« タッティングでメガネホルダー試作 | トップページ | タッチングのメガネホルダー »

2009年9月 7日 (月)

ワークライフバランス

ココログの「ネタ」の欄に、「ワークライフバランス」という言葉を見つけたので、ちょっこっと覗いてみると・・・。

「ワークライフバランス」とは、仕事とプライベートの調和。
仕事の疲れをプライベートを充実させることで解消しよう・・・という考え方、だそうです。

主婦の場合、どうなんだろう?と思うのですが・・・。
フルタイムで働いている、うちの子と同級生の子を持つ友人などは、プライベートの楽しみなど持つ暇もない!だろうし。
パートで働いている友人にしても、小さい子を持つ母だと、やはり自分の楽しみは後回しのようです。
子どもは成人し手の離れた友人にしても、仕事と家事以外で何か楽しみを持っている人は少ない気がします。

私自身は、週3回の仕事(編み物を教えに出かける仕事)以外は、基本家で編み物してるのですが、さて、この編み物をする・・・というのが私の場合プライベートになるかどうか・・・?
気分としては、編み物は仕事の部分と楽しみの部分が半々。
「ワークライフバランス」という考え方からいえば、編みたい物を作ってる時がプライベートで、ちょっと編みたくないけど編まなくちゃ・・・と思いながら作ってる時がお仕事・・・???

講師としての仕事で出かけていても、すごく楽しい時間を過ごさせてもらうと、仕事と言うには申し訳ない気にもなるし。
要するに好きな事を仕事にさせてもらってるので、仕事自体がワークライフバランスになっているのかも・・・?

色々やりたがりの私なので趣味は多いほうかもしれません。
生花(不真面目ですが・・・)、読書、映画、硬筆習字(実は最近再開したんです。)
友人とのランチも楽しみだし、カープの応援もはずせない。

こうして書き連ねると、自分の楽しみのために使う時間ってけっこうあるんだな~。
同居・子一人・・・という環境にも恵まれているという事ですね。感謝・・・です。


言い換えれば、仕事とプライベートの境界線がよくわからない、というメリハリのない生活・・・?なのかもなあ~。
はあ~、私の性分そのものかも・・・。
まあ、性分に合った暮らしをしているので、平和ってことでしょうか。

ブログで好き放題に書いたり、色んな人のブログを読んだり、日常的に楽しんでいるし、ストレス解消にもなってる。
今一番のワークライフバランスは「ブログ」かもしれないです。

しかし、こう書いてると、心配になってくるのがうちの旦那。
無趣味、仕事と農作業に忙殺、暇があれば寝ている・・・と、将来濡れ落ち葉まちがいなし!
唯一の楽しみが食べて飲む事、では哀しすぎるので、何か趣味を持とうよ・・・と折りあるごとに話しているのですが、なかなか見つけられない、らしいです。
うちの旦那にこそ、ワークライフバランスは必要ではないか!と強く思うのですが・・・こればっかりは、他人から与えて貰う物じゃないしね~。

大好きな食べる事を充実させる意味でも、料理に開眼してくれれば、こっちも助かるんだけどな~~。
もちろん、完璧な後片付けもね!

« タッティングでメガネホルダー試作 | トップページ | タッチングのメガネホルダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
最近、ブログを拝見するのが楽しみです。
趣味が多いのは良いことだと思いますよ。
共感することが多いです。
私の母も、
「時間を上手に使いなさい。うまく使えば好きなことができるのよ。」
と常日頃から言ってます。
子育て中だと忙しいと言われますが、昔の方に比べたらはるかに家事の量が減ったと思います。
独身20代の頃は仕事が忙しくて、遊ぶ時間なんて微々たるものでしたが、時間がとれた時に趣味に没頭してました。それがリセットでもあって楽しかったです。
taeneeさん、好きなことを仕事にされてうらやましい限りです!
私はまだまだこれからです。色々がんばらないと!
追:コメント嬉しかったです。ありがとございます。
(朝の一息は終了です。次男が起きてきて膝の上に…。重くて限界!)ではまた楽しみにしてます。

チーズさんへ。
嬉しいhappy01コメントありがとうございます。
どうやら、ほぼ同じ時間にパソコンに向かってたようですね。heart04
好きなことを仕事にさせて貰ってる・・・その幸せをつい忘れがちになるのですがcoldsweats01、でもほんとありがたい事なので忘れないでおかなきゃ・・・と再考です。
チーズさんのおっしゃる通り、昔に比べて今の子育てはあらゆる意味で楽になっていると思います。なんだけど、やはりしんどい時もあります。think
手仕事は、そんな時にも安らぎとなってくれて、いいですよね~~。
さあ~今日も、チクチク・あみあみgoodがんばろうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46144150

この記事へのトラックバック一覧です: ワークライフバランス:

« タッティングでメガネホルダー試作 | トップページ | タッチングのメガネホルダー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ