« 直線編みのマーガレットできた! | トップページ | おけいこの待ち時間 »

2009年10月 6日 (火)

サツマイモの収穫とシュシュ

日曜日、畑のサツマイモを収穫しました。
と言っても、実際に畑で作業したのは、姑と夫と息子。私は何してたんだろうか・・・?二日前の事なのに思い出せない・・・。ヤバイ!
まっ、とにかく、息子は嬉々として芋掘りに精出し、ばあちゃんの手伝いを頑張ったらしいです。
田畑の仕事が好きな息子。将来が楽しみです。母の分まで頑張って欲しいもんだ!!

Pa040312








姑曰く・・・
「ちょっと掘るのが遅かったみたい。」
デッカイ!!
Pa040311








とにかく、のきなみ息子の顔ぐらい、いやそれ以上の大きさです。
普通に天ぷらで食べるには大きすぎるので、こんなデッカイのはスイートポテトやレモン煮にでもして、あっちこっち配るしかない。
まっ、すぐ腐るもんでもないんで、その内、気が向けば、いつの日か・・・作ろう・・・。
せっかく丹精こめてくれたんだもんね。美味しくいただかなくっちゃ。


こちらは、昨日午後スイスイっと編みました。
Pic_0017








画像が悪いですが・・・
極細モヘアと極細毛糸の2本取りの物と、極細ラメ混糸と極細毛糸の2本取りの物。
キッドモヘアのヘアリー感がこれでは伝わらないですけど、肌触りよろしく、ほわほわ冬バージョンのシュシュにしてみました。
11月に予定されている、クラフトハートトーカイの講師作品展に向け、小物もボチボチ編み溜めていかねば・・・。

何かピンっとひらめかないかな・・・。
編み物の神様、降臨を願います~。

« 直線編みのマーガレットできた! | トップページ | おけいこの待ち時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
マーガレットの感想書いてたら途中でトラブル発生したので、シュシュと一緒に感想です。
マーガレット、素敵ですheart01
余り糸とはいえ配色いいですよ。シュシュもかわいいです。

時々、次に作るものって考えてしまうことありますよね?
小物なら巾着やポーチは実用性大ですよ。最近、小分けしたくて足りなくなりました。巾着なんて…って思ってましたが使うと便利でした。

サツマイモ、立派ですね~!
お菓子に料理と大活躍ですよね?
こちらも産地なんですが、なんか昔から母はストーブで干し芋を焼いて食べてました。焼くと甘さが増してモチモチしておいしいです。
あと、愛知の鬼まんじゅうって広島でもありますか?
こちらは給食にも出てましたが、知らない人多いんですよね。サツマイモがゴロゴロ入っていて…。

それではまたhappy01

チーズさんへ。
台風はどうですか?今頃大変なんじゃないかと思いながら書いてます。大した被害なく通り過ぎてくれるといいんですが・・・。

巾着、ほんと何枚あっても欲しくなりますよね・・・。いい事教えてもらいました。巾着のデザイン考えてみます。ありがとうございます。happy01

鬼まんじゅう・・・ごめんなさい、わからないです。でもおいしそうですね。delicious
ゴロゴロのサツマイモ・・・そそられますね~。
サツマイモを使った料理のレシピ、調べてみようかな・・・。

台風くれぐれもお気をつけ下さい。typhoon

こんにちは~。
さっそく台風情報!(東京と埼玉の狭間です)
今は雨降ってないんですが、すごい強風でtyphoon
青空と暗い雲が混在している変な空模様です。
時々パァっと陽が差し込んできたり。
洗濯は窓辺に干しておけば陽はあたりそうな感じでしょうか。
今日は、幼稚園休園です。昨日の夜に連絡網が回ってきました。
なので、子供たちと引きこもってます。編み物してますが、多分、そのわきで彼らがなにかしでかしそうで…。
広島の方はどうでしょうか?台風、移動が速いですね。今2階にいて、窓から外見えるんですが、あれれれ…晴れてきましたよ。強風だけ変わらずで。
今日はおとなしくしてます。
taeneeさんも編み物enjoyして下さいhappy01

チーズさんへ。
いろんな所で被害が出ているようですが、そちらは大丈夫ですか?
こちらは、進路に入らなかったので、朝から雨も上がりまずまずの天気でした。
昨日の朝、一応台風に備えて庭の鉢類などあれこれ片付けたのですが、風もたいしたことなくすみました。
明日は後片付けが大変かしら・・・?
まだ、日本に居座ってる18号。チーズさんもお気をつけ下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46412802

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの収穫とシュシュ:

« 直線編みのマーガレットできた! | トップページ | おけいこの待ち時間 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ