« 奥田元宋・小由女美術館へ行きました。 | トップページ | 引き揃え編みのボレロ完成! »

2009年11月 2日 (月)

リンゴのアクリルたわしとクリスマスツリー

初心者の生徒さんが、「リンゴの形のアクリルたわしを編みたい。」とおっしゃるので、簡単に編めて、リンゴに見えるように・・・と考えてみました。

Pb020340








普通に、円形モチーフを細編みで編み、へたの所をへこませるようにしたのですが・・・。
リンゴにみえるかな・・・?

青リンゴに、紅玉も。

これなら初心者さんでも無理なくできるかな?


アクリル毛糸を持ったついでに、こんな物も・・・。
Pb020339











クリスマスツリー
・・・に見えます?
適当に編んだので、ちょっと形がいびつ~~。
作ってる時は、可愛いかも~と悦に入ってたんですが・・・。こりゃ、改良の余地ありだわ・・・。

クリスマスが終わったら、年末の大掃除で窓磨きに使いましょうかね・・・。


この2日、公共施設での仕事で、かなり嫌な思いをし、言わなくていい事まで言ってしまい、重~い気分になっていたのですが、小物作りをしていたら、余計な事を考えずにすみ、気分転換できました。

手仕事を持っていて良かったな・・・と、こんな時つくづく思います。

と、ここまで書いて、嬉しい知らせが届きました。

日本編物検定 レース編1級に・・・合格しました。
絶対不合格だあ~と思っていたので、素直に嬉しいです。

編み物の神様・・・ありがとうございます。
いつかは編み物に、恩返しをしないといけないな~~。

« 奥田元宋・小由女美術館へ行きました。 | トップページ | 引き揃え編みのボレロ完成! »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、合格おめでとうございますsign03
「編み物に恩返し」…って素敵なフレーズですねconfident
いつも謙虚な気持ちを忘れないtaeneeさん、ますますのご活躍を応援しちゃいまーすwink
紅玉たわしもとっても可愛いですねapple私も掃除にアクリルたわしを使っていますが(市販品…)、こんな可愛らしいたわしでは、我が家の汚れは取れないわ。もったいなくてsad
手仕事のありがたみ、私もよく実感します。無心に手を動かす爽快感、いいですよねnote

こんにちは。
パソコンの調子はどうですか?
私の方は、主人がwindows7に変えたり、また改造したりでやっと触れるようになりました。【お気に入り】フォルダがまだ組み込まれてなくて、やっとtaeneeさんのブログにたどりつけましたよ…。
(なんか、windows7が使い慣れてなくて)

編検1級、おめでとうございます!
やりましたね~。祝杯ですよhappy02
私も受かりました。
お互い、当日ハプニングとかありましたけど、無事に合格できて良かったです!
肩の荷がおりました。

こちらは、おとといあたりから急に冷え込んできて…。ニットのシーズンですね。
これからもせっせと編みます。
それでは、またhappy01

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
編険・・・本当にホッとしました。
手仕事の良さをたくさんの人に知ってもらいたい・・・と大層な希望をもってはいるものの、どうしてよいかわからず、まだまだ模索中の私です。
恩返しはまだまだ先の話かも・・・しれません。
でも、手仕事でほっとする時間は大切にしたいですよね。


チーズさんへ。
わ~い!チーズさんも合格されたんですね!!
祝杯ですね。
今回、苦労したけど、チーズさんという心強い仲間ができて、共に合格もできて、本当に嬉しいです。
今後共、編み物を楽しんでやっていきましょうね。
時々、苦しみながら・・・になる事もあるかも~ですがね・・・。

レース編み1級、おめでとうheart04
お勉強、頑張っていましたものね。
本当に、良かったです。

アクリルたわしも可愛いけど、クリスマスツリーが私のツボにぴったりとはまりましたshine

あみこさんへ。
コメントありがとう。
ほんとに、やれやれ・・・です。
たぶんギリギリセーフの合格でしょうが、合格しちゃえばこっちのもん!もう試験受けなくていいかと思うと、嬉しい。
当初は、毛糸の方も1級まで・・・と思っていたのですが、しばらく休もうかと・・・。正直疲れました。
毛糸はやはり難しいですか?また、今度色々教えて下さいね~。

もう何年も前から毎年この形のツリーを編もうと思いながら、やっと編めました。色は気に入ったんだけど、アクリルの極太だとやはり繊細さに欠けますなあ~
素材をもう少し吟味してみるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46653794

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのアクリルたわしとクリスマスツリー:

« 奥田元宋・小由女美術館へ行きました。 | トップページ | 引き揃え編みのボレロ完成! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ