« こどもの日 | トップページ | チュニック・夏用 »

2009年5月 8日 (金)

我が家の危機管理

凄いリアルタイムな夢を見ました。

どこだか不明だが、とある第3国に家族と滞在中に、クーデターもどきの事件が発生。
私たちもなぜだか移動も外出も禁止され、にわかに危険なムードに・・・。
そこに、市民運動家らしきおじさんたちが登場。
しかもその中に、私の叔父がいて、
「食料は備蓄しているのか?」
と問われ、冷蔵庫を開けると、味噌ぐらいしかない空っぽな状態にあせる私。

「今ならまだ、あそこの店に買いに行けるだろう。ちょっと行ってくる。」
と叔父が老体に鞭打ち走り出て、たっぷり食料を買ってきてくれた。
やはり、色々あったけど、叔父ちゃん私を気にしてくれてたのね。(涙)

・・・と、ここで目覚めました。

な~んでこんな夢をみたんだろう???

昨日、編み物教室で、新型インフルエンザの話題になり、ある生徒さんのご近所にお医者さまの官舎があって、そこの人の中に、一部屋分の食料や水を備蓄されている人がいる・・・というお話しを聞き、更に、今回皆さんマスクを買ったと口をそろえておっしゃる。

我が家は、マスクはおろか、食料も多少は備えているものの3日食べれば、後は米と畑の野菜のみになりそう。
畑の野菜もいつまでもはないだろうし・・・。
「いざとなれば、ご飯と味噌があればいいかな。」
と皆で話したのでした。

新型インフルエンザが国内で発生した場合、2週間分の食料の備蓄を・・・と政府は呼びかけている。
実際、2週間分の食料ってどのくらい用意すればいいんだろう?
常に冷蔵庫は、夢の中と同じで空っぽに近い状態の我が家。
そう言えば、味噌やマヨネーズなどの調味料も最近在庫がほぼゼロ。
普段の買い物嫌いがたたってる。
ちょっとやばいんじゃない、うち。

この新型インフルエンザがパンデミックになるかどうか、日本政府の対応が過剰反応しすぎているかどうか、意見は様々でしょうが、我が家はこのままでは、新型が大流行になろうがなるまいが、食料危機は否めない。
とりあえず、今日は買い物に行かねば・・・。

とりとめのない夢をみて、我が家の危機管理の甘さを知ったのでした。


« こどもの日 | トップページ | チュニック・夏用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
実は私も連休前に、マスクと缶詰を買い込みましたよhappy01あとレトルトのカレーとフレーク、予備のお米、トイレットペーパーやティッシュ等・・・。
意外と心配性なのがバレバレですが、結構メディアの影響を受けちゃうんですね。
そして、今「お味噌と米」で何とかなるのだと思いましたlovely

こんばんはnightあみこさん。
そうだわ~sign03トイレットペーパーとティッシュがなくなったら笑えないよねcoldsweats02
ついつい食べ物のことばかり考えちゃうけど、(食いしん坊なもので・・・pig)日用品も必要よね。
益々もって我が家はなってないわ~。
マスクは品薄とも聞きました。明日こそはドラッグストアへ買出しだわ~~~dash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/44938797

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の危機管理:

« こどもの日 | トップページ | チュニック・夏用 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ