« 怒らずにすます方法 | トップページ | 自由研究に編み物を・・・。 »

2009年7月23日 (木)

日食観察

地域の公民館主催の「日食観察」に行ってきました。
朝から曇り空。ニュースでも奄美地方は雨・・・と聞き、お天気を心配しましたが、薄曇りながらも、なんとかもってくれ、楽しく観察できました。

同じ町内会の天文科学を趣味で教えていらっしゃる方による講義を受けながらの観察会。

観測衛星や気象衛星が撮った貴重な映像を、スライドで見ながら、10時前から20分おきの観察です。

Photo









厚紙に専用フィルムを貼った手作りメガネも作りました。
ウルトラマンセブン・・・シュワッチ!!

10時50分の観察の時に外に出て、ビックリ。
な~んか薄暗い。
なあ~んか涼しい。
子どもに付いて来ていた保護者数名と、
「すごいね~!不思議だね~~!」
と、盛り上がってしまいました。

Photo_2









その後、11時10分の観察の時は、雲が厚くなっていたので肉眼でも大丈夫(?)、デジカメのレンズでも撮れました。

でも、これ、もっと設定とか変えればうまく撮れたのかしら・・・?
相変わらずのカメラ下手。

でも、小学生の時以来の日食観察、充分楽しめました。

楽しんで(学んで?)ほしかった息子はというと・・・

「楽しかった!!」
と言っていたものの、記録用紙の記入が超汚くて、超・超適当!!!
小学2年生とは思えない、加えて落書きにしか見えないという情けなさ。

口には出さなかったけど、母の思いはきっと伝わったと思う。
「あんた、それじゃまるで、いたずら書きにすぎんよ・・・。」

科学者への道は、これで閉ざされたも同然。(って初めからそんなもん無いですけど・・・。)
将来科学嫌いになっても、それは、幼い日の母の冷たい視線が原因ですから。

何はともあれ、世紀の天文ショーは、かくも盛大に、かつ、神秘的に終わったのでした。

« 怒らずにすます方法 | トップページ | 自由研究に編み物を・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45715833

この記事へのトラックバック一覧です: 日食観察:

« 怒らずにすます方法 | トップページ | 自由研究に編み物を・・・。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ