« プロ野球開幕 | トップページ | 夏帽子とお道具 »

2009年4月 7日 (火)

クロッシェレースのバック、そしてお花見

春休みの間、編み物はほとんどできませんでした。
春休みのせい、ひいては子どものせいにしてはいけませんね。
実際、子どもには、ほとんど手はかからなくなってるので、ほとんど関係ないでしょうね。

以前、編険の勉強のために編んだ、クロッシェレースの七宝編をバックに仕上げました。

Photo









縦長、斜めかけの小さめバックにしたのですが、少し修正が必要かな・・・。レース模様なので、裏地の布の縫い目が透けて見えそうな箇所があります。
エジングを編んで、つけることにしました。
どうせなら、タッティングでエジングを作ろうかな、と思い・・・。
Photo_2









こんな↑感じ。
色に悩んだのですが、裏地に合わせて黒にしたけど、どうかな・・・?
黒のレース糸で作業するのは初めてです。やはり、目がツライ。
昼間しか無理です。仕上がりは、いつになることやら。
(早くも、言い訳モードです。)

ところで、日曜日、絶好のお天気の下、お花見に行ってきました。

毎年、とあるお店の常連客20数人でお花見へ行っています。
Photo_4

7分咲きくらい







先週の寒さで、案外桜も長持ちしているようです。

山の緑に映える桜の薄桃色は、本当に綺麗。
島の公園なので、車は通らないし、釣りもできて、子どもも安全に遊べます。
バーベキューして飲んで、おしゃべりして飲んで、野球して飲んで、山を散歩して飲んで、釣りして飲んで、桜を眺めて笑いました。

もう最近は、あまりお店に行く回数も減ってしまった、はるか昔の常連である私たちを、毎年呼んでくれて、おいしい食材を準備してくれて、ママさん、本当にありがとう。
楽しかったよ~~!!

« プロ野球開幕 | トップページ | 夏帽子とお道具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
可愛いねぇ~、やっぱりタッチングレース良いわぁ。
高級な感じになるしね、色も良さそうですhappy01

お花見いいなぁ。
taeneeさんのブログは季節感があって素敵heart04
私も見習わないと・・・。

あみこさんへ。
コメントありがとうございます。
季節感が感じ易い環境が周りに多いですから、(ようするに、田舎・・・ってことだけど。)そんな風にお褒め頂くと恐縮しちゃうなあ~~coldsweats01
でも嬉しいheart04です。ありがとう。励みになります。
タティングも、頑張って仕上げたいdashです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/44593625

この記事へのトラックバック一覧です: クロッシェレースのバック、そしてお花見:

« プロ野球開幕 | トップページ | 夏帽子とお道具 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ