« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

キーホルダーとニットケープ

編みかけのニットケープ、まだ、編みかけ・・・です。
だんだん目数が増えてくると、だんだん疲れが増してきます。
Pb300400








後9段ほど・・・がんばるワン。

でも、糸はたっぷりあるし、もう少し長くしようかなあ~。
これ、作品展に持ってく予定ですが、売れ残ったら、自分用になるでしょうから、私の好みにしときます。(我がまま~(^-^;)

今日も、陽だまりで、ぬくぬくと編み物。
しあわせ~。
「いいとも」見ながら、こんなの編んでみました。
Pb300399

キーホルダーです。










スカートめくるとホルダーが見えます。
Aラインのワンピースにするつもりだったんですが、力足らずで・・・。

私は、茶系の色が似合わないので、茶系やオレンジ色の服は持っていません。
普段使わない茶色もオレンジ色も、こういう小物に使う時があります。
でも、どうも、借り物のような気がする。
やはり、好きな色は、いつも使ってる色なんですね。
落ち着く・・・んです。
何か意味があって、好きな色って決まるんでしょうか?
好きな色には、癒しの効果もあるような気がします。

ちなみに私は、青・紺・グレーに癒されます。

2009年11月28日 (土)

家族サポートの会・福山第2回講演会

昨日に引き続き、家族サポートの会の記事です。

本日、第2回講演会を開催しました。
詳細は、こちらのブログ→家族サポートの会・福山のブログをご覧下さい。

約30名のご参加を頂きました。

この地域の周囲では、休校を含み、各校で新型インフルエンザによる学級閉鎖が続いています。
そんな中での講演会の開催には、多少の不安もありましたが、新しい参加者の方もお出で下さり、心より感謝申し上げます。

今後共、taeneeとこのブログ同様、家族サポートの会もヨロシクお願いします。


ところで、私、作品展が近づいてきてるんですが・・・。
どうなるんでしょうか・・・?
自分の事ながら、他人事にしたい~!!
大丈夫か・・・?わたし。

2009年11月27日 (金)

ちょっと、疲れ・・・?

一昨日の夜から、のどがおかしい・・・。
風邪?それともインフルエンザ?
そう思っただけで、気分が病気~になるから不思議・・・です。
昨日は、半日ぐっすり寝てました。

丸一日過ぎても、のどが変・・・なだけで、熱も出ないし、きっと風邪でしょう。
でも、何だか体がだるい。元気出ん・・・。
疲れかな~~?


明日、11月28日(土)14:00~ 北部市民センター(福山市駅家町倉光)において 家族サポートの会・福山第2回講演会 を行ないます。
『こどもが抱える問題と家族の接し方』と題していますが、子育て中の方はもちろん、子育て終了された方も、何らかの気付きを得て頂けるのではないかと思っています。

講師の福井一仁先生は、カウンセラーであり、家族サポートの会・福山のアドバイザーでもあります。不登校・引きこもり・発達障害などの問題を抱える親子のサポートをされています。

私が最初に福井先生の話を聞いたのは、息子がまだ年少さんの時でした。その時点で、息子には問題はないと思ってはいましたが、自分の心に不安感を常に抱いていました。
そして、先生の話を聞けば聞くほど、私の子どもへの接し方が、間違いだらけであると気付いたのです。

その後、結局カウンセリングを受けるに至りましたが、結果、息子に対して、ひいては周囲の人たちに対して抱く感情が変わり、私は本当に楽になりました。
家族サポートの会・福山のスタッフは、皆同じように悩んできた人ばかり。そういう意味でも楽しく活動できる場でもあります。

土曜日、お近くの方、また子育てで悩みを抱えている方、よかったら足を運んでみて下さい。
お待ちしてま~す!

家族サポートの会・福山 ←こちらのブログも見てみてね。

2009年11月25日 (水)

陽だまりで編み物

今日は、昨日とうって変わって、ぽかぽかと暖かい一日。

こんな日は、陽だまりで編み物がぴったり。しあわせ~~。

Pb250396








こちら、編みかけの、棒針→横編みジャケットと、かぎ針→ネックから編むケープ。

棒針の作品は、9月の研修会のテーマ作品。大好きな I先生デザインの作品なので、早く仕上げたい・・・のですが・・・。

かぎ針は、前から編もうと思ってた、ニットケープ。ずっと昔にどこかで頂いた作り図を少しばかりアレンジして編み始めています。

カゴの中に編みかけを入れて、あちこち移動しながら編みます。
カゴの中身は、大抵、棒針の作品と、かぎ針の作品があって、両方ウエア物だったり、どちらかが小物だったり。

飽きっぽい性分なので、棒に飽きたらかぎに持ち替え、また棒を持って・・・と、一日の内にあっちやったり、こっち編んだりします。
期日が決まってたり、何らかの理由があって、一つの作品だけを編まなくてはならない時が、私にとっては、一番ストレスのたまる状態かもしれません。
時には、早く仕上がりが見たい!!と思い、頑張る時もありますが、大抵は浮気しながら、
「本妻を嫌いになったわけじゃないのよ。でも、2号・3号もたまらんのよね~。」(何のこっちゃ~。)
てな感じです。(ご理解不能かと存じます・・・。)

以前は、この浮気する事が、横着者の代表のようで、我ながら許せなかったのですが、尊敬する先生が、「何個が同時に編むのよ。飽きるから・・・。」と話されてるのを聞いて、「なんだ、いいのか~。」と思った瞬間、呪縛がはがれ、バンバン浮気するようになりました。
この方が、私にとっては、能率もよい事もわかり、今では、本妻+2号+3号なんて当たり前になってます。(笑)

凝り固まった固定観念に縛られ、できもしない事に挑戦しては、挫折し、常に自己嫌悪に襲われる。

以前の私は、こんな完璧主義者でした。
そんな自分も、こんな自分も許していいんだ~~とわかってからは、かなり楽になりました。

不可能なことに挑戦するのが完璧主義者・・・この言葉、まさに目からウロコでした。


小春日和の晩秋の一日。陽だまりの中で、誰にも邪魔されず編針を動かす喜び・・・。
楽しい事ができるこんな幸せな時間が一番だ~。

2009年11月24日 (火)

プチ模様変え

我が家に新しいテレビが来ました。
3台あるテレビの内、1台はすでに地デジだったのですが、残りの2台を一気に地デジ・薄型に買い替えた夫。
なかなか買い替えを決めなかった夫ですが、エコポイントの期限があるとはいえ、2台同時なんて・・・。
夫らしいと言えば、夫らしい行動。
すなわち、予想不能・・・。
Pb240394








1階のリビングには、大き目が欲しいとは思っていたのですが、2階の洋間(通称:2階のリビング)は部屋も狭いし、いずれ息子の部屋になる予定なので、先の事を考えると、大型ではない物を・・・と私は、思っていたンですが。

ハイ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、我が家では、家電・車・等高額の買い物は、夫が決めます。
特に、テレビ・車は家族の意見は取り入れられません。

昨日配達されることになっていたので、この3連休の前半2日は、なにかと予定も多い中、2階のリビングの片付けに精を出しました。
しかも、その二日間、夫は社員旅行に出かけてた!!

まあ~、いいですけど。普段の片付け・掃除をさぼってたのは私ですから・・・。


嫁入りタンスに占領されているこの部屋。
テレビは窓際に置いています。
部屋が暗くなるし、威圧感もあるし、そうでなくても片付かない(片付け下手・・・なだけかも・・・ですが・・・。)
なので、私としては、以前と同じインチでも、薄型になるし、場所とらなくてよくなるわ~~、と勝手に決め込んでたのに・・・。

これじゃ、前より場所とるじゃん!

必死に(?)片付けて、ゴミも一杯捨てました。
インテリアが素敵な方々のブログを見ては、ため息つきながら、我が家もなんとかしたいなあ~と、夢が広がっていたけれど、テレビ周りのゴタゴタ小物が、ほんのちょっと片付いたのみで、今回のプチ模様替えは終了。

しかし、地デジの大型テレビって、すごい鮮明。
中野アナのメイクもハッキリ見える。
私など、怖くて映せないでしょうね~。
まっ、テレビに映ることないでしょうけどね・・・。
余計な心配でしたねえ~~。

2009年11月21日 (土)

ミニマフラー2点

ミニマフラーを2点編みました。
Pb210383








モコモコの糸は、昨日、手芸屋さんの店員さんが、「これ使ってみて下さい。」とおっしゃるので、一個買って帰って、8mmジャンボ針で編みました。
今年、いろんなメーカーから出てる、このモコモコ・・・マフラーだけでなく、いろいろ使えそうです。
ちなみに、今回私が使ったのは、元廣という会社のルビーアマンデ。
他にも色があったので、クリスマスプレゼント用に何本かあんでみようと思います。

さて、もう一点。
段染めのモチーフマフラーは、バヤデールの残り1,3玉で編みました。
連続モチーフでいけるとこまで編んでみましたが、大人でもミニマフラーとして使える長さになりました。
小さい女の子がしても可愛いだろうな・・・。

連続モチーフは、カーディガン・ボレロなど過去に数点編みましたが、慣れると早く編めるし、糸始末などの面倒がなく、糸の無駄がなくていいです。
もちろん、編んでておもしろい点も好きです。
モチーフ好きな方は、一度挑戦してみて頂きたい技法です。


急に寒くなってきました。
ショールや帽子、マフラーが恋しくなります。
編み物に、益々力が入るぞお~~!!

2009年11月19日 (木)

解禁!ボジョレー

解禁!ボジョレー
これは、昨夜携帯に届いた写真。
提供は、このブログに何度か登場の S氏。

何故か、解禁前日に手にしたそうで、
「今度の飲み会で開けよう!」
とのこと。

彼は、ほとんど飲めないし、嫁は現在妊娠中で飲めないし…。ほとんど、うちのために用意してくれたのね。
優しいなあ〜〜。

(エッ、そうだとは誰も言ってない…?!)

ボジョレーを飲むのは、かなり久々です。
我が家は夫婦そろって呑んべぇですが、どちらかと言うと日本酒党で、ここ数年は、その日本酒すら飲めなくなって、(アルコールに弱くなった…という意味で。)ましてやワインはほとんど飲んでません。
一時あれほど(どれ程?)ワインを開けてたのが、嘘か幻のようです。

幻…と言えば、
バブル華やかし頃、解禁日に行きつけの店に仲間で集まり、ボジョレーを開けて、ドンチャン騒ぎ(もはや死語かしら?)をしたもんです。
バブルの最中は、編み物の勉強のため、バイト程度の仕事しかしてなかった私は、お財布の中身は、バブルとは縁もゆかりもなかったけど、あの浮かれ上がった世間の空気感だけは覚えています。

人のお金で、たくさんお酒も飲みました。
バイト先の紳士服のショップで、並べてたネクタイを、端から端までちょうだい…と、10数本・10数万円相当いっきにお買い上げ!なんてお客様もいましたね〜。

数年後、思いっきりはじけてしまわれましたが…。(* ̄O ̄)ノ

本当に、今考えても、あの時代はなんだったんだろ…と思いますね。

今度、ボジョレー片手に、皆でバブルの思い出話でもしますか…ね。

2009年11月18日 (水)

祖母の遺産

先日、若いママさんたちのプライベート講習の際、『かせくり器と玉巻器』 について話がでました。

これがかせくり器。
Pb180378









こちらは、玉巻き器。
Pb180379









使用する時は、こうなります。
Pb180380_2








この二つの機器、私の祖母の物でした。
私がもらって、お嫁入りに持ってきて、その後祖母が亡くなったので、遺産のひとつになりました。

祖母が編み物をしていた頃は、まだまだかせの糸が多くて、子どもの頃の私は、よく祖母の手伝いで、糸繰りをさせられたものです。
両手にかせの糸をかけ、糸を巻く祖母の動きに合わせ、こちらも両手を微妙に左右に動かす。
祖母の昔話を聞きながらの、晩秋のひと時が目に浮かびます。


糸紡ぎをされている方なら、現在もご愛用のはずの、かせくり器と玉巻器。
でも、かせの糸をほとんどみかけなくなったので、見たことない人も多いかもしれません。

Pb180376








この糸、かなり昔(結婚前)に、手芸屋さんでお安く買った機械編み用極細糸。
たぶんウールだと思うけど、よくわからない・・・。
でも、着分で、4着分ほどあります。
もちろん、このままでは細すぎるので、引き揃えで何か作ります。
取りあえず、小物・・・かな。

2009年11月16日 (月)

アフガン編みバッグ完成

内袋はまだ・・・ですが、取りあえず形はできました。
Pb160373








残り糸でコサージュを作りました。
Pb160374








先に仕上げた携帯ポーチとおそろです。

バックの内袋は、これから作ります。
ミシンと格闘する事を思うと・・・今日はやめとくかな~。

Pb160375








今、色々とイメージが湧いてきてて、様々に妄想中。

こういう時は、毛糸を広げて、何にも邪魔されることなく編み編みしていたい・・・。
今日、明日と仕事も予定もなし。
さっさ~と掃除すませて、編むかな~~。
   ・・・って、まだ掃除がすんでない・・・。
   掃除、キライ・・・。

2009年11月15日 (日)

アフガン編みのグラニーバッグ、あと一息

作成中のダブルフックアフガン針で編む、バッグ。
どんな形にしようかな~と考えながら、昨日アフガン編みの部分は編み上げて、さっきまで、かぎ針で、底と持ち手部分を編んでました。

Pb150371_2








あれこれ悩みましたが、形は、一度作ってみたかった、グラニー風に・・・。
後、うね編み4段ですが、もう今日は疲れた。
出来上がりまえの状態で、申し訳ないです。

Pb150372_2








かのこ編みのアフガンの編地・・・かなり気に入ってます。
ツイードの糸と紫の極細にラメ糸の組み合わせですが、アフガン編みならではのおもしろさが出たんではないかと、自画自賛。

内袋を縫う事を考えると、完成品はいつになるのか・・・心配ではありますが、ちゃんと仕上げて、また、UPしますね。


ところで、↑この画像を見て、「おや・・・。」と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・。

私のペンEかぎ針、グリップ部分のクッションがはがれてしまってます。
ペンEは、発売と同時期に購入してから、ずっと愛用しています。
昨年ぐらいから、よく使用する号数の、クッション部分が、だんだん薄くなり、はがれかかっていたのですが、昨日ついに取れてしまいました。
しかし、はがれてしまってもあまり支障はないようです。

でも、これを生徒さんの前で使うのが少々みっともない気がしてきました。

やはり、新しいのを買うべきかな・・・?

道具は命!!

2009年11月12日 (木)

小物・・・何作ろう・・・

庭に干しているつるし柿。もう少し寒風に当てた方が、きっと甘さも増すんでしょうが・・・。
昨日、その柿に、すずめ蜂がとまっているのを発見。
うわ~~こわ~~~。
洗濯物も隣に干してあるし、ちょっとまずいんじゃないかな・・・?
近所にすずめ蜂の巣があるらしい事は知っていましたが、休眠前の活動期なんかな・・・?

こわいんで、つるし柿は、土間に持って入りました。

「庭で遊ぶ時気をつけてね。」
と息子に言うと、
「知っとるよ。おばあちゃんと何回も見たよ。蜜すっとるな~・・・とおばあちゃん言っとったよ。」

なぬ~。じゃあ~すずめ蜂襲来は、周知の事実だったのか!
ほっといていいのか!!
そうなのか・・・。
知らんかった。。。

話変わって、トーカイの作品展も近づいてきました。
まだまだ先だわ~と、たかをくくっていたのに・・・一ヵ月後になってしまったようです。

編みたい物も編まないといけない物もありすぎ!
しかも、仕事やその他で出かけることが多い。→結果、編む時間がない。私に秋の夜長など通用しない。→ので、さっぱり編めないし、落ち着いて考えをまとめる事もできない。→そして、いつもの、編み散らかし!!

Pb090369








この、凄い散らかりようの机の上から、昨日はモチーフ数枚編みました。

Pb090366








アイロンまだなので、形が悪いですが・・・。

こういう物を、売ろうかな・・・?と考えてみてます。
売り物になるのか・・・?売れるのか・・・?
不安。

冬だから、ストールや帽子もいいのかな・・・?。

ちょっと本気モードで張り切らねばなりませんかもよ。

2009年11月10日 (火)

秋のイベント

日曜日、市内ではいたる所で、おまつりやフェアが行なわれていました。
そのひとつ、「ふれあいランドまつり」に行ってきました。
ここは、幼児・小学生が対象のおまつり。
汗ばむほどの好天の中、4組の親子で楽しんできました。

Pb080349








ミニ機関車や、パトカー・ミキサー車などのはたらくくるまも来てました。男の子チームはここからなかなか離れない・・・。

竹や木片などを使ったおもちゃや、小物入れ、を作るコーナー。
こちらでは、女の子チームが楽しんでました。

手作りのゲームもあり、行楽の秋をたっぷり楽しんだ一日でした。
Pb080363








瀬戸内側の紅葉も始まってます。もみじはまだ早いけど、イチョウはきれいに黄色に輝いています。
かさかさの落ち葉を踏みながらの散歩も楽しい季節。
今週は、何して秋を満喫しようか・・・。

ただ、お父さん二人・・・つまらなそうな顔して、早々にリタイアしたのには、ブーイングが起こってましたね。
お父さん、ガンバッてよ!!

2009年11月 9日 (月)

ダブルフックアフガン針

今年クローバーから発売された、ダブルフックアフガン針。
クラフトハートトーカイへ仕事で行った時、入荷してたので、早速買って、使ってみました。

アフガン編みが輪で編めるという、このダブルフックアフガン針。
筒に編めると、とじをしなくてよい・・・ので、袋物がかんた~ん!
Pb050343












携帯ポーチを編んでみました。
ツイード系の毛糸と、極細の毛糸&ラメ入り糸の引き揃えを往復で変えて編んでます。
かのこ編み。


アフガン編みは、硬くなる・・・という欠点がありますが、それを逆手にとれば、カッチリできて、ジャケットや、袋物など型崩れさせたくない!物には向いてます。

加えて、糸の配色のやり方や、編目によっては、織り地のように見えるのが、アフガン編みのおもしろいとこです。


初めて使うこの針が楽しくて、同じ編地でもう少し大きな物を作り始めました。
Pb090367








何ができるのでしょう・・・。

バックでしょうね・・・たぶん。


クラフトハートトーカイでの作家展。
12月16日(水)に決まりました。
展示する作品と売る作品が必要なので、かなりな数作らないと・・・。

しか~し!!
その前に、初心者用紳士物ベストを仕上げないといけない・・・。
13年間ほぼ毎年、Vネックの紳士用ベストを初心者向けで、作品作っているので、もうネタ切れ・・・。
そして、やる気が全然出ない・・・。
デザインも、製図も、糸もお渡しするので、誰か編んでくれ~~・・・と熱望している私です。

2009年11月 7日 (土)

晩秋に思う・・・

数日前の寒さとはうって変わって、昨日・今日と小春日和。

窓の外の景色は、秋深まり、暦から言えば木枯らしが吹いてもおかしくないのですが、陽射しは柔らかく、暖冬を予想させる日和です。

毎朝、旦那と子どもが出かけた後、時間の余裕がある日は、すぐに家事に取り掛からず、テレビをつけて、パソコン開いてブログを書いたり、ブログを読んだり・・・のんびりな時間を過ごしています。

つけているテレビ番組は、めざまし→とくダネ。
先日のとくダネの「あなたの忘れ物はなんですか?」というコーナーを見て、涙が止まらなくなりました。

続きを読む "晩秋に思う・・・" »

2009年11月 6日 (金)

引き揃え編みのボレロ完成!

今朝は、深い霧に包まれた備後地方です。
今やっと、陽が射してきました。今日もいい天気・・・お洗濯日和かな・・・?

さて、286目のゴム編みに嫌気がさしかけていた・・・引き揃え編みのボレロ、やっと完成です。
Pb050342








黒なのでわかりにくいですが、周囲ぐるりと編んだゴム編み部分が衿になります。

直線に編んだ後身頃と前身頃をはいでいるので、肩がまっすぐだと、前身頃がだぶつきやすい・・・実際だぶついてみえますが・・・
なので、肩下がりをつけたんだけど、これが、どこが肩だか見分け難い。
黒ですし・・・。
着る時困りそう・・・。

これを編んでる時、ある生徒さんが、
「先生は、そんな形の物が好きなんだね?」
・・・と。(???)

そう言えば、ボレロは数枚もってるな~。
その時着てたのも、花カードモチーフのボレロだったし・・・。

「そうですか~?袖のある物も作ってますよ~。」
とは言ったものの・・・

確かにこの形は好きだけど、袖もないし、短いし、早く編めるし、糸代も少なくてすむし・・・

要するに、楽、です。正直に言いますと・・・。

すいませんね~横着者で~~。

次回は、ちゃんと袖つけしないといけない・・・ジャケットでございます。
はりきって編みます。

2009年11月 2日 (月)

リンゴのアクリルたわしとクリスマスツリー

初心者の生徒さんが、「リンゴの形のアクリルたわしを編みたい。」とおっしゃるので、簡単に編めて、リンゴに見えるように・・・と考えてみました。

Pb020340








普通に、円形モチーフを細編みで編み、へたの所をへこませるようにしたのですが・・・。
リンゴにみえるかな・・・?

青リンゴに、紅玉も。

これなら初心者さんでも無理なくできるかな?


アクリル毛糸を持ったついでに、こんな物も・・・。
Pb020339











クリスマスツリー
・・・に見えます?
適当に編んだので、ちょっと形がいびつ~~。
作ってる時は、可愛いかも~と悦に入ってたんですが・・・。こりゃ、改良の余地ありだわ・・・。

クリスマスが終わったら、年末の大掃除で窓磨きに使いましょうかね・・・。


この2日、公共施設での仕事で、かなり嫌な思いをし、言わなくていい事まで言ってしまい、重~い気分になっていたのですが、小物作りをしていたら、余計な事を考えずにすみ、気分転換できました。

手仕事を持っていて良かったな・・・と、こんな時つくづく思います。

と、ここまで書いて、嬉しい知らせが届きました。

日本編物検定 レース編1級に・・・合格しました。
絶対不合格だあ~と思っていたので、素直に嬉しいです。

編み物の神様・・・ありがとうございます。
いつかは編み物に、恩返しをしないといけないな~~。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ