« アフガン編みバッグ完成 | トップページ | 解禁!ボジョレー »

2009年11月18日 (水)

祖母の遺産

先日、若いママさんたちのプライベート講習の際、『かせくり器と玉巻器』 について話がでました。

これがかせくり器。
Pb180378









こちらは、玉巻き器。
Pb180379









使用する時は、こうなります。
Pb180380_2








この二つの機器、私の祖母の物でした。
私がもらって、お嫁入りに持ってきて、その後祖母が亡くなったので、遺産のひとつになりました。

祖母が編み物をしていた頃は、まだまだかせの糸が多くて、子どもの頃の私は、よく祖母の手伝いで、糸繰りをさせられたものです。
両手にかせの糸をかけ、糸を巻く祖母の動きに合わせ、こちらも両手を微妙に左右に動かす。
祖母の昔話を聞きながらの、晩秋のひと時が目に浮かびます。


糸紡ぎをされている方なら、現在もご愛用のはずの、かせくり器と玉巻器。
でも、かせの糸をほとんどみかけなくなったので、見たことない人も多いかもしれません。

Pb180376








この糸、かなり昔(結婚前)に、手芸屋さんでお安く買った機械編み用極細糸。
たぶんウールだと思うけど、よくわからない・・・。
でも、着分で、4着分ほどあります。
もちろん、このままでは細すぎるので、引き揃えで何か作ります。
取りあえず、小物・・・かな。

« アフガン編みバッグ完成 | トップページ | 解禁!ボジョレー »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46793625

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の遺産:

« アフガン編みバッグ完成 | トップページ | 解禁!ボジョレー »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ