« 梅雨末期 | トップページ | 猛暑の中で思うこと »

2009年7月11日 (土)

家族サポートの会・講演会終了

先日お伝えした、家族サポートの会・Fとしての初行事となった講演会が本日無事終了しました。

講演会自体は、たいした準備もいらないし、講師の先生は顔馴染みの、いわば身内なので割合気楽だったのですが…。
参加者がどのくらい来てくれるかしら…。
身内しか来なかったらどうしよう…。
などなど、初めての事なのでやはりそういう面が心配でした。

結果、大多数…とまではいきませんでしたが、宣伝不足にもかかわらず、多くの方たちが参加して下さり、思いもかけず遠くからの参加者もありで、スタッフ一同ホッと胸を撫で下ろしました。

演題は、
「こどもが抱える問題と家族の接し方」
でしたが、慢性的に繰り返されるトラウマ(心の傷)が、脳にどんな障害を及ぼすか…といった少し難しい脳科学の話から、どうすればトラウマになりにくいか…といった日常の子育てに役にたつ話まで、あっという間の1時間30分でした。

いつもこの先生の話を聞いている私たちには聞き慣れた話ではあったのですが、初めて聞かれた人にはどう受け止められたのか…気になるところです。
何か少しでも心に届いていればいいな〜。

講演会終了後、スタッフの反省会の中で、今後の課題となる部分も見つかり、また、次回の講演会に期待を寄せて下さる意見もあり、今後の会の励みにもなったのではないでしょうか?

会長をはじめスタッフの皆さまお疲れ様でした。
そして、参加して下さった全ての方々、ありがとうございました。
私の友人のFさん、Sさん、よく来て下さいました。いつもありがとう。
Rさん、あなたの心に安らぎが訪れる日が一日でも早く来るよう、私はいつも願っています。

午前中仕事で、午後は夕方まで講演会…と、家族の事はホッチッチ状態でしたが、帰宅してみれば、あれこれ家事をこなしてくれていた義母。
「今夜は何か食べに行こう。」と、自分も仕事だったにもかかわらず私を労ってくれた夫。
今日一日の出来事を楽しそうに話してくれた息子。

ご家族の皆さま、本当にありがとう。
何だかしわ寄せが怖いなあ〜などと、この幸せを素直に受け止められない私。
そう、明日は法事が待っている!

« 梅雨末期 | トップページ | 猛暑の中で思うこと »

家族サポートの会のこと」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、おはようございますsun
法事、いかがでしたか?お嫁さんとして色々気疲れすることもあったんじゃないかしら。お疲れ様でしたconfident

家族サポートの会flairtaeneeさんはそんな活動もなさっているのですね!!
taeneeさんの記事を、うんうんと頷きながら読みました。
怒りが制御できない…って、私もドキッとしました。私、子育ての不安や悲しみやイライラが、なぜか「怒り」に直結してしまいやすいのです。怒りは、子どもに向くこともあれば旦那に向くこともあり、学校や親戚に向くこともあり、その度に「なんか違う。。。」という疲労感と後悔に悩まされます。
私も、色々なネットワークを活用して、もっと客観的にならないとダメだな、と痛感しました。
これからも家族サポートの記事、楽しみにしてますshine

asaponさんへ。
おはようございます。
どうやら同じ時間帯にPCに向かってるみたいですね~。
ムフフ・・・happy01

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
家族サポートの会に興味をお持ち頂けて嬉しいです。
怒りが前面に表れると、その後罪悪感に悩まされ、余計にしんどくなりますよね。
子どもを持って初めて、自分と親との問題や小さい頃のトラウマが表面化するといわれています。
専門家ではないので、一般的な話は書けないですが、私の体験なら書けるかな~と思っているので、少しづつ書いていきたいです。
書くことで癒されることもありますしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45603370

この記事へのトラックバック一覧です: 家族サポートの会・講演会終了:

« 梅雨末期 | トップページ | 猛暑の中で思うこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ