« プチ模様変え | トップページ | ちょっと、疲れ・・・? »

2009年11月25日 (水)

陽だまりで編み物

今日は、昨日とうって変わって、ぽかぽかと暖かい一日。

こんな日は、陽だまりで編み物がぴったり。しあわせ~~。

Pb250396








こちら、編みかけの、棒針→横編みジャケットと、かぎ針→ネックから編むケープ。

棒針の作品は、9月の研修会のテーマ作品。大好きな I先生デザインの作品なので、早く仕上げたい・・・のですが・・・。

かぎ針は、前から編もうと思ってた、ニットケープ。ずっと昔にどこかで頂いた作り図を少しばかりアレンジして編み始めています。

カゴの中に編みかけを入れて、あちこち移動しながら編みます。
カゴの中身は、大抵、棒針の作品と、かぎ針の作品があって、両方ウエア物だったり、どちらかが小物だったり。

飽きっぽい性分なので、棒に飽きたらかぎに持ち替え、また棒を持って・・・と、一日の内にあっちやったり、こっち編んだりします。
期日が決まってたり、何らかの理由があって、一つの作品だけを編まなくてはならない時が、私にとっては、一番ストレスのたまる状態かもしれません。
時には、早く仕上がりが見たい!!と思い、頑張る時もありますが、大抵は浮気しながら、
「本妻を嫌いになったわけじゃないのよ。でも、2号・3号もたまらんのよね~。」(何のこっちゃ~。)
てな感じです。(ご理解不能かと存じます・・・。)

以前は、この浮気する事が、横着者の代表のようで、我ながら許せなかったのですが、尊敬する先生が、「何個が同時に編むのよ。飽きるから・・・。」と話されてるのを聞いて、「なんだ、いいのか~。」と思った瞬間、呪縛がはがれ、バンバン浮気するようになりました。
この方が、私にとっては、能率もよい事もわかり、今では、本妻+2号+3号なんて当たり前になってます。(笑)

凝り固まった固定観念に縛られ、できもしない事に挑戦しては、挫折し、常に自己嫌悪に襲われる。

以前の私は、こんな完璧主義者でした。
そんな自分も、こんな自分も許していいんだ~~とわかってからは、かなり楽になりました。

不可能なことに挑戦するのが完璧主義者・・・この言葉、まさに目からウロコでした。


小春日和の晩秋の一日。陽だまりの中で、誰にも邪魔されず編針を動かす喜び・・・。
楽しい事ができるこんな幸せな時間が一番だ~。

« プチ模様変え | トップページ | ちょっと、疲れ・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんはnote
そうか!編み物は、一夫多妻制で!!!(笑)勉強になりました(笑)
編み物に限らず、自分らしいやり方で、柔軟に前へ進んでいく…って、大切なことかもしれないですね。
私も、すぐ固定観念にとらわれてしまうというか、選択肢を自分で勝手に絞ってしまうというか、そういうところがあります。。。
楽していいんだ、その方が周りも和むんだと気付いたのは、けっこう最近かも(気づいても性分はそう簡単には変えられないのだけどsweat01

日だまりで編み物、気持ちよさそーうsun わたし、ネコになってtaeneeさんの隣でまどろみたい(笑)cat

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
縫い物と違って、散らからないので、同時進行も可能・・・かと思います。でも、もちろん、一作品づつ仕上げられる方もいて、人それぞれですよね。

私もついこの前までは、できるか、できないか・・・、やらなければならない・・・というキーワードで物事計ってたような人間でした。
好きか、嫌いか、楽しいかどうか・・・基準をこう変えてからすごく楽になりました。もちろん、嫌だけどやらなければならない、事、もありますが、世の中、そういう物案外少ないんだ・・・ってビックリ!!です。
でも、時折は、昔の自分が顔出します(゚▽゚*)

縁側で、友だちとおしゃべりしながら編み物・・・これが一番かなあ~~。asaponさんも一緒にどう?

ブログへのコメント有難うございました。
上品でいい色合いです。
 私が冬場に木工をするというのも
taeneeさんと同じかも知れませんんね。
これからも寄らせていただきます。

童心庵さまへ。
コメントありがとうございます。
木工・・・というのにも、凄く興味あります。手を出すと、編み物がおろそかになるので、今のところ手は出せませんが、その内・・・。
童心庵さんの木工を楽しみに見させて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46856324

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまりで編み物:

« プチ模様変え | トップページ | ちょっと、疲れ・・・? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ