« 花火大会とピアノおさらい会 | トップページ | TDLへ来ています。 »

2009年8月18日 (火)

既製服に縁飾り

何かと続く行事にかこつけて、受験勉強はまったく進んでいません。
そして、こそこそと、小物で遊ぶいつもの悪い癖・・・
っていうか、これが一番の楽しみ。

クリアランスバーゲンで安さのあまりついつい買っちゃったカットソー。
買って帰ってよく見ると・・・
裾が切りっぱなしでとってもチープ。
そこで・・・。
P8160268








残り糸(リネン100%)でエジングを編んで縫い付けてみました。
残り20gくらいしかなかったので、なるべくはかどる模様にして、なおかつ、ブリューゲルレースの要領で段数が必要寸法になる編地にしてみました。
P8160269








目数は一模様分から始めるので、ゲージを取る必要がなく、欲しい寸法編んだら終わり・・・ってステキ!
横着者の私にピッタリ!!
ちなみに模様は、「モチーフとエジング」(雄鶏社)を参考に適当に編んでみました。

時間があれば、18番か20番レース糸で編めば、もっと繊細で美しかったかも・・・。

某Uの無地Tシャツに、アイロンプリントなどの手を加えるのが流行してますが、編み物やレース編でもやってみたいと思ってました。
これを機にまた、+ハンドメイドやってみようかな・・・。

« 花火大会とピアノおさらい会 | トップページ | TDLへ来ています。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
エジング良いですね~。
既製服にプラスすると新鮮ですよね。
私も、洋服作りたくてうずうずするのですが…
ちびっ子(♂×2)がいてミシンはしばらく我慢です。
今も下の子がへばりついて離れず。
編み物していると狙ってきますthink

ところでTDLにおでかけだそうですね。
た~くさん楽しんで下さい。
私は逆に広島に行きたいです。
(親友の一人が広島在住なのに、会えてません)
お好み焼きも食べたいな~

それでは良い旅を~!

チーズさんへ。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

小さい子がいると、手仕事が思うようにできませんよね。
編み物始めると、寄って来る・・・っていうのは、母の関心が自分から他所へむいている~~と危機感おぼえるからかしら・・・?
うちの場合もずっとそうでした。
このごろちょっと楽になりましたかね・・・?
チーズさんとこも男の子ですか・・・。男の子は母が好きですからね。
お互いそんな中で受験も控えてて、ほんと、大変shock
また、チーズさんの受験勉強の様子などきかせて下さいね。
(ブログはされてないのですか?)
そして、よかったら、我が家のTDLの旅の報告にもお付き合い下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45961033

この記事へのトラックバック一覧です: 既製服に縁飾り:

« 花火大会とピアノおさらい会 | トップページ | TDLへ来ています。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ