« 直線編みのマーガレット・冬編、編み始め | トップページ | 直線編みのマーガレットできた! »

2009年10月 2日 (金)

鞆の浦架橋埋め立て差し止め判決について

私の故郷、鞆の浦がニュースになる事がよくある近頃。
故郷の名をテレビや新聞で目や耳にすると、ドキっとしてたもんですが、最近はまたか・・・って感じになってきました。

昨日、架橋埋め立て計画差し止めの判決がニュースになってました。今朝の読売新聞は一面トップ。これにはちょっとビックリ。

架橋問題への司法の判断は、景観保持。
あくまで地方裁判所の判断なので、もし最高裁までいくことがあれば、その判決をみてみたい気がしますが、宮崎 駿監督がおっしゃるように、上告は税金の無駄使いになるのかな・・・?

この問題については、以前に書きました。→コチラ
私個人は計画当初から反対でした。
しかし、町は過疎化の一途をたどっています。
道が出来れば人は帰ってくるのでしょうか・・・?(一部の人はこう主張しておられます。)
一方で、田畑を住宅地に変え、人口が増え、それはそれで問題が出ている町もあります。
開発が全ての人に幸せをもたらすかどうか・・・この問題は、民主党政権となった今、様々なところで考えられていると思います。

鞆の浦はどうでしょう・・・?
人が減り、空き地が駐車場になり、その駐車場も空きがたくさんあると聞きます。
狭い住宅事情はいかんともしがたく、でも、誰だって広い家に住みたいと願うことは止められない。
渋滞のない安全な道で暮らしたい。
外から来る人が、簡単に景観を守れ・・・と言ってほしくない・・・そんな思いもあります。

住民の利益と景観の保護。
折り合う接点はないのでしょうか・・・?

何より、反対・賛成と二分され、対立している町・・・。
悲しいことです。

これからもこの問題見守っていきたいです。

« 直線編みのマーガレット・冬編、編み始め | トップページ | 直線編みのマーガレットできた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよsun
仕事お休み&雨上がりだから、お洗濯が忙しいsweat01
8㌔を4回目回してますtyphoon

鞆の浦・・・・
素敵なところだけど、車で訪れるたびに住民の方に申し訳ない気持ちになってしまう・・・
あの狭い狭い道路に面している住民の方は、さぞ架橋の完成を望んでいることだろう。
でも、架橋ができたら景観はがらりと変わってしまうんだろうし。
過疎が進む中、古い町並みにあの海の景観を売りにした観光産業は町の死活問題にもなりかねない・・・しかし、あの緊急車両はもちろん自家用車も離合困難な道路は不便する・・・

あと、グリーンラインがどういった経緯で造られたのかは知らないけれど、もし、住民の交通の便を良くしようと思って造られたものならばあまりにも役立たず・・
お役所仕事と言うのか、道路族の仕事というのか。
架橋、架橋とお上は騒いでいますが、お役所の道路族の言うなりで住民不在の議論だけはして欲しくないですね。

よそ者のつぶやきでしたthink

しげちゃんへ。
コメントありがとう。
鞆だけの問題ではなく、市の問題でもあると思うの。
公共交通がもう少し便利なら、車に頼った生活にはならないわけだし。どこへ行くのも車でないと不便・・・というこの町では、仕方ないよね。鞆の人だけに我慢をしいるのも、どうかと思うけど、少子高齢化の現代、景観と利便性のある暮らしがうまく折り合う方法があると思うのよ。橋やトンネルでなくても・・・。

グリーンラインね・・・。
無駄な道だよね。でも、多くの人が忘れてると思うけど、あの道の工事の後、集中豪雨で山が地滑りを起こし、鞆の町全体が土砂におおわれた洪水があったの。道路の工事との因果関係はわからないけど、当時年寄りたちは、山を崩したからだ・・・と言ってたな~。
自然を壊す時にはそれなりの覚悟がいると、私は考えます。
難しい問題だけど、色んな番組で取り上げられて注目されることは、いいことだと思います。
これを機に、「ひとりは皆のために、皆はひとりのために。」という精神を日本人は思い出してほしいなあ~。かなりえらそうな事書きました。(不快に思われたらごめんなさい。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46368729

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の浦架橋埋め立て差し止め判決について:

« 直線編みのマーガレット・冬編、編み始め | トップページ | 直線編みのマーガレットできた! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ