« 引き揃え編みのボレロ | トップページ | 稲刈り終了・・・ »

2009年10月17日 (土)

我が家にピアノが来ました。

息子はピアノを習っていますが、今まで我が家にピアノはありませんでした。
友人の家でほこりかぶってたキーボードを貰ってきて、それで練習していました。

このたび、めでたくも我が家にピアノがやって来ました。
おばあちゃん(姑)が買ってくれました。
Pa170323








ピアノと言えば、”黒”って思っていましたが、最近は黒いピアノより木目のピアノが人気らしく、(ヨーロッパでは昔からそうなんだそうです・・・。)黒いピアノは、今や国産品はグランドピアノぐらいしかなくて、アップライト型の黒はほとんど中国製らしいです。
(以上、楽器屋さんのお話)

・・・で我が家も木目のピアノにしました。
Pa170324








う~ん!モーツアルトが出てきそうだあ~~。

家の中にピアノがあるって、何となく嬉しい・・・。
私が子どもの頃、家にピアノがあるお家はお金持ちで、ピアノを習ってる子はお嬢様だった。
(昭和40年代の話です。)
・・・なので、ピアノがある生活って、私にとっては、憧れの最たる物なんですね。
なんだか、お嬢様になった気分だわ~~~。

あくまでも、おばあちゃんは、孫のために買って下さったわけです。
嫁のために大枚はたいたわけではないです。
お間違えなきよう・・・。

でもさあ~、凄い嬉しいんですよ~わたし!
私もピアノ習おうかな・・・。


母も喜んでますが、息子はもっと喜んでます。
ちょっと弾いては、鍵盤みがいてふた閉めて、またちょっと弾いては、全体をみがいて・・・を繰り返している。
近所迷惑になるんで、夕方6時以降は弾かないでおこう・・・と決めたので、
「あ~もう6時過ぎた~。ピアノ弾きたいな~~。だめだよね~。残念だな~~。」
と残念がること残念がること・・・。

このマイブーム、母としてはずっと続いてほしいもんですが、どうでしょう?
まっ、楽しんでピアノ続けて下さいね。


話変わって・・・。

「家族サポートの会」の事を以前記事にしましたが、→コチラ
この会のブログができました。

家族サポートの会・福山

会長のしげちゃんが、本日開設してくれました。
会の主旨や行事日程などのせていきます。
スタッフで共用していく予定なので、私もいづれ拙い体験談など書いてみようかな・・・と思っています。

不安や悩みを抱えがちな現代の子育て。
加えて、孤独に陥りがちです。
私もそうでした。
今もそうかもしれません。
同じ思いを持つ人がいるんだ・・・と感じられるだけで、子どもに対する気持ちも楽になることもあります。

決してひとりで悩まないでほしい。

「家族サポートの会」のメンバーはそんな思いでいます。

« 引き揃え編みのボレロ | トップページ | 稲刈り終了・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵なピアノですね^^
これで息子さんも心おきなく練習ができますね。
ピアノのある生活って、本当にいいものです。

これを機に是非、ピアノを始めてみられてはいかがですか?

チェリーさんへ。

コメントありがとうございます。
いつも、広島ブログを通じてチェリーさんのブログに密かに遊びに行ってました。
チェリーさん家は音楽一家でいらっしゃいますよね。
ブラスバンドの記事楽しんで読ませてもらってます。

音楽は好きなので、チェリーさんのおっしゃるように、ここらで一念発起してピアノ始めますかな~。

また、ぜひ遊びに来て下さいね。
私も、お邪魔しますね~~。

こんにちは。
ピアノ、いいな~。
私も習っていたんですよ。兄弟の中で一番熱中してました。音楽会も、伴奏争奪戦でクジ引きとかしてましたよ…。でも、男子のピアノはかっこいいです♪
ところで、私も実家のピアノをこっちにもらおうかと思って計画を立てていた時、後付の消音ユニットがあることを知りました。
メーカー色々ですが、15~20万円(工事込み)くらいだったかと思います。これがあると電子ピアノみたいにヘッドフォンして弾けるんですよ。他に勝手に演奏してくれる機能とか。興味がありましたら楽器店に聞いてみてください。
(私のピアノもらっちゃおう計画は、この消音ユニットを聞きつけて他の兄弟たちに阻止されて断念しましたweep

ピアノが弾ける息子さんていいな~heart01
ロマンチックだわ。うちは主人がヘビメタな人なんで…。音楽の路線が…。
これからも練習がんばってくださいね!

チーズさんへ。

後付けの消音機能・・・それ凄いですね。初めて聞きました。検討してみます。情報ありがとうございます。

私はピアノ習った事ないので、今は息子のレッスン本を息子と一緒に弾いています。バイエルがどんなもんかも知らない有様です。( ̄Д ̄;;
まだまだ幼児レベルの息子。とにかく楽しんで、音楽がいい息抜きになってくれたらいいな~なんて思ってます。
うちの旦那は音楽はさっぱり・・・。
私もこのところクラッシックも聞きますが、まだまだ初心者。
そんな夫婦の子なんで、どうなることやら・・・です。
ともかく、今日も喜んで弾いていました・・・ネコふんじゃったmusicのボクバージョンなる曲・・・。
せっかくのピアノも・・・これでは・・・はあ~(ため息)

こんにちは。
ピアノ、良いですねheart01
お子さんのやる気アップも間違いなしupup

木目調の猫足ピアノ、私も欲しかったです。
ラインが優雅で、いいですよね。

うちの息子たちも、最初はヤマハで2年近く習っていた時はキーボードでやっていました。その後、ヤマハの木目調のアップライトを購入し、2年後に結局グランドを買う事になってしまい・・・・。
なので、今は黒のグランドに木目の椅子なんです。coldsweats01

好きな曲を弾くことが、上達する近道なのかなと最近思います。ねこ踏んじゃった、私は良いと思いますよ。

ちなみに、うちの子はグランドで、ドラクエの錬金釜を弾いています。

あみこさんへ。
コメントありがとう。

あみこさんちは、やはりグランドなんだ!!
だよね・・・。
うちの息子も楽器屋さんのグランドピアノの前で動かなかった。
本当はグランドが欲しかったみたいです。音が違いますもんね(゚m゚*)

好きな曲が上達の早道・・・みたいですね~。
最近は、うちの先生が弾いて下さった「エリーゼのために」に憧れて、たとだとしく弾いています。まだ片手だけど・・・。ちょっとずつ先生に教えてもらうんだとか・・・。そういう意味では音楽を楽しんでますね。
うちの子のバイエル以前のピアノでも、家の中にピアノの音が響くっていいもんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46512426

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にピアノが来ました。:

« 引き揃え編みのボレロ | トップページ | 稲刈り終了・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ