« 運動会でした。 | トップページ | モチーフ使いのベスト・編みかけ »

2009年9月15日 (火)

心の問題とお勉強

今朝は、しとしと雨の降る薄暗い朝の広島備後地方です。
空の色のようにくら~い気分の私。
試験のプレッシャーはもとより、夏休みから続くイライラに悩まされています。
先日「家族サポートの会」(家族サポートの会についてはコチラ←)のメンバーと話していて、イライラの原因を少しつかみかけたのですが、問題に気付いたからと言ってすぐに良くなるくらいなら問題ないわけです。

昨日は、日曜日の運動会の振替で息子は休み。
金曜日に宿題を残していて、息子も私も気にかけながらの休日。
何も口出しはしまい!と決めていたので、私は自分の勉強に精を出していたのですが、隣の部屋からはどう考えても遊んでいるとしか思えない物音が・・・。
何やってんだろう、さっさとやってしまえばいいのに・・・。
イライラは募るばかり。

P9140264








フィレレース。
ちっとも上達しないので、ひたすら円形モチーフを作っていたのですが、失敗作の山ができたのみ。
もう今日はだめだ~とテキストを覚える作業に変えたけど、頭に浮かぶのは、ダラダラと遊び続けている息子の事ばかり。

午後2時間程お友達の家に遊びに行った息子。
その時点で漢字ドリルの宿題を残していました。内心、怒鳴りたい気持ちを隠してひたすら普通に。
夕方帰って来てからも、机には向かうものの1時間たってもやろうとしない息子に遂にキレてしまった私。


やらなきゃいけない・・・でも、面倒でやりたくない・・・。
息子の心理はこんなとこだろう・・・とは思うのですが、それにしても夏休み中を含め、この勉強嫌いオーラには閉口してます。
宿題できてなくて困るのは本人なんだから、ハッキリ言ってほっときゃいい訳です。
何度も書いてますが、それをほっとけないのが私の問題なんですね。不安が強くてほっとけない訳です。

夜、息子が寝てから気付いたのですが、夕方キレるまで何の声かけもしなかったのですが、それはそれで無視されてるような、暗黙のプレッシャーをかけられてような、嫌な感じ・・・ですよね。
「頑張ろうね。」くらいの声かけを何故してやらなかったんだろう・・・、と反省しました。
息子は、「お母さんはボクの事がきらいかも・・・」という不安感を持っています。
以前カウンセリングを受けていた時にその事に気付かされ、「君の事が大好きだよ。」と事あるごとに言葉で伝えてきましたが、その反面、今回のようにイライラと怒ってしまうので、息子の不安は取り除かれてはいないと思います。

不安が強くなると、やる気が失せます。目の前のやらなきゃならない事もなかなかはかどりません。
今の息子はそんな状態かもしれません。
そして、私も・・・。

まずは、私が自分を大切にして、ダメダメな自分を許して、頑張ってるじぶんを褒める事から再スタートです。
自分を愛せないと、誰の事も愛せない。
自分に自信が持てれば前に進む事もできます。

あ~でも、これだけ頭でわかってても、それでもどうしようもなく襲ってくる不安。
寂しいよう~~という心の叫び。
鍵をかけてしまった怒りの感情。

同じ思いを息子にだけはさせたくない!
この思いだけが私を奮い立たせます。


何だか支離滅裂に書きなぐってしまいました。
書く事で、心の整理ができたように思います。読んで下さった方にマイナスの思いが乗り移っちゃうと困るなあ~・・・と思いつつも、書いてほぼスッキリできた私。
ごめんなさい。
暗~く、負のオーラをビシバシ発令中のtaeneeをお楽しみいただけたかな・・・?
(・・・っなわけないか~happy02

« 運動会でした。 | トップページ | モチーフ使いのベスト・編みかけ »

子育て」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは♪
試験勉強に、お仕事にお疲れ様ですhappy01私も今日は、久しぶりに写経教室に行ってきました。
そこで、「子どもたちの子育てで、心安らかになる時間が少なすぎるので、ここに来てます」と発言したら、先生や他の生徒さん達に笑われてしまいました(笑)ほんと、子育ては、迷いと葛藤と反省の連続ですね。
息子さんの宿題のお話、読みましたconfident先々手や口を出さずに、自分で気付かせ、行動させる。理想ですよね。でも、私も毎日、理想と現実の間でため息です。
けれど、taeneeさんの息子さんは低学年、まだまだお父さんやお母さんがつきっきりで学習のサポートをしていても、全く問題ないと思いますwinkつきっきり…に抵抗があるならば、いつまでに・どこまで学習を進めるのか、息子さんとルールを作り、約束をしてしまってもいいかもしれないですねclip
・・・なんて偉そうに聞こえてしまったらごめんなさいsweat01うちの息子はもう5年生ですが、受験に向けて勉強量が半端じゃなくなっており、とてもひとりで進めることができる状況じゃありませんsadなので、学習内容のスケジューリングと管理には、私もかなり関わっています。
勉強の作業自体は、なーるーべーくー息子に任せるようにしてますが、ひとたび目に入ってしまうと、そのいいかげんさにイライライライラ。。。
吉野ヶ里遺跡を、吉野ヶ「理」遺跡と書いてマルにしていたときには、とうとう「ちょっと待ったー!!」と躍り出てしまいました(笑)
「頑張ろうね」という声かけ、私も頑張らなくっちゃcoldsweats01

asaponさんへ。
心優しいコメントありがとうございます。
asapon家のお勉強の様子に思わずニンマリです(笑)
写経教室での発言にも・・・。
我が家は、運動会が終わった今週から、何分で宿題が終わるか・・・という目標を持たせてみたところ、さっさと済ませるようになりました。・・・といってもここ2日の事ですが・・・。考えてみれば運動会の練習で毎日疲れてたというのも、ダラダラの原因の一つかと思います。
気付くのが遅すぎますが・・・。
まあ~あまり神経質になりすぎず、ボチボチやっていきます。
先輩ママのasaponさんのアドバイス、本当に心強いです。
時間を区切るルール作り、我が家も早速やってみます。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46216935

この記事へのトラックバック一覧です: 心の問題とお勉強:

« 運動会でした。 | トップページ | モチーフ使いのベスト・編みかけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ