« 夏休みTDLへの旅 | トップページ | 刺繍の個展を見てきました。 »

2009年8月26日 (水)

スーパーアンビュランスを見た!乗った!!

「夏休みTDLへの旅」・・・いよいよ最終日。
ある意味、息子にとっては、ディズニーにも勝る程のお楽しみが待っていました。

三日目の朝、思う存分楽しんだディズニーリゾートを後にして、私たちが向かった先は・・・。

東京消防庁第二方面消防救助機動部隊訓練場
(通称:ハイパーレスキュー)

三年程前から息子は消防車にはまり、特にレスキューに興味があります。
ご存知かと思いますが、新潟の中越地震の時に活躍したのが、このハイパーレスキューです。阪神大震災の後に、大災害に備えて作られた、レスキューの中のレスキュー。ここにしかない特殊車輌がいっぱいあります。

今回、何でもいいから、「東京消防庁」と書かれた車輌が見たい!!・・・という息子の願いをかなえるべく、見学に行く事に・・・。

見ました。スーパーアンビュランス!
P8220361








これは、日本に2台、世界でも2台しかない、超大型の救急車です。中にベッドが8台入っています。両側面が開いて、災害時緊急の救護所にもなります。

これが見たくて、はるばる来たぜ~~東京note
・・・と言っても過言ではない。
いやいや、お金かかってるのはTDLよ~~~。

しかも、見た!だけでなく、乗せてもらって!!、なおかつ、特別に走って下さったのです!!!

もう~息子は感激、感動、夢の中~~~。

その他、様々なここでしか見られない車輌や装備を、丁寧な解説付きで案内して下さいました。
お暑い中をご親切に、子どもが納得いくまでお付き合い下さり、優しく接して下さったレスキュー隊員さんには、本当に感謝です。

ありがとうございました。

息子は、最初の内、興奮と緊張のあまり声も出せなかったようで、固まっていました。
こんなにも、緊急車輌とレスキューの事が好きなんだなあ・・・と再認識。

こうしてこの旅も終わりを迎えました。


今回友人親子との旅行という初めての体験を、無事楽しんで帰ってこれたのも、Mさん親子のおかげです。感謝。
そして、息子も、色々と我慢しなければならない事も多々あったのですが、ちゃんと理解してくれた事に感謝。
ありがとうね。

楽しかった三日間も終わり、夏休みももう終わりが近づいてきました。
この夏、息子の心になにかステキな響きが届いたでしょうか・・・?
母の怒鳴り声ばかりでなければいいけどなあ~・・・。

« 夏休みTDLへの旅 | トップページ | 刺繍の個展を見てきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。

ネットの検索でお邪魔させていただきました。
新潟県のnomekoといいます。5歳と2歳の男の子がいます。

私たちも今年の8月にディズニーに2泊3日で旅行する予定なのですが、最終日はどこか観光しようかと予定します。ですが、ガイドブックに載っているような有名処にはいく気力もなく‥

うちの子たちも将来は「ハイパーレスキュー」と即答するほど、緊急車両が大好きなのですが、地元の消防署は小さなポンプ車しかなく。もちろんスーパーアンビュランスはTVや絵本でしかみたことありません。

こちらを見学したときは前もってTELしたのでしょうか?
アポなしでも見学できましたか?

nomekoさんへ。
私たちは、出発前に電話で問い合わせました。
訓練があったりするでしょうしや、お目当ての車輌があるかどうかわからなかったので、電話をしたところ、「では、○○時にお越し下さい。」と指定がありました。
やはり、訓練時間と重なるとゆっくり案内してもらえないと思います。
せっかくですから、事前にアポを取ってみて下さい。
隊員の方たちは皆さんお優しく、丁寧に説明して下さいましたよ。
nomekoさんの息子さんたちも、楽しい旅の思い出ができるといいですね。

taenee様

さっそくTELしてみました(横ですが敷居の高そうなところにTELするときって、緊張で変な敬語になってしまいますね)。

最悪本当に通り道で眺められるか、フェンス越しにでも見ることができたらいいやとおもっていたのですが、個人の見学でも快くOKしてもらえました。ついでに案内のアポイントもとれました(ただ行くのが土曜日なので職員が少なく、災害があると案内する職員がいないそうで、見るだけだそうですが)。

今までで一番最高の思い出になりそうです。ありがとうございました!!
私もココログでブログをやっていますので、よかったら遊びに来てくださいね(そのうち旅行日記のUPします)

nomekoさんへ。
先ほど早足でしたが、nomekoさんのブログにお邪魔してきました。
息子さんの写真のTシャツが、緊急車輌のイラストだったので、うちの息子が保育所の頃のこと思い出しました。
消防署の人たちって、本当に親切ですよ。
うちの近所の、はしご車やレスキュー車のある消防署へは、息子は日曜日毎に旦那と二人で通っていましたが、嫌な顔されたことは一度もなく、車輌に乗せてくれたり、ちゃんと相手をしてくれていました。
そんな隊員の方たちを見て、息子も消防士になりたい・・・と思い続けているのかもしれません。
どうぞ、ステキな旅行となりますように・・・。
旅の記事も楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/46027828

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーアンビュランスを見た!乗った!!:

« 夏休みTDLへの旅 | トップページ | 刺繍の個展を見てきました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ