« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

直線編みのマーガレット・冬編、編み始め

夏に編んだ直線編みのマーガレット。→コチラ
生徒さんにも好評で、私自身もこの夏どこへ行くにもバックに入れて連れてくほどのヘビロテ。
これは冬物も作らねば・・・と思っていたら、昨日生徒さんからも、
「あのマーガレットの冬バージョンが編みたいです。」
とのうれしいお申し出。
それを受け、なにはさておき編み始めることにしました。
いつもの悪い癖・・・編み散らかし~・・・でも、楽しい。

P9300307








取り合えず、手持ちの糸でスワッチ編みますか・・・。

イメージは、中細程度の糸で、少しモヘアの入ったような糸がいいんだけど・・・。

でも、この糸(毛・綿混)でもいいんでない・・・。

P9300309








しかし!
明らかに足りない。もう何年も前のだから、同じ物は廃盤になってます。
配色しても足りないかも・・・。
でもこれ気に入ったので、なんとかして編み上げます。

なんとかって、どうしようってんだ?!

2009年9月28日 (月)

カープ5連敗、そしてピンクッション

5連敗なんと~~。
どうしよるんね~!
はあ~、もう、うちはしらんわ~~。

広島弁で言えば↑こうなるわけです。
私は生まれも育ちも備後なんで、ちょっと方言が広島とは違います。

ちなみに、備後弁で上記を表すと・・・

5連敗じゃな~~。
どうしょうるんな~。
もう、うちはしらんけえ~~。

と、なります。

同じ広島県といえども、西部と東部ではだいぶ違います。
私は高校を出て5年間、広島が本社の会社にいまして、ほとんどの人が広島弁を話す環境にいたため、広島弁も少し話せます。
バイリンガル・・・ですね。


話がそれてます・・・カープについて書くはずでしたが・・・言葉がみつからん・・・
とにかく最後まで頑張ってほしいです。
それだけです!


話は変わって・・・。
ピンクッションを作りました。
Photo








ジュート混の糸で、カゴ風にしました。

タッチングのモチーフを貼って・・・
Photo_2








ちょっと取っ手が長すぎたかな・・・?

こちらも↓頑張ってます。
P9280301








腹巻じゃないですから~。

先日購入したニットプロで編んでます。
P9280302








この画像ではわかりづらいかもしれませんが、マーブル模様の木製針。
針先がかなり細くて長いので、二目一度が続く透かし模様の時、糸を割らなくてスムーズです。
しかも、このリッチモアのバヤデール、ロービングなんで特に割れやすいのですが、全然気にせず編めるのがうれしい。
3号から11号のセットを買ったのですが、9号がないセットだったので、2号と9号を買い足そうかと考えています。

見本作品も、編みたい物も、研修会作品も目白押し。
頑張ろう~っと。

2009年9月25日 (金)

基礎編みのマフラーとご褒美

昨年秋冬、クラフトハートトーカイでの講習会で、初心者講座をやりました。
編み物初心者の生徒さんに、何とか編み物を好きになって帰っていただきたい・・・と思っています。今年も10月から設けます。


基礎編みの練習をしていただくための作品を作りました。
P9250297








かぎ針の基礎編み作品は昨年のものを使おうと思うので、今年は棒針の物を・・・。
いろんなスタイルブックを見ると、今年は棒針作品が多いですし、冬糸はやはり棒針が向いてると思います。

ガーターと表編み・裏編み、交差編み、ゴム編みで作りました。
なので、こんな先っちょが広がった物になってます。
編み始めは、ちょっとカッコ悪~かな・・・と思いながらも、簡単に編んでもらうことだけ考えて、ゲージ調整なしで仕上げてみると・・・。

案外いいかも・・・。
首に巻く部分はゴム編みで細くなってるので巻きやすい。
形も思った以上にいいんでないかい。
家にあった古い糸なので少しゴワゴワするのが気になりますが・・・。


クラフトハートトーカイ神辺店 でやっています。
お近くの方で興味のある方は、お店にお問い合わせ下さい。


さて、先日の編険を終えて、少々疲れも出て、熱出したり、右手が痛んだり、気分が沈んだり・・・していましたが、結果はどうであれ、頑張った自分にご褒美をあげることに・・・。

P9250298








編み物ブログを見ていると、よく出てくるニットプロ

気にはなりながらも、棒針一杯あるし、外国製ってどうかな・・・って変に大和魂(・・・って使い方違う?)ふりかざしたりしてました。
でも、ネットで皆さん「編みやすい!」という意見ばかり。
う~ん。欲しい~~。

ポチして買っちゃいました。→毛糸蔵かんざわ

普段使っているのは、クローバーの匠・輪針。
これに比べると針先が細い。
針とチューブをつなぐ連結部は、思ってたよりスムーズ。
まだあまり使ってないので、今後また詳しい使用感など書いていきます。

では、今日もお仕事頑張ってきま~す!




2009年9月23日 (水)

秋の小旅行

21日・22日と県北で遊んできました。

3家族でログハウスに泊まって遊ぶ一泊二日の小旅行。
今年で3回目です。

我が家に集合し、買い物をしながら、山に向かってドライブ。
途中、里山の中の釣堀でアマゴ釣り。(前の記事で間違えてヤマメと書きました。訂正します。)
Photo Photo_2 P9210278




お天気も良くて、空気も爽やかで、山の緑は清々しく、青い空に流れる雲の白さが目にしみる・・・。


休暇村帝釈峡に移動して、ログハウスで一泊。
子どもたちは、サイクリングしたり、ドッジボールしたり、キャッチボールしたり・・・。
休暇村本館の大浴場にも入りました。

夕食は、バーベキュー(肉・まぐろのカマ・サザエ)に、今回S氏(このブログに度々登場のS氏。一見コワモテ、もうすぐ2児の父。)が購入したスモーカーで燻製した、数々の食べ物。

釣った魚は、塩焼きの方が美味しかったけど、チーズ・ソーセージ・ちくわ・・・はグー!

Photo_3








燻製器、その名も「いぶし処」。
名前はダサいですが、いい仕事してくれました。
上段に見えるのがちくわ。下段のが、ゆで卵とソーセージ。

それにしても、S氏の購買意欲・・・と申しますか、好奇心の旺盛さには脱帽。
我が家には決して起こりえない「思い立ったら吉日」的瞬発力は、嫌味でなく、見習いたいもんです。
おかげでいつも楽しませてもらってます。
今度は、サーモンの腹身を燻して食べてみたい・・・。


さて、翌日は、あいにくの曇り空。
雨も時折おちてきます。
降り始めるまで遊ぼう!!と、備北丘陵公園へ。
広大な公園内の遊具のある広場で、子どもたちは片時も止まることなく、文字通り、駆け回って遊びました。
しかし、残念なことにお昼を食べた後、本格的な雨になり、たくさんのコスモスが咲き誇る花の広場を横目で見ながら、帰路につきました。

二日間、子どもたちは(♂2・♀2)は、いつもの事ながら、仲良く楽しくはしゃいで、転げ回って遊んでいました。
ゲームもおもちゃもないけど、自転車や、ボールや自然を相手に長時間遊べるっていいなあ~。健康な子どもに育っているなあ~と嬉しかったです。

初日の私の発熱騒動や(夕方には元気になりました。)、息子が自転車に乗っていて怪我(打ち身だけですみました。)したり、S氏の自転車がパンクしたり・・・と多少のハプニングもありましたが、それもまたいい思い出。

来年は、ここに可愛い赤ちゃんが加わり、また楽しい思い出が作られることになりそうです。

二日間皆様お疲れ様でした。
次回は忘年会・・・かしら・・・?


2009年9月22日 (火)

休暇村帝釈峡

休暇村帝釈峡
今日は、毎年恒例の休暇村帝釈峡でのコテージお泊まり会。
3家族で一棟。今日の食事のメインは、スモーカー(燻製器)でいぶした食材と、往きで釣ったヤマメの塩焼き。1時間前まで外でバーベキューしながら飲んでましたが、残念ながら雨が降ってきました。…っていうか、涼しすぎるよ〜!

子どもたちはもう寝たので、大人の時間。
でも、もう私は眠い…ので寝ます。
試験の疲れとれてないみたい〜!
旅行の詳細はまた後日。

では、おやすみなさい。

2009年9月20日 (日)

編検試験終了

終わりました。
今、帰りの高速バスの中です。
はぁ〜疲れました。

2日前から頭痛に悩まされ、昨日は一日中寝てました。
よく寝たためか、今朝は爽快だったのですが…。

高速バスで行く事に、多少の懸念は持ってました。
なんつったってシルバーウィークですから、多いだろう…とは予想してました。
いつもよりは、やっぱり多いなあ〜。もう一本早いのに乗ればよかったかなあ〜…とか思いつつも、そこそこ順調だったんです。

あっ、行き先は広島です。山陽自動車道です。

ところが、広島インターまで後3キロのところから、急に動かなくなり、後方からサイレンの音が…。
ええ〜事故?

3キロを走るに1時間近くかかりヤキモキ!

インター降り口のとこで、事故ってらっしゃいました。( ̄人 ̄)

ダッシュ!で、ギリギリセーフ。

焦りました。
余裕を持って出かけるべきですね。反省です。

さてさて、試験の方はどうだったかと言うと…。

そりゃ、聞かないのが礼儀ってもんです。ハイ。

理論(筆記)の方は、比較的出来た…と思うんです。もちろん間違えた問題も数問ありますがね。(自慢じゃありませんが…。)
問題は実技。
ニッティングとクロッシェで編む方は大丈夫だろう…と思われますが、フィレレースは、やっちまいました。
最初に編み図見た時に、こりゃダメだあ〜と弱気になったのがいけませんでした。
だって、一番不得意な円で始めるやつで、しかも四角形のモチーフだったんです。
いきなり2段目で間違えてやり直し。
針に巻いてる糸はなくなるしで、余計あせって、5段目を間違えて、その間違えを直す時間がなくなり、結局最終段は半分しかできなかった…。

たぶん、いや絶対落ちてますね。
今までで一番できてない実技でした。

はあ〜、ショック…。
来年もまた試験かあ〜…。考えただけで、力が抜ける。
頭痛再発してきた…。

まあ、ここでいくら嘆いたって仕方ありません。私の不勉強、努力不足。
フィレレース嫌い…なんてさんざん言ってたから罰が当たったんだわ…。

あーもう今日はダメ!
前向きになんてなれない〜〜〜!

全国の編検受験者の皆さま、それからチーズさん、お疲れ様でした。
今夜はゆっくり寝ましょう!!

2009年9月18日 (金)

ごらん、あれが一番星だよ〜。

ごらん、あれが一番星だよ〜。
ディズニーシーで買って帰った、ダッフィちゃんです。
シーでしか売ってないこの縫いぐるみ。
シーの中でこれの大きいのを抱えてる人が多くて、「何?何?流行り物?」と、私らも思わず買っちゃった…訳です。

このダッフィちゃん(くん、かしら?)は、船乗りのミッキーが、(ミッキーって職業船乗りだったのね〜。知らなかった…。)船の旅で寂しくないように、ミニーがプレゼントしたテディベア…という設定?らしいです。

その指射す遥かかなたには、明日への希望の一番星が輝いているのか…?

そう…。その先には輝ける未来が待っているに違いない。
重圧から解き放たれた解放感を味わえる日は近い。

もう少しの辛抱だ。

しつこいですが…、全国の編検受験者の皆さま、後もう少し、頑張りましょう!

2009年9月16日 (水)

モチーフ使いのベスト・編みかけ

試験日目の前・・・とは言え一日中勉強してるわけではない!私。
そんなんで大丈夫?なんでしょうか・・・?
大丈夫ではないでしょうが・・・こう涼しい日が続いて、秋らしくなってくると、レース糸ばかりつついていられない~~。毛糸の季節ですよ~!!

・・・という訳で、地道にコチラ↓編んでます。
P9150265








モチーフ部分が終わって、棒針に変え、裾に向け縄編みと透かし柄で編んでいきます。
6月の講習会テーマ作品。
暑い夏中かけてモチーフを編んでいました。
とはいえ、仕事で出かけた先・・・すなわち冷房がガンガンときいている所でばかり編んでいたことになります。
(せこくてスイマセン。)
当然仕事(=生徒さん)優先なので、ちょっとずつちょっとずつ進めてました。

試験終わったら一気に仕上げたい。
その次は、あれ編んで・・・これ編んで・・・あの糸で何編もうかなあ~・・・
妄想は楽しく、膨張することこの上なし。

あ~~早く、試験終わらないかな~。


ところで・・・

続きを読む "モチーフ使いのベスト・編みかけ" »

2009年9月15日 (火)

心の問題とお勉強

今朝は、しとしと雨の降る薄暗い朝の広島備後地方です。
空の色のようにくら~い気分の私。
試験のプレッシャーはもとより、夏休みから続くイライラに悩まされています。
先日「家族サポートの会」(家族サポートの会についてはコチラ←)のメンバーと話していて、イライラの原因を少しつかみかけたのですが、問題に気付いたからと言ってすぐに良くなるくらいなら問題ないわけです。

昨日は、日曜日の運動会の振替で息子は休み。
金曜日に宿題を残していて、息子も私も気にかけながらの休日。
何も口出しはしまい!と決めていたので、私は自分の勉強に精を出していたのですが、隣の部屋からはどう考えても遊んでいるとしか思えない物音が・・・。
何やってんだろう、さっさとやってしまえばいいのに・・・。
イライラは募るばかり。

P9140264








フィレレース。
ちっとも上達しないので、ひたすら円形モチーフを作っていたのですが、失敗作の山ができたのみ。
もう今日はだめだ~とテキストを覚える作業に変えたけど、頭に浮かぶのは、ダラダラと遊び続けている息子の事ばかり。

午後2時間程お友達の家に遊びに行った息子。
その時点で漢字ドリルの宿題を残していました。内心、怒鳴りたい気持ちを隠してひたすら普通に。
夕方帰って来てからも、机には向かうものの1時間たってもやろうとしない息子に遂にキレてしまった私。


やらなきゃいけない・・・でも、面倒でやりたくない・・・。
息子の心理はこんなとこだろう・・・とは思うのですが、それにしても夏休み中を含め、この勉強嫌いオーラには閉口してます。
宿題できてなくて困るのは本人なんだから、ハッキリ言ってほっときゃいい訳です。
何度も書いてますが、それをほっとけないのが私の問題なんですね。不安が強くてほっとけない訳です。

夜、息子が寝てから気付いたのですが、夕方キレるまで何の声かけもしなかったのですが、それはそれで無視されてるような、暗黙のプレッシャーをかけられてような、嫌な感じ・・・ですよね。
「頑張ろうね。」くらいの声かけを何故してやらなかったんだろう・・・、と反省しました。
息子は、「お母さんはボクの事がきらいかも・・・」という不安感を持っています。
以前カウンセリングを受けていた時にその事に気付かされ、「君の事が大好きだよ。」と事あるごとに言葉で伝えてきましたが、その反面、今回のようにイライラと怒ってしまうので、息子の不安は取り除かれてはいないと思います。

不安が強くなると、やる気が失せます。目の前のやらなきゃならない事もなかなかはかどりません。
今の息子はそんな状態かもしれません。
そして、私も・・・。

まずは、私が自分を大切にして、ダメダメな自分を許して、頑張ってるじぶんを褒める事から再スタートです。
自分を愛せないと、誰の事も愛せない。
自分に自信が持てれば前に進む事もできます。

あ~でも、これだけ頭でわかってても、それでもどうしようもなく襲ってくる不安。
寂しいよう~~という心の叫び。
鍵をかけてしまった怒りの感情。

同じ思いを息子にだけはさせたくない!
この思いだけが私を奮い立たせます。


何だか支離滅裂に書きなぐってしまいました。
書く事で、心の整理ができたように思います。読んで下さった方にマイナスの思いが乗り移っちゃうと困るなあ~・・・と思いつつも、書いてほぼスッキリできた私。
ごめんなさい。
暗~く、負のオーラをビシバシ発令中のtaeneeをお楽しみいただけたかな・・・?
(・・・っなわけないか~happy02

2009年9月14日 (月)

運動会でした。

昨日は、息子の小学校と学区民の合同運動会でした。
前日の雨が思いの他よく降って、できるんだろうか?・・・と心配もしましたが、準備をして下さった方々のご苦労のおかげで無事開催され、ほっとしました。
昨日中止になっていたら、次の日曜日に延期、すなわち編険の受験日に重なり、大変な事になっていたわけで、ヤレヤレだったわけです。

子どもたちも、二学期になってすぐに運動会の練習漬けの毎日で、連日暑い中、頑張ってきました。
近所の子もうちの子も倒れそうになりながら下校していて、持って行った水筒のお茶も空っぽ。
我が家で給水してから帰る子も・・・。
1・2年生は特に大変だったと思います。
みんなよく頑張りました。

P9130257








あまり運動が得意でない息子。
「運動会はきらいだあ~!」と言っておりましたが、玉入れで自分たちのクラスが勝った時は、イの一番に、
「ヤッタ~~!」と叫んでおりました。
勝つ事が全てではないけど、勝つとテンション上がるのが勝負の世界。
小学校のチーム別でも、息子のクラスのいる黄色チームが優勝できて、余計にハイテンションモードだった一日でした。

「無理にこんな暑い時にしなくても・・・。」と毎年、運動会の時期を考えてほしいなあ~と思うのですが、まっ、終わってしまえば忘れてしまう。
ともかく、無事行事がひとつこなせた訳で、良かった、良かった。

さて、次なるは・・・私の・・・。
ううっ、もう敵前逃亡もできない距離に迫ってるう~~ι(´Д`υ)アセアセ

2009年9月10日 (木)

ガンバレ!カープ!!

久々にカープ応援記事です。
昨日も勝ました。しかも、安定感も感じるいい勝ち方でしたね~。
「やるなら今しかねぇ~」という赤いポスターが神宮でも踊ったようです。
あのポスター、球団が作って配ってるらしいです。
買ってるんだろうか?、タダなんだろうか?・・・と我が家で話題になったんですが、広島の球団もなんかリッチになったわあ~。

一時はCS進出をあきらめかけた私ですが、3位ヤクルトが2,5差で見えてきましたね~。
昨日の読売新聞スポーツ欄にも記事がありましたが、新球場との戦いのような感もあった今までのカープ。
ブラウンの采配も揺れてたし、選手も戸惑いがあったと思う。
だって、広さが余りに違うもん。
昨日の記事によると・・・
福岡ドームも名古屋ドームの時も、新球場になったシーズンの成績は悪かったんだそうです。

でも、でも、そんなジンクス破ってほしいです。
栗原も「昨年に似てきた。」と言っていますが、旧市民球場への思い入れと共に盛り上がった昨秋。残念ながら最後に息切れしてしまいましたが、選手も監督もくやしかったと思うんです。
その思いをバネに頑張ってくれると信じています。

記録的な動員数となっているマツダズームズーム。
その新球場で日本シリーズやろうよ!!

ガンバレ!カープ!!
ガンバレ!編険受験者の皆様!!

2009年9月 9日 (水)

生徒さんの作品

昨日は3人のママさんたちとの編み物教室。

ご縁があって、皆さんのお宅で出張講習をするようになって、半年が過ぎようとしています。
かぎ針で小物が作りたい・・・と始められた当初は、まったくの初心者で針の持ち方からお教えしたのですが、皆さん本当に上達なさいました。

P9080243_3








私のオリジナルの直線編みのマーガレット。
Sさんは、画像のお洋服に合わせたくて、頑張って仕上げられました。柔らかい雰囲気のSさんにピッタリで、よくお似合いです。

P9080245_2








Yさんが4歳の娘さんのために編まれました。
この前に編まれたママのチュニックを見て、「私のも編んで~。」と娘さんにねだられ、製図をし直して作成。
ママの愛情一杯の可愛いチュニックが出来上がりました。

P9080246_2








仕上がったチュニックを着て来て下さったOSさん。
昨日は、アンダリアで編むバックを仕上げられました。
編みにくいアンダリアに苦労し、ロットが同じなのに糸の色が違う・・・というハプニングを乗り越えての製作。努力の甲斐ありステキなバックが出来ました。

皆さん、綺麗な編目で、この夏の間に他にも小物などたくさん作られていてビックリ!!
幼稚園に通う小さなお子様がいらっしゃるにもかかわらず、編み物を楽しみ、技術的にも鍛錬され、新しい事に挑戦される姿勢に脱帽。
今後は棒針にも挑戦される予定。
ますます楽しみが増えますね。

いつも、子育てや編み物の事を話しながら編み編みするのが、とても楽しくて。しかもおいしいお茶の時間まであって、時がたつのも忘れついつい長居をしてしまいます。
自分勝手にペラペラとしゃべってゴメンねえ~。本当にいつもありがとうございます。

これから本格的な毛糸シーズンがやってきます。私も色々刺激をもらいながら、共に編み物を楽しんでいきたいと思います。

2009年9月 8日 (火)

タッチングのメガネホルダー

昨日の記事で、硬筆習字を始めた・・・と書きましたが、先月からやり始めました。
実は、息子が習ってるピアノ教室でお会いする方、通称:フルートのおばちゃん。うちのピアノの先生はフルートも教えていらっしゃって、息子のレッスンの前にレッスンされているご縁から、先日の発表会でも息子とのアンサンブルにお付き合い下さった優しい方。

さて前置きが長くなりましたが、その方がこの春、硬筆習字の師範免許を取得されたので、ピアノを習ってる子どもたちに硬筆を教えて下さる事になったのです。
小学校入学当初は丁寧にひらがな書いてた息子も、小1の2学期から解読不可能な字をかくように・・・。習字を習わせたい、と思っていたところ、ピアノ教室で習字も習える~という本当にありがたい話。

週に2枚程、課題の文を書くだけなのに、息子の字は随分丁寧に書けるようになりました。

私は、息子を妊娠するまでの数年、硬筆習字を習っていました。
子どもの頃から、お習字は好きな事のひとつ。
字は、書いていないとだんだん悪筆になってきます。
しかし、今の生活で字を書くことはほぼ皆無。
なので、無理をお願いして、私もみていただく事にしました。
息子は投稿しませんが、私は毎月清書して投稿し、進級していきます。
字がビビって、悪い癖もついてしまってますが、少しずつやっていこうと思っています。


さて、本日の題「タッチングのメガネホルダー」
Photo








出来ました。
使ったのは、ダルマのラメレース糸のゴールド。
このゴールド、ロットによっては、つや消しのような、あまりキラキラしてなくて縁飾りにもいいんです。
Photo_2








ビーズは手持ちの物を利用。
通常ピコットのところにビーズを入れただけ。
30番手くらいの細さなので、軽い仕上がり。
シャトルに目一杯巻いていた糸がなくなった時点で終了したので、少し短めなのが気になりますが、初めてのビーズ入りタッチングはまずまずの出来上がり。
何とか、試験日に間に合った。
楽しかったよ~~。

今日は、予定表によると勉強予備日。なので、フィレレースの事は忘れて、編み物しよう~~。(休みの計画はきっちり守る私。)

2009年9月 7日 (月)

ワークライフバランス

ココログの「ネタ」の欄に、「ワークライフバランス」という言葉を見つけたので、ちょっこっと覗いてみると・・・。

「ワークライフバランス」とは、仕事とプライベートの調和。
仕事の疲れをプライベートを充実させることで解消しよう・・・という考え方、だそうです。

主婦の場合、どうなんだろう?と思うのですが・・・。
フルタイムで働いている、うちの子と同級生の子を持つ友人などは、プライベートの楽しみなど持つ暇もない!だろうし。
パートで働いている友人にしても、小さい子を持つ母だと、やはり自分の楽しみは後回しのようです。
子どもは成人し手の離れた友人にしても、仕事と家事以外で何か楽しみを持っている人は少ない気がします。

私自身は、週3回の仕事(編み物を教えに出かける仕事)以外は、基本家で編み物してるのですが、さて、この編み物をする・・・というのが私の場合プライベートになるかどうか・・・?
気分としては、編み物は仕事の部分と楽しみの部分が半々。
「ワークライフバランス」という考え方からいえば、編みたい物を作ってる時がプライベートで、ちょっと編みたくないけど編まなくちゃ・・・と思いながら作ってる時がお仕事・・・???

講師としての仕事で出かけていても、すごく楽しい時間を過ごさせてもらうと、仕事と言うには申し訳ない気にもなるし。
要するに好きな事を仕事にさせてもらってるので、仕事自体がワークライフバランスになっているのかも・・・?

色々やりたがりの私なので趣味は多いほうかもしれません。
生花(不真面目ですが・・・)、読書、映画、硬筆習字(実は最近再開したんです。)
友人とのランチも楽しみだし、カープの応援もはずせない。

こうして書き連ねると、自分の楽しみのために使う時間ってけっこうあるんだな~。
同居・子一人・・・という環境にも恵まれているという事ですね。感謝・・・です。


言い換えれば、仕事とプライベートの境界線がよくわからない、というメリハリのない生活・・・?なのかもなあ~。
はあ~、私の性分そのものかも・・・。
まあ、性分に合った暮らしをしているので、平和ってことでしょうか。

ブログで好き放題に書いたり、色んな人のブログを読んだり、日常的に楽しんでいるし、ストレス解消にもなってる。
今一番のワークライフバランスは「ブログ」かもしれないです。

しかし、こう書いてると、心配になってくるのがうちの旦那。
無趣味、仕事と農作業に忙殺、暇があれば寝ている・・・と、将来濡れ落ち葉まちがいなし!
唯一の楽しみが食べて飲む事、では哀しすぎるので、何か趣味を持とうよ・・・と折りあるごとに話しているのですが、なかなか見つけられない、らしいです。
うちの旦那にこそ、ワークライフバランスは必要ではないか!と強く思うのですが・・・こればっかりは、他人から与えて貰う物じゃないしね~。

大好きな食べる事を充実させる意味でも、料理に開眼してくれれば、こっちも助かるんだけどな~~。
もちろん、完璧な後片付けもね!

2009年9月 5日 (土)

タッティングでメガネホルダー試作

ビーズを編みこむタッティングに挑戦しています。
・・・って、試験勉強はどうしたんだ!!・・・とお思いでしょう。
もうあきらめちゃったのか・・・?と思われても致し方ない・・・。

そうです。敵前逃亡中の、情けない私、40と?歳。
またしても、小物製作に喜びを見出しております。
P9050385









昨年から、近くが焦点合いにくい・・・いわゆる“老眼”になったようで(かなりショックでした。)、超近眼なので普段メガネをはめていますが、細かい作業になるとメガネをはずさないと見え難くなりました。
で、メガネホルダー(メガネを首からぶら下げとくヤツです。)があるとやはり便利かなあ???と思って、作ってみる事に。

試験日(20日)に間に合うかしら・・・?

それより、暗記、間に合うのか・・・。( ̄○ ̄;)!

2009年9月 3日 (木)

インフルエンザへの懸念と秋のお花

新型インフルエンザがいよいよ身近に迫ってきている感が強いです。
一番心配なのは、単なる風邪でも疑いを持ったり、必要以上に気にしたり・・・過剰反応がどんどん広がってしまうこと。
学校でお休みしているお友だちをばい菌扱いするような事もおきているようで、ちょっと怖いです。

免疫のない新たなウイルスで、ワクチンも間に合わないとなると、手洗い・うがいを徹底し、自分の身は自分で守るしかないですかね。
いずれにしても恐怖感はぬぐえない、気の重い秋となりそうです。


火曜日、2ヶ月ぶりにお花のお稽古に行きました。
超がつく不真面目な生徒(=私)にもいつも優しくして下さる先生。
先生のお花は、本当にいつもステキでため息が出ます。

そんな先生に憧れながらも、全然上達しない私。でも今回、約1年半がたって初めて、先生のお直しなし・・・でした。
なので、ブログ初となる私が生けたお花を公開。
P9010384

すすきが、一足早い秋の趣。



自由花。(池坊ですよ。)
まだ、この自由花しか一人では生けられません。
でも、自由に生けられるので、実に私向き。大好き!



普段小心者で、独創的な発想も不得意な私、山羊座のB型。
自由・・・が好きなとこは、B型の血でしょうか・・・?

さあ~、今日もお仕事&お勉強頑張りましょう。(気合だあ~~!)

2009年9月 1日 (火)

夏休みが終わって・・・

昨日は夏休み最後の日。
・・・といっても、のんびり・だらだらな一日を過ごし、夏休みの基本姿勢・”息子に小言を言う”・・・を最後までやらかし、最終日だから行くか!(?)~と、マクドでお昼を食べただけ。
今年の夏休み、そんなに予定を詰め込んだつもりはなかったのに、終わってみれば一日おきに何かの予定が入っており、「今日もヒマだね~~」とつぶやいたのはラスト4日間のみ。
やっぱり疲れました。
来年はもう少しのんびりしたいなあ~~、母は・・・。

今朝、息子を学校に送った後の何ともいいがたい開放感。
つくづく、母業にむいてないなあ~~と思いました。わかっちゃいましたが・・・。
でもね、こんな母でも、夏休みのラストはちょっと寂しかったんだよお~~~。

夏休みの反省はこれくらいにして。
自由な時間が増えた分、編険受験に向け追い込み開始。

Pic_0008









漁師になった気分は、少しだけヨーロッパのレースを編む女、に近づきつつあります。(ほんとかなあ~~、怪しいけど。)
Pic_0009








だいぶ手も慣れてきたような・・・。
次は大きめドイリーに挑戦しようかな。

理論の方も、今回はなま覚えではダメ!な気がするので、計画表を作ってみましたよ。計画倒れにならないよう、頑張って覚えなきゃ~!!
でも、ほんと記憶力が一番心配。
短期間で記憶力up↑する何か良い方法、どなたかご存知ないですか・・・?

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ