« 秋の小旅行 | トップページ | カープ5連敗、そしてピンクッション »

2009年9月25日 (金)

基礎編みのマフラーとご褒美

昨年秋冬、クラフトハートトーカイでの講習会で、初心者講座をやりました。
編み物初心者の生徒さんに、何とか編み物を好きになって帰っていただきたい・・・と思っています。今年も10月から設けます。


基礎編みの練習をしていただくための作品を作りました。
P9250297








かぎ針の基礎編み作品は昨年のものを使おうと思うので、今年は棒針の物を・・・。
いろんなスタイルブックを見ると、今年は棒針作品が多いですし、冬糸はやはり棒針が向いてると思います。

ガーターと表編み・裏編み、交差編み、ゴム編みで作りました。
なので、こんな先っちょが広がった物になってます。
編み始めは、ちょっとカッコ悪~かな・・・と思いながらも、簡単に編んでもらうことだけ考えて、ゲージ調整なしで仕上げてみると・・・。

案外いいかも・・・。
首に巻く部分はゴム編みで細くなってるので巻きやすい。
形も思った以上にいいんでないかい。
家にあった古い糸なので少しゴワゴワするのが気になりますが・・・。


クラフトハートトーカイ神辺店 でやっています。
お近くの方で興味のある方は、お店にお問い合わせ下さい。


さて、先日の編険を終えて、少々疲れも出て、熱出したり、右手が痛んだり、気分が沈んだり・・・していましたが、結果はどうであれ、頑張った自分にご褒美をあげることに・・・。

P9250298








編み物ブログを見ていると、よく出てくるニットプロ

気にはなりながらも、棒針一杯あるし、外国製ってどうかな・・・って変に大和魂(・・・って使い方違う?)ふりかざしたりしてました。
でも、ネットで皆さん「編みやすい!」という意見ばかり。
う~ん。欲しい~~。

ポチして買っちゃいました。→毛糸蔵かんざわ

普段使っているのは、クローバーの匠・輪針。
これに比べると針先が細い。
針とチューブをつなぐ連結部は、思ってたよりスムーズ。
まだあまり使ってないので、今後また詳しい使用感など書いていきます。

では、今日もお仕事頑張ってきま~す!




« 秋の小旅行 | トップページ | カープ5連敗、そしてピンクッション »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46306560

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎編みのマフラーとご褒美:

« 秋の小旅行 | トップページ | カープ5連敗、そしてピンクッション »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ