« 稲刈り終了・・・ | トップページ | 引き上げ編みのキャスケット »

2009年10月20日 (火)

子ども用ニットキャップ

ボレロ製作途中ですが、お子様用の帽子を編みました。
Pa200326








バラバラの状態です。
家にある手持ちの糸(並太程度)、6号かぎ針使用。
シンプルに細編みのみです。

Pa200327








この形、最初は息子が赤ちゃんの時に、友人の出産祝いに編んで、その後息子様にモールの糸で編みました。
息子用のは、2歳前から5歳頃までかぶっていました。
Pa200331

これはもう少し大きめ、幼稚園児くらいに・・・と思って作りました。


イメージは、「風の谷のナウシカ」のナウシカが被っていた飛行帽。



トーカイでの作品展に持って行こうかな・・・。

ニットの帽子のいいところは、暖かさはもちろんですが、風が吹いても飛んでいかないことと、収縮性があるので、少しくらい大きくなっても被れちゃう事。

実は息子のモールの帽子、昨年冬にどっかから出してきて被っているのを見て、ビックリ。
さすがにチンチクリンだけど、入ったって事が凄い。
ニットの収縮性が凄い・・・と言うより、あれがまだ被れる息子の頭って・・・?!


帽子を編むのが好きです。
次は、流行のキャスケットを編むかな~~。

« 稲刈り終了・・・ | トップページ | 引き上げ編みのキャスケット »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
帽子、かわいい~♪
子供って自分のを作ってもらっているのがわかるんですよね。
私は、今回はモール毛糸でハット(テンガロンみたいな)のにしました。
同じのが2個なんですが、ひとつ編み終わると取り合ってケンカに…bearingなので、おそろいにしておけば間違いないと…。
息子さんも、きっと気に入っていたんですね。
まさにMADE IN お母さん!って感じです。

チーズさんへ。
ほんと、子どもって本能で生きてるから、感が鋭いですよね。happy01
うちも変わった物編んでると、寄ってきて
「何編んでるの?誰の?」
って聞いてきます。
「ボクのを編んで欲しい!」
と言ってくれる内が花かな・・・?

チーズさんのテンガロンハットも可愛いんだろうな?
取り合いになるって・・・、かわいい息子さんたちですね。

taeneeさん、こんにちはnote
ナウシカ帽子、可愛い~~lovely色合いも素敵。ママメイドのニット帽って、本当に憧れちゃうわーhappy02 
自転車に子どもを乗せて走るときも、飛んでいかない上に暖かいので重宝しますよね>ニット帽
私も一つ欲しい。。。

asaponさんへ。
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございました。

これからの季節、自転車には、帽子とマフラーがかかせませんよね。

そう言えば・・・「斜陽」一昨日やっと再読しました。
かなり遅ればせながらの話題ですが、また、うちのブログで書かせてもらっていいでしょうか・・・?
年とって読んだ太宰・・・思いがけずおもしろかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46535357

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども用ニットキャップ:

« 稲刈り終了・・・ | トップページ | 引き上げ編みのキャスケット »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ