« ショックな事と、嬉しい事。 | トップページ | 我が家にピアノが来ました。 »

2009年10月15日 (木)

引き揃え編みのボレロ

昨日消えてしまった記事。
気を取り直して、今日書きます。

一昨日から編み始めたボレロ。
中細とネップのある糸の引き揃えで編みます。
Pa140321








この2本の糸が・・・↓

Pa140320








こうなります。

先日、仕事先で引き揃えって何?という質問を受けたのですが、引き揃えとは、要するに2本取り(もしくはそれ以上)で編むという事。
太い糸にモヘアを引き揃えたり、今私が編んでいるような変わり糸とストレートヤーンを合わせたり、色が違う物を合わせるという事もありますね。
組み合わせによって、いろんな雰囲気になるのが面白いわけです。
色合わせや、素材に気をつけるのはもちろんですが、使用する針の号数も大切です。
基本は、引き揃える糸のそれぞれの適用号数を足した号数ですが、使う糸によっては1号・2号太くします。
引き揃えはどうしても硬くなりがちなので、あくまでも試し編みをして気に入る編地を求めた方がいいと思います。

今回ネップのある糸を使ったので、単純に足せば8号くらいですが、それでは硬く、私の求めるものにならないので、11号で編んでいます。少しラフゲージで柔らかくなる予定。

ボレロはメリアス編みなので気軽に編めますが、その分飽きてしまって・・・手が止まる。
でも頑張って仕上げます。


ところで、コボちゃんがお兄ちゃんになる!! って驚きでしたね。
画期的な展開。
少子化に配慮したのかな~?
私は、コボちゃん一家のおばあちゃんが好きです。
少し天然系で、しかも肝っ玉母さん系の安心感もかもしだしてる。
私の理想のお母さん像。
おばあちゃんの赤ちゃんへの関わりが楽しみです。

« ショックな事と、嬉しい事。 | トップページ | 我が家にピアノが来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
新作ですね!いい感じの柄でどんな感じなのか楽しみです。
私もちょっと浮気して、月末におでかけなので息子たちにモール毛糸で帽子を編んでます(ひとつは完成しました!)
taeneeさん、メリヤスで単調ですが、柄は素敵ですのでがんばってください。私も戻って完成させないと…。

ところでコボちゃん。
やっとお兄ちゃんなんですね。連載開始の頃を調べたら、なんと私は小学校に入学した頃でした。年がたつのが早いですね~。漫画の中の時間の長さもすごいですが。
植田まさしさんの作品はどれも好きなのですが、我が家では「かりあげ君」が圧倒です。弟が、新刊が出るたびにまわしてくれます。新聞も読売。ほのぼのとした絵がなんともいえませんhappy01

ではまた。色々編んでます!

チーズさんへ。

チーズさんちも読売?
コボちゃんも好きだけど、「あたしんち」も好きな私。
やはり単行本も買います。
クスッと笑える・・・ていうのが、いいですよね~。

ボレロ頑張ってしあげますね。
チーズさんの帽子はどんなのかな・・・?
編み物の季節、楽しみましょうね~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46489485

この記事へのトラックバック一覧です: 引き揃え編みのボレロ:

« ショックな事と、嬉しい事。 | トップページ | 我が家にピアノが来ました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ