« カープ勝利! | トップページ | 夏の疲れ »

2009年8月10日 (月)

編険レース1級の実技は・・・

編検の受験票が届き、持ち物に網針がある・・・という事は・・・実技に「フィレレース」が出る!!という事だあ~。

もう、モチベーションが上がらない、だの、嫌いだ~などと言ってられない。

だけど・・・やっぱり・・・イヤ。。。

これじゃ、まるで、
「やる気が出んのよ~~。ふにゃり・・・だらり・・・」
と、宿題したくないオーラびしばし出してるどこかの小2の息子クンと同じじゃ!!!

そんなやる気ゼロのあなたに(誰に・・・?)送る、『学びの法則』。
内田樹の研究室←にこんな記事が出てました。

経験的にたしかなことは、自分はどうしてこれを学ばなければいけないのかを言うことができないし、誰もその利益を指示しないし、ぜひ学び給えと勧めることもしないような技芸について、その欠落を耐え難く感じることがあったとしたら、それは学びが起動しているということである。
その「機」をとらえることが学びの要諦である。


大学教授の文章なんで、ちょびっと解かり難いですが、要するに、与えられた物では身につかない・・・ってことかな?
(違うかもしれん・・・ ( ̄Д ̄;; )

しかし、私は、この「欠落を絶えがたく感じる。」ことがあったわけで、だからこそ、編険の勉強を始めたんだから、「この機をとらえなくてはならん。」・・・と思うのであります。

何を演説ぶってんだろう・・・( ̄○ ̄;)!

兎にも角にもボチボチでいいから勉強進めないと。
もうお盆だし、各種行事が待ってるし、夏休みだし、予定表真っ黒になってきたし、暑いし・・・。
マイナス要素ばっか並べて、何が言いたいんだ?

はあ~~、こんな事で大丈夫なんだろうか~~~。

嘆いてないで、パソコンつついてる暇があったら、練習じゃ!!


いったい、どうなる事やら・・・。
ついに押し迫ってきた、taeneeの編険レース1級受験。
様々障害があるようですが、本人の脳天気が一番の災いかと・・・。

がんばります。。。coldsweats01

« カープ勝利! | トップページ | 夏の疲れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
フィレレースで検索しましたら、こちらのブログに到達しました。
私も、実は編検レース1級受験者で、同じく受験票が届いて青ざめてます…。
過去問3年分から分析してたのに予想と外れて…。
これから気合入れて練習します。
同じ子持ち主婦なので、がんばりましょう~!

チーズさんへ。
コメントありがとうございます。
編険受験者の方からコメント頂けて、しかもレース1級だなんて・・・。その上子持ちの主婦という共通点まで・・・。本当に嬉しいです。heart04
このところ、出かけてばかりで、フィレの練習どころかテキストを見ることさえ出来なくて、どうなることやら不安要素いっぱいです。
でも、同じ勉強をしている仲間がいて、こうして励まし合えるって事がわかり、なんだか勇気が湧いてきました。
お互い合格目指して頑張りましょうhappy01
そして、また、遊びに来て下さいね。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45885779

この記事へのトラックバック一覧です: 編険レース1級の実技は・・・:

« カープ勝利! | トップページ | 夏の疲れ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ