« 解禁!ボジョレー | トップページ | プチ模様変え »

2009年11月21日 (土)

ミニマフラー2点

ミニマフラーを2点編みました。
Pb210383








モコモコの糸は、昨日、手芸屋さんの店員さんが、「これ使ってみて下さい。」とおっしゃるので、一個買って帰って、8mmジャンボ針で編みました。
今年、いろんなメーカーから出てる、このモコモコ・・・マフラーだけでなく、いろいろ使えそうです。
ちなみに、今回私が使ったのは、元廣という会社のルビーアマンデ。
他にも色があったので、クリスマスプレゼント用に何本かあんでみようと思います。

さて、もう一点。
段染めのモチーフマフラーは、バヤデールの残り1,3玉で編みました。
連続モチーフでいけるとこまで編んでみましたが、大人でもミニマフラーとして使える長さになりました。
小さい女の子がしても可愛いだろうな・・・。

連続モチーフは、カーディガン・ボレロなど過去に数点編みましたが、慣れると早く編めるし、糸始末などの面倒がなく、糸の無駄がなくていいです。
もちろん、編んでておもしろい点も好きです。
モチーフ好きな方は、一度挑戦してみて頂きたい技法です。


急に寒くなってきました。
ショールや帽子、マフラーが恋しくなります。
編み物に、益々力が入るぞお~~!!

« 解禁!ボジョレー | トップページ | プチ模様変え »

編み物」カテゴリの記事

コメント

いつも作品をうらやましく思いながら、ブログを読ませてもらっています(^^♪

モチーフを使ったマフラー、かばん、雑貨系を作りたくて去年の冬に初めて本をかって、編み物をしてみたんですが・・・・・。
撃沈してしまいました(>__<)

あや花さんへ。
はじめまして、よく来て下さいました。そして、コメントありがとうございます。
私も、あや花さんのブログ、楽しみに見させていただいてます。おいしそうなお料理に、生つばゴックンです。
たぶん・・・すごくご近所ではないかと、思うのですが・・・。

撃沈・・・ですか。編み物は、奥が深い!とは思いますが、入り口は広いので(?!)ぜひ再挑戦して下さい。

こんにちはhappy01
連日家族で風邪をひいて、久しぶりに拝見しました。taeneeさん、お元気ですか?

連続編みモチーフ、私も簡単な2段くらいのモチーフで昨年ショールを編みました。各モチーフの最初の輪がちょっとやりづらいですが、でもおもしろいですよね。
またまた遊びにきます。(まだ声がハスキーです…)
なんだか、喉風邪らしいです。taeneeさんも気をつけてお過ごし下さいwobbly

チーズさんへ。
風邪の方はいかがですか?寒くなったし、インフルエンザも怖いし、本当に体に気をつけないと・・・ですね。
我が家は、周囲のインフル騒ぎをよそに、今のところ元気に過ごさせてもらってます。
チーズさんも早く良くなって下さいネ。

連続モチーフ、久々に編んだら、結構間違ってばかりで、(仕事に持って行って編んだのがいけなかったかも・・・。)気を抜けない分、おもしろいですよね。
また、連続編みでウエアを編んでみたくなりました。
編みたい物がありすぎて・・・頭の中整理しなくっちゃcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46823132

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマフラー2点:

« 解禁!ボジョレー | トップページ | プチ模様変え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ