« 日食観察 | トップページ | フィレレースの練習・Ⅱ »

2009年7月25日 (土)

自由研究に編み物を・・・。

うちの息子が通う小学校では、夏休みの宿題に、「家庭で役立つ物 1点」というのがあります。

「何か手芸教えて~」
というママ友の要望にお応えして、昨年に続き今年も数人の子ども達集めて、「夏休み手芸講座」をやります。

その前に、うちの息子と、たまたま遊びに来てたNくんが作ってみましたよ。
P7230250









アクリルたわしです。
Nくんは黄色のとうもろこしを(当初はバナナのつもりでした。)、息子は緑の抹茶チョコドーナツを、そして私がイチゴを、作りました。

牛乳パックに割り箸を貼って、リリアンの大型版を作ります。
その器具を使い、指編みの要領で編んでいきます。
リリアン編みと同じです。

長く編めばマフラーになります。
息子たちは、保育所の年長の時にこれでマフラーを作りました。

今回は、段数が少なくてすむので割りに早く出来ました。
あきっぽい息子もあきる前に編み上がりました。しかし、仕上げの段階は母にまかせっきりだったので、これを宿題として提出するのは、真面目な(?)母としてはどうかと思う。
なので、もう一個作ってね。

今度の火曜日、8人ほどの手芸教室。
みんな楽しんでくれるといいなあ~~。

« 日食観察 | トップページ | フィレレースの練習・Ⅱ »

子育て」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

よ!
昨日は楽しかったね^^
二次会どうじゃった?
例の彼女の大の字は見れたかな?^^;

楽しそうじゃね~編み物教室!
今度うちもまぜて~!
シュシュも教えてほしいしね。

しげちゃんへ・・・。
コメントありがとう。昨夜はお疲れhappy01
二次会は、KちゃんとMちゃんと3人でプチホットルームになってました。おかげで、大の字にもならず、二日酔いにもならず・・・。

編み物私でよければいつでも言ってよ。火曜日都合がつけば、ぜひしげちゃん家も参加して下さい。シュシュは簡単だから、今度one day講習やろうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45734244

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究に編み物を・・・。:

« 日食観察 | トップページ | フィレレースの練習・Ⅱ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ