« 晩秋に思う・・・ | トップページ | 秋のイベント »

2009年11月 9日 (月)

ダブルフックアフガン針

今年クローバーから発売された、ダブルフックアフガン針。
クラフトハートトーカイへ仕事で行った時、入荷してたので、早速買って、使ってみました。

アフガン編みが輪で編めるという、このダブルフックアフガン針。
筒に編めると、とじをしなくてよい・・・ので、袋物がかんた~ん!
Pb050343












携帯ポーチを編んでみました。
ツイード系の毛糸と、極細の毛糸&ラメ入り糸の引き揃えを往復で変えて編んでます。
かのこ編み。


アフガン編みは、硬くなる・・・という欠点がありますが、それを逆手にとれば、カッチリできて、ジャケットや、袋物など型崩れさせたくない!物には向いてます。

加えて、糸の配色のやり方や、編目によっては、織り地のように見えるのが、アフガン編みのおもしろいとこです。


初めて使うこの針が楽しくて、同じ編地でもう少し大きな物を作り始めました。
Pb090367








何ができるのでしょう・・・。

バックでしょうね・・・たぶん。


クラフトハートトーカイでの作家展。
12月16日(水)に決まりました。
展示する作品と売る作品が必要なので、かなりな数作らないと・・・。

しか~し!!
その前に、初心者用紳士物ベストを仕上げないといけない・・・。
13年間ほぼ毎年、Vネックの紳士用ベストを初心者向けで、作品作っているので、もうネタ切れ・・・。
そして、やる気が全然出ない・・・。
デザインも、製図も、糸もお渡しするので、誰か編んでくれ~~・・・と熱望している私です。

« 晩秋に思う・・・ | トップページ | 秋のイベント »

編み物」カテゴリの記事

コメント

先程はど~もcoldsweats01
携帯ポーチとか作ってみたいいんだよね~
手仕事のできる人って憧れちゃうlovely

紳士ベスト・・・じゃあ代わりに編んでやろう!!と言いたいが編み図が読めませ~んhappy02

ちょうど素人のくせに憧れだけは強いんだよね~
潔癖症の症状かしら?
taeneeさんはご存じだと思うけど、潔癖症って自分に出来もしない事に挑戦して投げ出す人なんだよ~初めてそのことを知った時、丸っっ切り私じゃんって思ったよcatface

taeneeの作品展行ってみたいheart04
1日限りなの?


まちがえた~
潔癖症じゃなくて完全主義者だったcoldsweats02
私としたことが・・・失礼しましたsad

これからも企画立案してtaeneeに丸投げするからよろしくね~bleah

しげちゃんへ。
コメントありがとう。
何でもやってみたい~気持ち、私も同じです。そして、私も完璧主義者・・・だった。
グレーゾーンって、なかなか作るの難しいのよね。ついつい忘れて、ガンバちゃったり、もっと、もっと・・・って突き進んじゃったり・・・。
サポート会は、仲間に恵まれて、私にとってはパラダイスよ~。ますます、楽しみです。

作家展は、一日のみなの。
10:00~16:00まで、私もおります。

お~~wobbly
完璧主義じゃった~
外出禁止令で、もう頭腐って来とるかもcrying

作家展は1日のみか。
仕事終わってから直行したら見学できるかな?
あっ!作家さんはサインとかせんの?
色紙もってかんにゃいけんかなbleah

あ~~暇じゃ~~sad
明日やっぱり窓ガラス越しに参加しようかなeye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46717402

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルフックアフガン針:

« 晩秋に思う・・・ | トップページ | 秋のイベント »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ