« 四角いトマトと海水浴 | トップページ | こども用シュシュと編みかけ »

2009年8月 6日 (木)

プールで大はしゃぎ。そして、8月6日・・・。

毎日、何だか慌しく過ぎて、そんなに忙しくしているつもりはないのに、編み物が一向にはかどりません。
編検の勉強も進まない。

夏休みのせいにはしたくないけど・・・、やっぱ夏休みのせいだわ・・・。

昨日は、市内のプールに、息子の仲良し4人組とその弟妹、そして母、計11人で行って来ました。
P8050269









openの10時と同時に入り、closeの17時まで遊び、さすがの元気者たちもぐったり。
母たちは言うまでも無く、さらにぐったり。

流れるプールに、ウォータースライダー、小さめの滑り台、入っても入っても飽きることなく遊べる子ども達。
「もっと泳ぎた~い!!」
楽しいって幸せな事だな~~。
友だちと遊ぶのって嬉しいな~~。

「何だか時々さみしくなるんよ・・・。」
と、帰り支度をしながらつぶやいたN君。
確かにあんなに賑やかだったプールサイドが、人影もまばらになり、一抹の寂しさが漂う空気感。そしてまた、現実の世界へと帰らなくてはならない無常感。
その寂しい気持ち、おばちゃんわかるわ・・・。

どの子も幸せそうに、でも少しお疲れ気味な顔で帰宅の途につきました。

そう言えば、先日一緒に海に行ったMちゃんは、
「時間を巻き戻して、まだ海にいたい・・・。」
と、帰宅後につぶやいたそうな・・・。
詩人だわ~~~!

でも、子どもの素直な気持ちなんだろうな。
終わって欲しくない夏休み。
でも、確実に終わりに近づいている事を知る瞬間のさみしさ・・・。

すぐに忘れてしまうかもしれないけど、それでも構わないから、夏休みの間に色んな事を感じてほしいです。

そして、今日は64回目の「広島原爆の日」です。

私が生まれ育ったのは、県東部とはいえ広島県なので、小学生の頃は、毎年「原爆の日」は登校日で、8:15には黙祷し、平和について学ぶ授業がありました。
うちの息子が通う小学校では、6日ではありませんが、近い日に登校日があり、平和学習もするのですが、何もない小学校もあるらしいです。

平和な世界を構築するためには、過去の悲惨な歴史に学び、戦火による人々の苦しみや悲しみを知り、平和の尊さを伝えて行く事が大切だと思っています。

戦後64年が過ぎても、核の脅威から世界を救う道さえ、人類は未だ見出せないでいます。
広島市の秋葉市長は、2020年に核兵器の全面撤廃を目指す声明を出されましたが、戦後100年には、「核兵器」という文字がなくなっている・・・そういう世の中になっていることを願わずにはいられません。

色んな思いを抱きながら、今朝の8:15の黙祷を息子と共に捧げました。

« 四角いトマトと海水浴 | トップページ | こども用シュシュと編みかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45850058

この記事へのトラックバック一覧です: プールで大はしゃぎ。そして、8月6日・・・。:

« 四角いトマトと海水浴 | トップページ | こども用シュシュと編みかけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ