて当たり前だと思います。
取り合えず、我が家はまだ、サンタはいる!事を前提に事を運んでおりますので、サンタさんに手紙を書き、イブの夜にケーキを食べ、サンタさんへのおやつを用意して眠りにつき、息子が寝静まった後、旦那か私がプレゼントをツリーの下に置き、サンタさんの代わりにおやつを食べます。

「プレゼントの包み紙も、ボク楽しみなんよ~」
えっ!包み紙?
そういや~、去年だったかな、同じ柄の紙を見つけて、「サンタさんのくれた紙と一緒じゃ!!」・・・と言うのを聞いて、ドキっとしたことあったな~~確か・・・。
「今年はどんな紙かな~?」
え~っ!!去年はどんなんだった~~~?

こういう時、ひょっとしてあんた、気付いてんじゃないの???
と、息子を疑いの目でみてしまう瞬間です。
でも、どうやら、まだ信じているもよう。
夜中、楽しみのあまり、2度も目を覚ました息子。
そして、今朝、ツリーの下のプレゼントを見つけ、歓喜のおたけびをあげておりました。

良かったね。
楽しみにしている事があって、その楽しみが現実になって、やっぱりサンタさんはいるんだ~と信じる心っていいなあ・・・と思います。
いつかは現実を知る訳ですが、子どもの頃にファンタジーの世界に身をゆだねるのもいいもんです。
そこに親も参加し、ひと時の楽しい時間を過ごせて、感謝です。
独りよがりではない夢の世界。

これからも、可能な限り続けていきたいです。
息子は何歳まで信じる心を持ち続けるのかしら・・・。

2009年12月23日 (水)

プレ企画・結果発表

初のプレゼント企画。
昨日無事締め切りました。
ご応募下さった皆様、私の個人的な楽しみにお付き合い下さりありがとうございました。
今後共、taeneeのブログをよろしくごひいき下さいましね~~。

では・・・結果発表します。
くじ引き大好きな息子に引いてもらいました。
Pc230435








もっといい袋はなかったもんか・・・?(笑)


①のシュシュに当選されたのは・・・
Pc230436








おすぎさん!です。

②のストラップに当選されたのは・・・
Pc230437








たくぞうさん!です。

③のポンポンシュシュに当選されたのは・・・
Pc230438








asaponさん!です。

④のマフラーに当選されたのは・・・
Pc230439








童心庵さん!です。

そして、はずれた方の中から、敗者復活で・・・
Pc230440








こちゅさん!
まだ贈る物を決めかねておりますが、何かが届くと思いますのでお待ち下さい。

見事当選された方には、こちらからメールを送らせていただきますので、住所・氏名・郵便番号をお知らせ下さい。
住所等は、悪用は決していたしません。

今回惜しくもはずれた方も含め、半ば強制的に参加(?)させられたあなた・・・も楽しんでいただけたでしょうか?
私は楽しかったです。(自己満足)
来年もこの企画、やろうかな~~。

それでは、皆さん良い天皇誕生日とステキなクリスマスを・・・。

2009年12月22日 (火)

終業式の日にあれこれ思う

今日は、終業式。
明日から冬休みだわ~・・・と、何となくため息も出ようというもの・・・ですね。

本日は、午前中仕事して、そのままお花のお稽古に直行。
お正月花を入れました。
うちの床の間だけ、もうお正月。

そんなんで、何やかやと忙しくしていたためか、息子の成績表の事は、脳裏にもよぎらず、すっかり忘れていた私、ダメ母B型山羊座。

帰ってきた息子は、開口一番、
「成績、上がっとったよ~!」
と嬉しそう。
その時点でやっと、
「そうだ、今日は成績表の日か・・・。」
と思い出した私、ダメ母、山羊座・B型・もうすぐ4(?)歳。

確かに、一学期よりは上がっていました。
とは言え、わたしらの息子ですからしれてますけど・・・。
でも、下がるより上がった方が嬉しいもんです。

おばあちゃんが、ご褒美にって、お寿司を買ってくれたので、今日の晩御飯は、楽ちんだあ~~!
嬉しいな~~~。

成績表の事なんか、さっぱり忘れてたから、喜びも増えたのかもしれません。
ここ一ヶ月くらい、宿題がなかなかはかどらず、ダラダラがひどい息子。
ほとんど放っておいてますが、根が心配性かつ黙って待つことが苦手な私、ダメ母・・・しつこいので以下省略。
そんなダラダラ息子が、時に腹立たしくて仕方ない日もありました。
こんな状態がいつまで続くか、不安は尽きませんが、取り合えず、もう少し見守ってみようと思っています。

冬休み・・・宿題はどうなることか・・・ある意味楽しみ。
そして、果たしてダメ母は、息子を信じて待つことができるのか・・・?


プレゼント企画にコメント下さった皆様。
ありがとうございます。
もう少しお待ち下さいね。
本日締め切り後、明後日には発表できると思います。

2009年12月21日 (月)

クンスト編みのニット帽

実は、先日の作品展に間に合わせるため、編んでいたのですが、結局間に合わなかった・・・
というか、もうあきらめちまった・・・物があります。
その中の一点。

Pc210432








こちらで編んだ(色は違いますよ~)・・・
Pc030403








クンストの帽子。
一度編み図通り仕上げたけど、形が気に入らなくてほどいて、模様の数をひとつ加え、糸が足りなくなって追加。
紆余曲折しながらなんとか出来ました。
Pc210433








ケガしてただ今入院中の実母に届けようと思います。

そして、コチラ↓
Pc210434








今年の初めにブログにのせた編みかけの旦那のベスト。↓
過去記事

「早く編んでくれ~!」
と言う旦那のご要望にお応えして、昨日から頑張っています。

旦那は、スーツを着る仕事ですが、会社の中ではジャケットは脱ぐらしく、冬場はベストを着ていくのですが、昨年まで着ていた物は少々くたびれてきています。
「ユニ○○で買ってこようか?」
と、提案したところ・・・

「米作ってる農家が、店で米買うようなもんだ。」

と・・・。
何かようわからん喩えですが、言いたいことはわかったさ。
早く編め!!ってことだな~~!!!

もう2年越しになるし、誕生日もくることだし、思い腰を上げることにしました。
モチベーション、上向きならいいけど・・・。


ところで、映画「のだめカンタービレ 最終章 前編」
いよいよ公開になりましたね。
もう観られた方も多いのではないのでしょうか。
うちも、息子と今週観に行く予定で、今から楽しみです。



その前に、原作マンガも最終刊が出てます。
ギャグマンガだけど、中身はかなりの濃さ。終わってしまって、もうのだめにも千秋にも会えないのはさみしい・・・。
久々にはまったマンガでした。
おかげでクラッシックも好きになったし。

どんな世界においても、覚悟を決めるって、簡単なことじゃない。
何度も逃げ出しても、やはりそこへ帰ってくる・・・そういう何かを持ってるって素敵なことなんだな~とあらためて思いました。

「ボクの才能は神様がくれたんだから、ちゃんと世のため人のために使いなさいって、(おじいちゃんが)言ってたよ。」
リュカのこのセリフ・・・グッときました。

プレ企画 まだやってます。ご応募待ってます。

2009年12月19日 (土)

読書量激減

今年も、そろそろ大詰め。
年賀状のネタ探しに、一年をちょっとばかし振りかえると・・・
今年は、読んだ本が少ないことに気付き、愕然。

いつもお布団に入って読んでいるのですが、それが秋からこちら、数ページで寝てしまうという情けない状況が続いています。
気付けば、図書館にも数ヶ月いってないし、買った文庫本も読みかけが4~5冊積んであるし、ここ3ヶ月で読んだ本は、3冊。内マンガ1冊。(マンガは読書とは言えないんですかね・・・。)

息子が公民館から借りてくる本は、おもしろいんで数冊読みましたが、それとて、ほんの数冊。しかも、心に残っている題名はなし。
何だか、衰えを感じずにはおれません。

さりとて、基本活字中毒気味なとこがあるので、毎日新聞の連載小説はかかさず読んでいて、
「このくらいの文字数が丁度よいのかしら・・・」
と納得してみたり。

取り合えず、ブログ上で見つけた、皆さんのお薦め本を冬休みの間に読んでみよう・・・と思っています。

私の鉄のような強い眠気をさます、おもしろい本に出会えたら、またご報告したい・・・と思います。
ほんとに、読書ネタが少なかったな~~coldsweats02


初の試みのプレ企画。↓
コチラ

自分でやっときながら、何だか恥ずかしさも覚えておりますが・・・coldsweats01
でも、どうせなら、一杯参加してもらえると、嬉しい~です。
どしどし、ご応募お待ちしておりやすshine

2009年12月18日 (金)

プレゼント企画でございます。

昨日から、一気に冬モード。今朝も寒い朝です。
お出かけの方は、あったかくして風邪ひかないようにして下さいね。

さ~て、昨日告知しましたように、初のプレゼント企画をやります。
ご用意した物は、4点。
お気に召した物がございましたら、どんど~ん、ご応募下さい。

では、応募方法を発表しま~す。

お~っと、その前に・・・。
プレゼントするお品たちは・・・コチラ↓

①シュシュ
Pc160426








色はブルーグレー。
モヘアとポリエステルでとても柔らかいです。

②ストラップ
Pc160422








巻きバラのモチーフのストラップ。持ち手は赤のウールジュート、モチーフはモスグリーンの段染め毛糸。気持ちクルスマスカラーかな・・・。

③ポンポンシュシュ
Pc170429








ルビーアマンデで編んだシュシュです。

④かぎ針編みのマフラー
Pc180431








今回の目玉。
ウール100%、青系の段染め中細で編んでいます。



お好きな商品の番号を必ずご記入の上、今日のこのブログにコメントを入れて下さい。
応募期間は、今日(18日)から12月22日(火)まで。
23日(水)に結果をブログ上で発表します。
その後、当選された方には、こちらからメールを送ります。郵送先などはそちらでやりとりさせて頂きます。


お馴染みのあなたも、初めてのあなたも、コメント初のあなたも・・・どうぞどしどしご応募下さい。
お待ちしていま~す!!

2009年12月17日 (木)

作家展終了

昨日、無事クラフトハートトーカイの作家展が終了しました。

Pc160417








作品展は2度目。
いろいろ慣れないことばかりです。
Pc160418








販売に力を入れていなかったとはいえ、やはり売れると嬉しいものです。
Pc160420








小物の作品作りには今後の課題も見えてきたように思います。

今日は、編物以外に、パッチワーク・ブリザーブドフラワー・トールペイントの各先生方、そして私の編物仲間であるKさんの編物作品、が展示されました。
皆さん、イベントに慣れていらっしゃるようで、ほんとに素敵な展示と作品でした。いろいろ、勉強になりました。

体験講習もあり、私もトールペイントの体験をしてきました。(暇?だったのよ~。)
Pc170428








編物以外のハンドメイドを作ったのは、ほんとに久しぶり・・・楽しかった~!

懐かしい方たちとの出会いもあり、次につながるお話も頂いて、嬉しかったです。

それでですね、売れ残りが当然でました。
なので、プレゼント企画をやってみようと思います。
明日のブログで詳細を載せます。
どうなりますか~、楽しみです~~。

2009年12月15日 (火)

キーホルダー

キーホルダーシリーズの第3弾、ニットケープをまとったキーホルダーです。
Pc120408








ケープの中にホルダーがあります。
Pc020401








↑このニットケープを仕上げた後、同じ模様で適当に作ってみました。

カギも寒さには弱いんじゃないかと・・・思いまして。(?)

冬には暖かそうでいいかもしんないけど、シーズン変わったら暑苦しくなるのかしらん・・・。
ならば、夏は夏で、レース糸で作ったらよいでしょう・・・。

2009年12月14日 (月)

一週間ぶりの更新です。

おひさしぶりでございます。
と言っても、一週間しかたってないのですが、この間、町はすっかりクリスマスムードになり(うちも、やっと昨日ツリー出しました。)、近くの店のお歳暮コーナーに人が群がり、(うちも、昨日やっと贈りました。)、民主党が瞬く間にヤバイ雰囲気になってたり・・・。
暖冬で寒さがたいしたことないと、師走の雰囲気が出なかったですが、12月も中旬になると、やはり何だか年の暮を感じます。

さて、私はというと・・・。

あのバックにやっと内袋がついたり・・・↓
Pc140412









こんな物や・・・↓
Pc120407









あんな物・・・↓
Pc140409









その他もろもろ、小物ゴチャゴチャ・・・と作っておりました。
製作に精を出さねばなんねぇ~時に、ほぼ毎日仕事を入れてしまっていた私・・・。
計画性のなさに、我ながら脱力。

昨日、ウエア物など、飾るだけで売る予定のない物は、お店へ搬入してきました。
おとといあたりから、肩こりによる耳鳴りが始まったので、もう、体力的にも気力的にも、限界へきてます。
よって、本日をもって、製作は止め!
仕上げたかった物も残ってますが、体が大事です。

持ち込む作品数、大小合わせて40点。
色や、作品の共通項など、ほんの少しだけこだわってみましたが、実際ディスプレイされるとどうなるか・・・?
想像がつきません。

15・16日と行なわれる作家展。
楽しみなような・・・怖いような・・・
どうなることやら・・・。
売れ残ったら、ブログでプレゼントイベントしようかな~。
売れ残りは必至なので、プレゼントになる可能性・・・ かも~。

2009年12月 7日 (月)

羊毛フェルトのバッグ

作品展(12月16日)まで、ブログの更新はやめて、作品作りに精を出すつもりでしたが・・・。

急に思いついて作ったバックを見てもらいたくて、投稿します。

Pc030404








手芸屋さんで、こういう形の羊毛フェルトで出来たバッグの元(?)を見つけて、以前から羊毛フェルトの小物が欲しかったので、バックを作ることにしました。

↑この画像、横向きです。すいません。首を左に曲げて見て下さい。


Pc030405








お気に入りの本「モチーフとエジング」を参考に、こんなエジングを編んで・・・。

Pb090366








以前編んだ雪の結晶モチーフをつけて・・・。

こんなの出来ました。↓
Pc070407












持ち手も編んで、裏を布張りしました。
卵の形にあわせて、少し持ち手を短くしたので、肩にはかけられないけど、普段のお買い物に使いたいです。
自分では、かなり気にいった仕上がりになりました。

こういうの作ってる時、幸せ・・・そして、すぐ仕上がる。
しかも、フェルトだから、裏布付けなくていいから、楽ちんだったわあ~ん。
実は、アフガン編みのバック、まだ裏布付けてないんです~。
ほんとにミシン苦手・・・。
でも、そろそろ、やらねば・・・。

今度こそ、ブログお休みして、本腰入れて、製作します。

残り一週間で本腰いれてもなあ~~(;´д`)トホホ…⇒心のつぶやき。

2009年12月 3日 (木)

ニットケープ完成

昨夜やっと仕上がりました。

Pc020401








ニットケープです。
アイロン仕上げがまだなので、少しみにくいですが・・・。

シルクウールなので、光沢もあり、なにより暖かい。
かけていると、肩と背中がポカポカしてきます。
一応、作家展に出すので、売れるかも・・・ですが、売れ残ったらうれしいかも・・・です。(わがまま・・・)

いよいよ押し迫ってきました!!
年の暮れではありません。
作家展です。
思ったように編めなくて、(寝てるからだ~!!・・・との声もチラホラ。)作品点数が少ないような気がしてきました。

どろなわ・・・もいいところですが、今日よりしばらく、ブログもお休みして、作品作りに励みます。

イベントにハンドメイドを出展される方は、本当に凄いなあ~~と感心します。
私は、やはり、作家にはなれないなあ~。
あまりに横着過ぎ、わがまま過ぎ、体力なさ過ぎ・・・ですわ ( ̄Д ̄;;

トーカイさん、来年もこれやるんだろうか・・・?
私、パスさせてくれないかな~~。

イベント終わる前から、来年の心配もどうかと思いますが・・・。疲れてきてるんでしょうか・・・?

死なない程度に、がんばります・・・( ̄○ ̄;)!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ