« プールで大はしゃぎ。そして、8月6日・・・。 | トップページ | カープ勝利! »

2009年8月 7日 (金)

こども用シュシュと編みかけ

夏休み、ブログの更新もままならぬか・・・と思いきや、暇を見つけては書いてる私。普段より多く更新してるかも・・・。

息子の勉強時間(計画上のです。あくまでも・・・。)にパソコンに向かう事が多いです。
隣の部屋で、一応机に向かっている息子小2。
1時間半程の勉強時間中、本当にエンピツを動かしているのは、正味30分足らず。
はあ~~。
情けない・・・。

残り1時間以上は、ゴロゴロしたり、おもちゃつついたり、本を眺めたり・・・。
まっ、私の子ですから、さあ~っと宿題片付けて、ダアーっと遊ぶ・・・ようなタイプではない事はわかっていましたが・・・。

何度言い聞かせても、角を突き出し怒っても、一向に改善されないダラダラ・ゴロゴロ。
私は、今日決心しました。

もう、絶対に、怒らない!ガミガミ言わない!!宿題やらなくても放っておく!!!

いつか気付いてやり遂げるか(間に合えばよいが・・・)、痛い目に会うか(痛い!と思えばいいが・・・)、いずれにしても、本人がやる気になるのを待つことにしました。

私に欠けてるもの。
子どもを信じて待つ・・・ということを、今こそ実践すべき時かと。

「こうやって欲しいという願望。こうなって欲しくないという心配。それが尽きないのが親心ですが、そのもどかしさに耐えるのが親の仕事です。」
これは、抱っこ法を提言されている先生の言葉です。
この言葉を忘れないようにしよう、と思いながら、いつも忘れて不安をぶつけてしまう私ですが、まあ、こうして思い出しているから良しとしましょうか。


前置きが長くなりましたが、そんな訳で(どんな訳?)今日も書く事で、ストレスを吹っ飛ばしている私です。

編み物は、チビチビながら進んでいます。
友人の娘ちゃんにプレゼントしたシュシュです。Photo










お花がユラユラ揺れるように作りました。
女の子のこういう可愛い~系の小物って、作る意欲も湧くし、癒されるわあ~~。

そして、こちら、冬物。
P8070275









少しずつ増殖中。
仕事に行った時、冷房のきいた中でしか編んでいない・・・というていたらく。
だって、お家は今の所、冷房かけなくても涼しいのよ~。
でも、冷房なしじゃ、毛糸はつつけないのよん。

いつ出来上がるか、予定がまったく立てられないですが、ボチボチやっていきます。





« プールで大はしゃぎ。そして、8月6日・・・。 | トップページ | カープ勝利! »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは~~♪♪
こちらはようやく晴れが続きそうな陽気になってきたので、思い切って今日から梅干しを干し始めました。3日間、ドキドキです~heart02広島はどんな空模様かしら。 
「子供を信じて待つ」、本当に難しいことですよね。私も、つい先回りして何でも口や手を出してしまう母なので、いつも反省しています。。。
今年の息子の宿題は、作文も自由研究も、基本的には私は一切手を貸さず、すべて息子自身に任せることにしました。もう小5ですもん…sweat02(娘は一応つきっきりでやっていますが、案外スムーズ。息子の時のあの苦労は一体…??)
現在、作文は終了しました。が、なんか妙な作文が出来上がりましたsweat02口も手も出さない!っていうのも修行ですね…ハァdash
お花のシュシュ、可愛いですね!!女の子の小物作りって、私も燃えますfujiこのシュシュ、私も欲し~いlovely

asaponさんへ。
コメントありがとう。
広島地方も、今日は気温もグングン上がって、夏雲もモクモク出てました。
が、しかし、暦の上ではもう立秋。遠雷も聞こえたり、局地的な豪雨が降ったりの中国地方。先日梅雨明けしたばっかりですが、もう夏の終わりなのかしら・・・?

そうなんです。口も手も出さないって、本当に修行ですよね。今年の夏休みは、息子まかせにしようと、asaponさん同様決めてたんだけど、私はだめでした。我慢できなかった。
第一子って、親も経験がないから不安も大きくて、まかせていられない!気分になりますよね。
でも、ちゃんと、第一子でも子どもまかせのお母さんもいらっしゃるし、そういうお母さん、ホント尊敬しちゃう。
親も子どもと一緒に修行積まなきゃね。悟空みたいに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45858758

この記事へのトラックバック一覧です: こども用シュシュと編みかけ:

« プールで大はしゃぎ。そして、8月6日・・・。 | トップページ | カープ勝利! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ