« 田植え終了 | トップページ | 古い編み物本を発見 »

2009年6月 7日 (日)

田園風景

我が家の周辺は平野で、その昔はこの地方の穀倉地帯だったらしく、今でも田が広がっています。

昨日撮影できなかった田植えの終わった田んぼ。
Photo_4
Photo_2









ほとんどの田んぼで田植えが終わっています。
Photo_3









私が嫁に来た18年前は、見渡す限り緑の田園風景だったのですが、ここ数年で家が増えました。
農家の高齢化で、荒地のままの田んぼや、手放す方も増えていくのは日本全国同じで、この辺りもご多分にもれず。

日本の農業はどうなるんでしょうね・・・?
この低い食糧自給率では、将来が不安ですが、しかし一方で農家の後継者不足はとどまるところを知らず、先祖からの土地を仕方なく手放す農家も多いです。
本当に、この国はどこへ行こうとしてるんでしょう・・・?

« 田植え終了 | トップページ | 古い編み物本を発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさんこんばんはnight田植え、お疲れ様でした!
実は私は、田植え体験はないのだけれど、今息子が、学校で稲を育てています。明日、いよいよ田植えだそうです。
日本の農業については、いろいろと考えてしまうことがたくさんありますね。まして実際に農業に携わっているtaeneeさんには、机上の話ではない本物の危機感が感じられるのでしょうね。
それにしても、田んぼの風景には癒されちゃいました。私も、松山にいたころ(小・中学生の頃)は、家の周りがぐるっと田んぼでした。カエルをよく捕まえたなぁ~happy01

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
子どもは田植えは楽しみでしょうね~。
うちの子も、嬉々として植えてましたよ、泥んこになりながら・・・┐(´д`)┌
カエルの鳴き声も減ってきました。以前はうるさくて眠れないこともあったなあ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/45261955

この記事へのトラックバック一覧です: 田園風景:

« 田植え終了 | トップページ | 古い編み物本を発見 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ