« 田園風景 | トップページ | モチーフ編みのストール »

2009年6月 9日 (火)

古い編み物本を発見

少し前のことになりますが・・・
時折お邪魔している着楽さまのブログを見ていて、何だか見覚えのある本に目が釘付けになりました。

「これは、ばあちゃんが持っとった本だ~!」

私の祖母は、7年前に亡くなるまで、毎日毎日編み針を動かしていました。
主にかぎ針編みとレース編を好み、晩年こそ認知症が進み思うように編めませんでしたが、私の知る限り、ばあちゃんの日々の楽しみは、「編み物」だったのです。
そんな祖母に手ほどきを受け、小学3年生の頃から編み物をするようになった私は、祖母の編み物本をのぞいては、楽しんでいた事を思い出しました。
きっと、実家に残っているはずだ・・・。

ありました!ありました!!
Photo









いずれも、1969年の発行。
模様編集はもうボロボロだけど、でも、とても懐かしく、嬉しい発見でした。
ちゃんと残しておいてくれた母にも感謝。

「モチーフつなぎ」の本の中にステキな作品をみつけました。
Photo_2









デザインも色合わせも好きだわ~と思って写真をパチリしていると・・・。
なんと、デザイナーの名に見覚えが・・・。
秦砂丘子先生
直接のつながりはありませんが、私がお世話になっている先生とのお話の中に度々登場するお名前。
カラリストでもある秦先生らしく、色使いが絶妙。
今から40年前のスタイルブックです。糸の材質も色も今より格段に少ないはず。そんな限られた材料の中でデザインするのは、さぞ大変だっただろうな~~と思います。

このワンピース編んでみたい。
素材は何にしようかな~。色はどうしよう。
何だかワクワクしてきます。

この三冊以外にもたくさん残っていた「ばあちゃんの本」。
祖母の残した足跡をたどりながら、これからも編み物を楽しんでいきたいです。

« 田園風景 | トップページ | モチーフ編みのストール »

編み物」カテゴリの記事

コメント

おはよう。
家にもおばぁちゃんの本あるよ~。
たまにパラパラ見たりするけど、懐かしいよね。

私も小学3年生頃に、教えてもらったのを思い出しました。おばぁちゃんが遊びに来て、編み棒が家にはなかったので、割り箸で編んでくれたんだconfident
う~ん、懐かしい。
taeneeさんのおかけで、元気とやる気を頂きましたheart04ありがとう。

おはようrainあみこさん。
あら~、あみこさん、元気とやる気が出た・・・ってことは、少しお疲れ気味だったのかしらsign02
そういう時あるよね。私もちょくちょくやる気なくしますdown今もちょっと停滞気味gawk
古い本っておもしろいよね。時間忘れて見入っちゃいました。
ネットや本、色んな物に刺激もらいながら、ボチボチやっていきましょうね~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45280789

この記事へのトラックバック一覧です: 古い編み物本を発見:

« 田園風景 | トップページ | モチーフ編みのストール »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ