« 七夕の願い | トップページ | 梅雨末期 »

2009年7月 9日 (木)

家族サポートの会

子育てをしていると、様々な問題に直面します。
お友だちとのトラブル、勉強や習い事の悩みなどの日常的なことから、不登校・いじめ・ひきこもりなどの問題まで、多岐にわたると思います。

私にとっての悩みの第1位は、どうしようもなくイライラして子どもに当たってしまう・・・という、自分でなんとかできるだろう!・・・と思えるようなもの。
しかし、私はこの”怒り”の制御がどうしてもできませんでした。

これは、児童虐待にも通じる感情ですが、ある種の怒りは、幼い頃の親との関わりが関係すると心理学的には言われています。
私もそうですが、こういった心の問題は、自分ひとりでは気付きにくいです。

3年くらい前から、心理カウンセラーの先生との出会いがあり、友人と「親の会」を作り、相談会と自助会をかねたような集まりを持ってきました。
私を含めその会に参加したお母さん方は、
「あ~、そうだったのか・・・」
と、何らかの気付きをもらっています。そして、親子の関係がよくなったり、子育てが楽になったり、少しづつではありますが変化もみられます。

市内各地にあった同じ形状の「親の会」を一つにまとめよう・・・という話になり、上部組織として、「家族サポートの会・F」を立ち上げたのが、この春・3月でした。

市の助成金を受けるための申請やら、プレゼン。
Photo









春休みから4月にかけて、このため忙しくしていましたが、その甲斐あって無事助成金を受けられることとなり、そのお金で講演会をやることとなりました。
今週の土曜日です。

詳しくはコチラ↓を見てみて下さい。

自由館ホームページ

子育てしていて、何だかしんどいな・・・と思うことがありませんか?
そんなお母さんを支えることができたらいいな。
少しでも楽になって、楽しく毎日過ごせたらいいな。
ひとりぼっちじゃないんだと、感じてもらえたらいいな。
「家族サポートの会」のメンバーは、そんな風に思っています。

これからも、私の拙い文章ではありますが、この会のことブログ上で伝えていきたいです。
取り合えず、土曜日の講演会・・・がんばります。

« 七夕の願い | トップページ | 梅雨末期 »

家族サポートの会のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45580477

この記事へのトラックバック一覧です: 家族サポートの会:

« 七夕の願い | トップページ | 梅雨末期 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ