« 我が家の危機管理 | トップページ | 初対面の人と、懐かしい人 »

2009年5月12日 (火)

チュニック・夏用

今日も朝からいい天気sun
昨日のように暑くなるのでしょうか?

編みかけのチュニック・夏糸版、本当は今日のプライベート講習に仕上げて持って行きたかったんだけど・・・。

Photo










出来なかった~~。
Photo_2










後身頃は編めたんだけど。
GWに続き、田植えの準備もそろそろ忙しくなり、昨日は苗代・もみ蒔きもあって、なかなか編めませんでした。
(以上、言い訳終了。)

この糸、ハマナカ・フラックスシリーズ、麻(82%)・綿(18%)。
麻(リネン)はベルギー産。
ベルギーのリネンは高品質だそうです。知らなかった・・・。
適度なハリと柔らかさがあり、編みやすいし、きっと着心地もいいだろう。
ショールかマフラーもいいかも。

ところで・・・

マスクを買いました。
P5090141










色々あって迷ってしまった。とりあえず、色々買ってみました。
メガネをかけているので、くもりにくい物がうれしい。
備蓄用食料は買わなかった。
空っぽになっていた、冷蔵庫や食料庫を充実させるのを優先した。

話しは変わって・・・。
今朝、元気に登校していった息子。10分後に泣きながら帰ってきた。
上履きを忘れて帰ってきたのだ。
登校班の集合場所で気付いたらしく、もうその時点で出発時間は過ぎていたので、当然皆は登校。
入学以来初の一人で登校。
きっと、ほとんどの子が登校した後だろうから、心細かったに違いない。
こんな時、結構心配性の私は気になります。

と、ここまで書いて丸一日過ぎてしまった。息子は、無事帰宅。当たり前ですが・・・。

親業は、私の場合この“心配性”との戦いのようなもの。
親が不安を抱えていると子供まで不安を覚える。
できるだけ、母はドンと構えて、何があっても揺るがないくらいの肝っ玉母さんでいる方が、子はのびのびと育つのだろう。
子供の持っている力を信じ、黙って見守る事の難しさを、私は子を持って始めて知った。
頭でわかっていても、不安が先走り押さえがきかない状態が、随分長く続いていた。
色んな事に気付いてから、少しづつ変わってきている。
不安感はおぼえるが、数も時間も減ってきている。
私が変わると、息子も変わる。
でも、まだまだ心配性な私は消えない。消えないけど、うまく付き合うコツが少しわかってきたかな・・・。

さあ~!今日も楽しく編むぞう。

« 我が家の危機管理 | トップページ | 初対面の人と、懐かしい人 »

子育て」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/44976474

この記事へのトラックバック一覧です: チュニック・夏用:

« 我が家の危機管理 | トップページ | 初対面の人と、懐かしい人 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ