« 我が家にピアノが来ました。 | トップページ | 子ども用ニットキャップ »

2009年10月19日 (月)

稲刈り終了・・・

今年も稲刈りが終わり、これで今年の稲作も全行程が終了したことになります。
・・・と言っても、昨年から事情があって、稲刈りとトオス(もみを取る作業の事です。)は、お願いしてやってもらってるので、我が家は何もしてません。

それまでは、親戚の人とやっていたので、前日からおでんを仕込んで(昼食用)、当日は田んぼへ出て、お昼作りに帰って、皆に食べさせて、片付けて、また田んぼ出て、おやつにコーヒーにビール・・・(@Д@;
もう、ドタバタな二日間を過ごしてたわけです。

田んぼ仕事の好きな息子は、また我が家で稲刈りやりたい!らしいですが、私や夫は、
「こんな楽なことはやめられん・・・。」
とニンマリしてるわけですが、さて、今後はどうなる事やら・・・。

今年は、田植えから真夏にかけて天候不順で、出来が悪いだろうとの予想がはずれ、思いがけず豊作だったようです。
味の方はどうかな・・・?
去年のお米は夏を越した今も美味しく食べていますが、年によっては、新米なのに古米のような・・・という不出来の年もあるので、こればっかりは食べてみるまでわからない。


ところで・・・
息子が庭の発砲スチロールの箱に植えた稲。
Photo









無事に育ち・・・
Photo_2









こちらは昔ながらの稲作。
Pa150322








天日に干して、一昨日、もみを手で取り、現在籠の中で再び天日干し中。
もみ付きの状態で4合ほどあるので、もみを取って玄米で2合ちょいくらいにはなるでしょう。

しかし、もみ取りが大変。
裏のお家のおじちゃんに、
「ビンに入れて棒でついて取れ。」
と教えられて、本人やる気満々。

「ボクのお米だからボクがやる。」
といきまいております。
出来たら、玄米ご飯に炊いてあげるから、がんばりんさい!!

« 我が家にピアノが来ました。 | トップページ | 子ども用ニットキャップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46525372

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り終了・・・:

« 我が家にピアノが来ました。 | トップページ | 子ども用ニットキャップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ